レンゲツツジ咲く破風高原から破風岳&土鍋山 | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブの活動記録です

2024.06.14.FRI


須坂の景勝地 五味池破風高原から、かつてミレニアム登山で賑わった破風岳&土鍋山(1,999m&2,000m)へ


9:25 スタート♪    一般CTは約4時間
20年ぶりぐらいかなぁ~(^^)


見事に満開のレンゲツツジ✨



須坂市の市の花である


足元のウマノアシガタに注意しながら•••



軽装の行楽客もちらほら



東屋からの眺望
長野市街地と北アルプス



少しアップで槍穂
それより手前で折り重なる山並が素敵!
•••左の尖りは姨捨山(冠着山)かしら?


北アルプス北部
写真中央が五竜岳〜唐松岳辺りだ



一旦クマザサの登山道



ツマトリソウが目立つ


イワカガミもちらほら




大平の群生地に出た



風情のある右の案内板のほうが好き(^^)



日陰はさすがにまだミサイル



レンゲツツジと青空



牧場跡地なので車道(一般車両通行止め)



四阿山&根子岳も見えている



たまにムラサキヤシオ



ダケカンバに道標



右手に土鍋山が見えるが•••
先に破風岳にしよう


正面に御飯岳が現れた
数年前に登ったよね



長野県(須坂市)と群馬県(嬬恋村)の県境稜線から小串鉱山跡を望む



浅間隠山と鼻曲山



小浅間山と浅間山
少し噴煙も上がっている


毛無峠
レンゲツツジ期でなければ、コチラからのアプローチが妥当だ



毛無峠から小串鉱山



11:50 破風岳に到着♪•••先客2組ほど
後ろは御飯岳


【破風岳(1,999m・須坂市/高山村/嬬恋村)】
写真📷を撮ってランチ休憩



高山村側の笹原のハゲ地が•••

❤型と•••
乙女ですね~(^^)



遠望は中野市から飯山市
奥に斑尾山、右に高社山


老ノ倉山と御飯岳
中央は志賀高原の笠ヶ岳か?


草津方面



ぽつりぽつり咲き始めた
コケモモ


葉が丸くないよ
ヒメイワカガミ


おっと、これはビックリ!
ミヤマダイコンソウ•••微妙に高山村側に咲いていたのがちょっと悔しいw



午後の部は土鍋山へ



ぐんま県境トレイルのコース上なので週末はそれなりの来訪者があるとは思うが•••
韓国にもプロモーションしていたりするのかなぁ~?



40mほど下ってから登り返すよ



綺麗に咲いたね✨
ミツバオウレン


振り返って破風岳



わんさか群生している
ツクバネソウ


今回ここだけしか見ることができなかった
イワナシ


土鍋山頂上直下の岩場



あと少し



13:40 土鍋山1,999m山頂
こちらもバックは御飯岳


集合写真📷



矢印型の標識に逆らって進んだ先に
三等三角点と2,000m山頂


【土鍋山(1,999.5m・須坂市/嬬恋村)】
「2,000m無いんか〜い!」とか言わないw




サクサク下山してレンゲツツジ群生地からカラ身で五味池へ



下り20分、登り30分ってとこ?



山で見なかった花がいくつか


アズマギク/スミレ/ギンラン


ここでもレンゲツツジがいい感じ♪




対岸はウマノアシガタの大群生




地元須坂を改めて見直した『破風岳&土鍋山やさしい山歩き』だった\(^o^)/