立岩やさしい山歩き | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

【2024秋予定】
10月
4谷川岳(群馬)
10•11恵那山
18大渚山
21上高地
25西沢渓谷(山梨)
11月
1飯士山(新潟)
8御堂山(群馬)
15清八山本社ヶ丸(山梨)
18天丸山(北軽)
22大屋山(群馬)
29岩殿山(筑北)
12月
2太平山(山中湖)
6笹子雁ヶ腹摺山(山梨)
13鏡台山(千曲)

2024.04.26.FRI


西上州のドロミテとも呼ばれる、ぐんま百名山の立岩へ


登山口へ向かう道中、不意に現れるこの姿は印象に強い



線ヶ滝駐車場でしっかり準備体操



9:55 この標識からスタート♪


険しい岩を避けるため星尾川を2度渡渉して左岸から山に取り付く


一旦渡った右岸側に案内板
今回も直登ルートから下りは威怒牟幾不動経由の周回



杉林の中の立岩分岐を直登ルートへ


杉林に咲くのはこの花ぐらい
ヒトリシズカ


杉の植林地が終わり雑木林に
新緑が眩しい✨



鮮やかなピンク色
ミツバツツジ


足元には•••
タチツボスミレ


予報ほど暑くなりそうにないかな?



ロープの出現が難所到来を告げる



作り物のように整っている
フデリンドウ


それっぽくなってきた💦



美しい〜♪

エイザンスミレ


急なザレに咲いていた•••
キケマン


片側の岩壁が干渉し難しい鎖場を登る💦



立岩のコルに出た
いつもパスしている東立岩へカラ身でGO!


こんな標識がある

けど、目立たなく見逃しそう



西立岩と奥に経塚山


南牧村の峰々



遠くのギザギザは両神山


八ヶ岳はこうしてみると長いね



星尾川沿いに点在する集落




さあ、本題の立岩本峰(西立岩)へ



黄色が眩しい
ヘビイチゴ


急坂だけど


ここじゃないのよw



アレね♪



12時を大きく回り、お腹空いて無口😩



連続する鎖場





木彫りのお地蔵様が迎えてくれた



12:50 立岩頂上に到着♪



眺望は立岩東峰の方がいいね



【立岩(1,265m・ぐんま百名山)】



恒例の頂上バイキング〜(^o^)
この時期は山菜多めだね



山頂西側には満開の•••

過去イチと言ってもいいヒカゲツツジ♪



東峰は意外と低い



激下り開始



威怒牟幾の「幾」は濁るんだな



ここにも乱れ咲き〜♪
凄い凄い\(^o^)/


「おっ、これは!」


かろうじて残っていた
アカヤシオ•••先々週の三ッ岩岳をアカヤシオ未開花でキャンセルしてしまったため今年は見られず終いかと思っていたので、これは嬉しい♪



それにしても、緑って色々だなぁ~♪




もう、すっかり楽な道に•••
雑木の中にシラカバもあるんだね


オオヤマザクラかしら?



壊れちゃった



地味な花だけど•••間違えないで覚えてね
ワチガイソウ


威怒牟幾不動近く
杉林なのにフカフカの落ち葉???


多人数では湿って緩んだ斜面が崩れそうなので自粛



滝はいつも飛沫程度



あずまや近くの案内板



16:15 駐車場に帰還♪



たまには線ヶ滝にも下りてみよう





駐車場からほんの数分だ


滝壺レベルへは螺旋階段+鉄梯子


いい滝だ♪


鎖場が多く誰にでもお勧めできる山ではないけれど、今回のヒカゲツツジは素晴らしかった。大当たり~(*^^*)