刈羽黒姫山やさしい山歩き | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

【2024夏秋予定】
8月
2巻機山(新潟)
9黒斑山
19大蔵高丸(山梨)
23浅間隠山(群馬)
30温泉ヶ岳(栃木)
9月
6茂来山
13節刀ヶ岳(山梨)
20稲含山(群馬)
27笹子雁ヶ腹摺山(山梨)
30茶臼山(愛知)
10月
4谷川岳(群馬)
11恵那山
18大渚山
21上高地

2024.04.19.FRI

刈羽三山のひとつ刈羽黒姫山へ
•••磯之辺ルートは登っているメンバーもいるので、今回は折居ルートから


黄砂なのか霧なのかモヤっとした朝だ
9:50 スタート♪


道脇に立派な登山口の石柱



ここから登山道



花たちがお出迎え❀


キクザキイチゲ/エンレイソウ/トキワイカリソウ


この表示を頼りに登っていく



天を突く距(きょ)が特徴のスミレ
ナガハシスミレ(別名/テングスミレ)


雨上がりで鮮やか
ユキツバキ


なかなかの登りが続く💦



1/3といったところ



本日1号カタクリ
この天気ではやはり開いてはいない(-_-)


それでも新緑のブナ林は気持ちがいい✨





黄色いスミレ
オオバキスミレ


せっかくのカタクリロードなのだが•••



汗を拭き拭き•••💦



鶏冠の嶺(592m)
「つんね」は「つるね」と通じるところがあるように感じるがどうだろう?



一旦下りに•••



「あまり下らないで〜!」と、多くのメンバーの心の声が聞こえるw



咲き残っていてくれた❤
オオミスミソウ


あと1,000m♪



風が強く、吹き付ける霧で少し濡れ加減
レインウェア羽織るほどではないかな


トラロープの岩場を慎重に



強風の中、痩せ尾根をそろりそろり



下りは気を遣いそうな急なロープ場



山頂近くになり残雪歩き



避難小屋が見えている👀



雪解け間もないからフレッシュ
ショウジョウバカマ


12:10 刈羽黒姫山に到着♪
風もあり結構寒い


集合写真📷



石祠とか•••



その背後にある三角点



•••などを写真に収め小屋へ戻ると



ランチタイム満員御礼w
小屋内の温度計は3℃を示していたとか
•••寒いわけだよ!



下界は薄日が差していそう
磯之辺あたりかしら?




痩せ尾根を慎重に下りにかかる



海は見えてて欲しいぞ(^^)



この雪と新緑のコントラストは素敵✨



いい咲きっぷり♪

オオカメノキ



こんな花たちも咲き出したよ!

ニシキゴロモ/オオイワカガミ



登山口近くに戻ると日差しも届いて•••

キクザキイチゲ/ニリンソウ



左奥が黒姫山だろう(たぶん)



15:10 駐車場に戻るとイイ天気
山頂で凍えていたのが嘘のようw


おつかれさ〜ん(^o^)
山頂は寒かったけど色々な花に出会えて楽しい山歩きができた


これにて『やさしい山歩き』として
【刈羽三山】コンプリート
米山(993m)    2018.5.11ほか
八石山(518m)   2023.4.14ほか 
刈羽黒姫山(891m) 2024.4.19


また、昨年は信越エリアにある3つの黒姫山を計画したのだけれど、最も易しい刈羽黒姫山だけ雨天中止となった
【信越三黒姫】(•••勝手にそう呼ぶ)
青海黒姫山(1,221m)    2023.7.7
黒姫山(信濃富士 2,053m) 2023.7.21
刈羽黒姫山(891m)    2024.4.19
•••こちらもコンプリート♪

蔵王のゲレンデ脇にもうひとつの黒姫山があるらしいから、近くに行ったら狙ってみたいw



帰り道はR353で松之山経由で

美人林
新緑時期なら寄らない手はない♪


ブナの2次林だそうだが静かで良い所



「林」を隠すのは確信犯(笑)
キツツキのドラミングの音が写真に写らないのはとても残念〜♪