北八ヶ岳スノーシュー | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブの活動記録です

2024.03.01


今季2回目のスノーシューで北八ヶ岳に参上


北八ヶ岳ロープウェイは冬季はピラタス蓼科スノーリゾートのメイン索道

100人乗りロープウェイは20分間隔で運行されていた


11:00の便でスキーヤー&ボーダーに混ざって山頂駅の坪庭へ



キツツキの前でスタンバイ
予定ルートは坪庭から雨池ピストンして冬季登山道を下山


まずは坪庭周遊



曇り/+6℃/風速7mが坪庭の昼頃の気象予報だったが•••
坪庭は吹き曝しなので寒い、寒すぎる😱


-5℃/風速15mといったところだろう



南出口を急いで降りる



あとは樹林帯なのでなんとかなるだろう



風を受けない谷地形で楽しく歩けそう



このところの新雪は40cmほど



ロープウェイ駐車場までは暖かくて、「雪解け爆弾💣が降ってくるかも」なんて心配までしていたが•••
全くの杞憂だった(笑)


縞枯山荘が見えてきた
そういえばここも吹き曝しだ


絵になる小屋だよね



暴風の雨池峠



ノートレースの雨池山登山道に踏み入って雪上ランチ
全く風を感じず、防風林の意味を改めて知る




雨池までは標高差約200mの下り



スタート時間が遅かったので旧道往復でいいかな



ノートレースの新道には惹かれるものがあるが•••



午後は晴れ☀の予報通り青空が覗いた



林道に降りて雨池方面へはスノーシューのトレース1人分のみ
逆方向の双子池方面は結構踏まれていた


池の畔に降りてきた



雨池は3年前の夏の八柱山以来だ



湖面で証拠写真📷


自撮りも📷



青空見えてきた✨



テイク2📷



まだ良くなるか?•••ラストテイク📷
大事なとこで転ばないで〜(^^)



雨池峠への登り返し
樹林帯にいるうちにエナジーゼリー補給




雨池峠から暴風再び



縞枯山荘前からの縞枯山



奥の雨池峠から歩いてきたよ



日差しが届いて綺麗な景色に立ち止まる



山荘裏は雨池山



写真に撮ると止まって見えるが、絶賛発電中



見事に晴れた北横岳



山頂駅に復帰



本日未踏の冬期登山道へ
赤テープ見つけながらなんとなく凹んだ感じのところを辿る


スノーシューの醍醐味
先頭交代しながら進む


雪を纏った樹々の表情が楽しい



吹き溜まりは結構沈む



だいぶ下ってきた



頭上を通過するロープウェイゴンドラ



ゲレンデ横切って真面目に登山道を通す



ご褒美の赤岳・権現岳・編笠山👀



蓼科山はさすがに近いね👀



終盤は赤テープ見失い山麓駅やや左を目指して降りてきた



16:50 登山口の標柱に下山♪



11時スタートでも存分に楽しめた北八ヶ岳スノーシューだった\(^o^)/