武尊山〜剣ヶ峰周回やさしい山歩き | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブの活動記録です

2023.08.18


コースタイム 7〜8時間クラスの登山を続けてきた今夏の『やさしい山歩き』。もう一丁と日本百名山・武尊山へ。

以前はリフトの使えた武尊牧場スキー場ルートがメジャーだったが、現在は裏見の滝駐車場から登るのが一般的。
裏見の滝駐車場発着の沖武尊・剣ヶ峰周回のコースタイム(CT)は《6:25》や《7:48》など設定者によって幅がある。
CTの休憩込5割増を標榜する『やさしい山歩き』的には周回10時間の想定。


裏見の滝駐車場には20台ほど駐車されていたが、未舗装路1.6km先の武尊沢林道終点駐車場には一番乗り



7:50 スタート♪
まだ車で進めそうな道だ(^^)


15分ほどで剣ヶ峰分岐
「暑いのでベスト脱がせて〜」


照られてはいないもののムシムシ💦



標高上がるまでちょこちょこ休憩
ミストスプレーと団扇が大活躍の2023夏


本日初の花がコレは渋すぎる(笑)
オクモミジハグマ


急坂が始まり段差に苦労は小柄なN子さん



左手にドーム状の屋根が見え小屋分岐



豪快に倒れたもんだ
キノコ🍄ないから最近のコトだね♪


山が深いぶん緑も深い🌲🌲🌲



笹に埋もれて•••
カニコウモリ


素晴らしく地面を覆う樹の根



ようやく花らしい花

可憐なツルリンドウ


トレッキングポール収納して岩場


少し進んで今度はロープ


次もロープ


見事な板状節理の鎖場



ご褒美✨

ヒメシャジン/ダイモンジソウ


最後の鎖


上から見るとこんな様子



霧を纏う隣の岩峰



ようやく沖武尊をロックオン



秋の気配

ゴゼンタチバナ(実)/オヤマリンドウ


あまり暑くならずに助かるよ♪



ビクトリーロード✨



12:00 沖武尊に到着♪


御嶽山大神の石碑と祠



一等三角点



時折届く日差しは強いのでハイマツの日陰



証拠写真📷
【武尊山(沖武尊・2,158m・日本百名山)】


13時までに沖武尊を発つ事ができれば剣ヶ峰周回と決めていたので剣ヶ峰目指してまずは激下り



お花畑の名残り


ウスユキソウ/イワインチン/ヤマトリカブト


板状のザレが歩きにくい



ポツリポツリと•••
ハクサンオミナエシ


葉も実もいい彩り
ハリブキ



「もうこんなに降りちゃったね✨」の図



「いやいや、まだこれを登るのですよ♪」



左の急斜面に列をなすカンバの木が不思議


「ズンズン!」と聞こえてきそうな行進w



黄色が鮮やかな•••
アキノキリンソウ


さっきまで居た場所があんな遠くに!



なんだかんだで剣ヶ峰が近づいてきた♪



足元に可愛い•••
タチコゴメグサ


武尊沢林道下降点にザックをデポ
剣ヶ峰へ100m


「カラ身は楽だね~」っと剣ヶ峰山頂♪



この先は川場スキー場ルート
ゲレンデトップから1時間足らずと聞いたことがある•••もちろんアイゼン&ピッケルの冬装備での話



【武尊山(剣ヶ峰・2,020m)】
細尾根上で三脚使えず


沖武尊を振り返るも無情の雲☁



ザックを拾い上げここからが本当の下り💦
まさに激下りだ
剣ヶ峰から剣ヶ峰分岐の下りコースタイム、ヤマ◯コ地図の《1:20》なんて有り得〜ん!



沖武尊は日が差していそうだが•••
雲の多い1日


数回の渡渉の度、首のタオルを冷やす



平坦になる頃には蒸し暑さを感じる💦



17:20 剣ヶ峰分岐に帰還
17:30 林道終点駐車場で完了♪



過去には武尊牧場からしか登ったことがなかったので、この周回は新鮮で新しい山を知った気分。
皇海橋からの皇海山しか知らない人に庚申山荘ルートを薦めているけれど、武尊山も同様に武尊牧場ルートしか知らない人には沖武尊・剣ヶ峰周回をお薦めしたい。
ただ、一般的に登山道は経年変化して掘れたり木の根の露出が激しくなったりするものなので地図のコースタイムが当てにならないケースもあるように感じる。某サイトに掲載されていた沖武尊・剣ヶ峰周回コースタイムは《7:48》。それぐらいが妥当かもしれない。