時刻表2025年3月号発売!迫る春の2025年JRグループダイヤ改正〜後編 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。



この時期恒例の「時刻表3月号」発売。
3月に行われるJRグループダイヤ改正の全容がわかるというので、なにがどのように変わるのかと、毎年楽しみにしている行事です。

そんなことで、今年も先日25日に発売されたばかりの「時刻表3月号」をひもときながら、気になる点をあれこれと取り上げています。


ところで、表紙に記されていたのがこれ。
次号(2025年4月号)で「JTB時刻表」は100周年を迎えるのだとのこと。


ページを開いてみますと、記念にさまざまなイベントなりが行われるよう。個人的にはいちばん下の「時刻表復刻版 1925年4月号 創刊号」の発行が気になります。

1925年というと、大正14年のこと。
新幹線などもちろんありませんし、特急列車自体も上級層が利用する希少なものだったはず。当時の輸送体系や、交通事情なども発展途上だった時代ですから、これは一度精読してみたいですね。定価11,000円なり。


では、本題のダイヤ改正の内容に入って参ります。主には、普段使いの「JR西日本」ですが。



当ブログでも度々取り上げておりますが、折しも4月13日からは「2025年大阪・関西万博」が開催予定。観客輸送に対しても、今春の改正では動きがありました。


JRは会場の「夢洲(ゆめしま)」には直接乗り入れしませんが、大阪北港の「JRゆめ咲線(桜島線)桜島駅(大阪市此花区)」を結節点として、夢洲会場へのシャトルバスをピストン輸送することになっています。

その「桜島駅」までの便を図るため、会期中に「快速エキスポライナー」なる臨時列車が運行されることが発表されました。JR西日本ホームページより。


詳細を見ますと、運行区間は「新大阪・大阪(うめきた新駅)〜ユニバーサルシティ・桜島間」。両方向ともに概ね1時間1本の設定です。

新幹線などと接続する新大阪に、在来線はじめ私鉄や地下鉄が乗り入れる大阪(うめきた新駅)を発着。乗り換えなしで結節点の桜島にアクセス出来るというので、これはメインルートのひとつになるのでは、と思われます。



さらに詳しく見てみますと、新大阪・大阪からの往路は7時台からの運行。両駅を出発すると途中は「ユニバーサルシティ(同)」のみの停車で、所要時間は最短17分。



ただ、ややこしそうなのは「エキスポライナー」が発着するのは、従来の大阪駅北側の地下に位置する「うめきた新駅」から、ということでしょうか。

関空へ向かう「特急はるか」や、南紀方面へ向かう「特急くろしお」も発着するホームです。



1時間に1本のみの「エキスポライナー」に乗らずとも頻発する「大阪環状線」を使えば、経路は違えど、くだんの「桜島駅」までは容易く到達することが可能です(というか、そちらの方が便利そうではありますが)。

「うめきた新駅」は、高架式の従来の「大阪駅」とは改札内連絡してはいますが、長い長い通路を経由するので、そのあたりの周知は大事になるのでは、と感じます。


そして復路。停車駅は同じではありますが、大阪人としては大変気になる点があります。



唯一の停車駅「ユニバーサルシティ駅(同)」でのこの混雑。そう、この駅は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の最寄り駅です。



余談ですが、先月お休みを頂いていた休日に、女子3人と久々に遊びに行って来たのですが、これがまたえらい混雑ぶりでした。

インバウンドの影響でしょうか、あちこちから外国語が聞こえるほどで、人気のほどはまったく衰えへんのやなあと感心さえしたのでした。



朝の混雑然り、夕方から夜の帰宅ラッシュも「JRゆめ咲線」から「西九条駅(同)」で乗り換えた「大阪環状線」まで結構なものでした。これに、万博帰りの観客が加わるとなると…

両線とも、会期中は増発することになっているようですが、混雑に拍車がかからないかどうなのか。「エキスポライナー」が走る線路の関係で、これ以上の増発が出来ないことを考えると、勝手ながら心配にもなります。



ただし本当のメインルートになりうるのは、やはり会場の東ゲートすぐの「夢洲駅(同)」から発着する「OsakaMetro中央線」。

「中央線」はMetro全路線に乗り換えが可能ですし、利便性という点では、こちらの方が対応を講じられているはず。「御堂筋線」並みの最短2分半間隔での運行が可能と言いますので、旅客をさばけるのはこちら、なのでしょう。


万博自体にも気になる点がたくさんですが、鉄オタのはしくれとしては、観客に対する鉄道輸送にも気になるもの。はじまってみないとわからないことではあるのでしょうが。


とかく、万博輸送という、地元・大阪での大きな動きが間もなくはじまります。これも逐一、ウォッチしてみたいものではあります。


今日はこんなところです。