2025年大阪・関西万博開催!その50〜ついに開業!「OsakaMetro中央線 夢洲駅」その2 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

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「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。



「2025年大阪・関西万博」開幕まで80日余り。19日、大阪湾に浮かぶ会場の人工島「夢洲(ゆめしま)」に直接乗り入れる唯一のアクセス鉄道「OsakaMetro中央線」が延伸開業しました。これに初乗りした際の様子をお送りしています。


朝日大阪朝刊 2025(令和7)年1月20日付け 34面(社会面)より。




さて、開業初日の1月19日(日曜日)。
まずは自宅から近い「OsakaMetro中央線 長田駅(大阪府東大阪市)」にやって来ました。

夢洲開業でおらが街から、万博会場まで乗り換えなしで行けることになりました。


「コスモスクエア(大阪市住之江区)〜夢洲間(同此花区)」は始発から開業してはいますが、さすがにしんどいので、朝の7時半過ぎです。

日曜日ですので、この時間でもがらがら。




昨日までは、終点「コスモスクエア」の先には目張りがされていた運賃表。


今日からはこれが取り外されました。夢洲までは480円。ちょっと高いですね。


運賃表の表記にもありますが、今回開業した「コスモスクエア〜夢洲間」には加算運賃が設定されているためです。グーグル地図を加工。

新規開業した区間ではよくある例ですが、建設費を早く償還させるために、その区間にまたがる運賃に割り増しするというもの。大人は90円、子どもは40〜50円だといいます。


土日祝に出かける際にいつも使う「エンジョイエコカード(一日乗車券、大人620円)」も、加算運賃を要するこの区間では使用出来ない、とアナウンスされていました。

事情が特殊なので、やむを得ないのでしょう。


いつも利用する「長田駅」ですが、この日ばかりは気分が違います。



改札前の路線図を念のため?確認。
ひと駅だけ、確かに夢洲まで延びています!




市内に向かう際には「コスモスクエアゆき」しかなかったものが、延伸開業で、ほぼすべてが「夢洲ゆき」に。この変貌は衝撃的です。



ホームに降りますと、ちょうど「夢洲ゆき」が発車待ちをしていました。奈良県からやって来る、相互乗り入れしている近鉄車両ですが、これももちろん今日からは夢洲に直通します。


まだおらが街ですが、雰囲気が高まります。

次回に続きます。
今日はこんなところです。