みなさんこんにちは。前回からの続きです。

断続的にシリーズでお送りしています「大阪モノレール 東大阪市方面への南伸事業(2029年度開業予定)について取り上げています。



延伸予定区間は「門真市(同門真市)〜仮称・瓜生堂間(うりゅうどう、同東大阪市)」の8.9km。

事業認可後、昨年からおらが街ではじまった建設工事現場の定点観測をするということをしています。大阪モノレールホームページより。


地点の「府道大阪中央環状線(中環)」沿いに「河内寺島東」交差点から南下しています。

高架の「近畿自動車道(近畿道)」側の車線は一部が封鎖され、整地とともにたくさんの工事車両が留め置かれるようになりました。



地点。「河内三島東」交差点に到着。
「JR鴻池新田駅(同)」から連続する、鴻池の住宅街に入り込む生活道路が交わるところ。


地点。中環南行の側道をわたり、冒頭の近畿道、流出路の付け根付近を望む。

左側高架は近畿道本線、右側はその「東大阪北インター」からの流出路です。この間を、モノレールは走るのですが…


流出路の付け根付近でも、あらたに支柱を立てる工事がはじまっているではないですか。もとより近くから様子を窺えなかったので、これはその気配には気づきませんでした。 


少し、地点の方向に戻り眺めてみます。
鉄骨はだいぶと基礎の側から組み上げられているようです。



この流出路を跨ぐことになるので、高さはどれくらいになるでしょうか。地形のアップダウンに強いのがモノレールですので、こういった環境でも特性が活かされるというものです。



その中環側道から本線をわたります。
その先には、近畿道上下線と中環北行が走る。

おお〜やはり壮観ですね。
ここから見えるのは、先月に引き続いて6本。


そのうちの1本は保護が外されていますので、完成のようです。進捗が早いものだと感じます。



地点。中環と近畿道、両大動脈のど真ん中。この真上をモノレールが走ります。左側が先ほど保護がかけられた支柱が林立する工事現場。



隙間から覗く。歩道のぎりぎりのここにも支柱を建てることになっているのですが、基礎工事がようやく終わった段階でしょうか。



3月、先月の様子。時間を要しての基礎部分の工事なのだなと、この変化から窺えます。想像以上に基礎というものは深くまで至っているのですね。

基礎工事の様子はこの付近では歩道の真横のここしか観察出来ませんので、毎回楽しみです。




再び交差点に戻り、さらに南下します。



地点。「近畿道東大阪北インター」からの流出路が、中環の本線に合流します。

地点から眺めた、6本の柱の反対側がここ。
やはり、日ごとに林立して来るとなると迫力があります。



高さは、隣の近畿道をゆうに越えていました。結構な高さのものが、このあたりは続くよう。


高さでいいますと、JR高架と交わる②地点に立つこのふたつと同じくらいでしょうか。ただ、形状は異なりますね。


地点。ひとつ隣の「仮称・荒本駅(同)」方向を望む。ここは特に動きは見られません。



しかし、定点観測を続けて来ますと、支柱が姿を現すとまったく様相が違って来ます。工事の進捗を実感出来るというもの。


さて、次回はどのような進捗がありますでしょうか。今日はこんなところです。