みなさんこんにちは。前回からの続きです。
今年6月に限定で発売された「近鉄全線2日間フリーきっぷ」で巡った、近鉄沿線乗り鉄道中記をお送りしています。
旅の第2日目(2023年6月14日)。
前日に引き続き、まずやって来たのは「鶴橋駅(大阪市生野区)」でした。

朝の10時を回ったところと、今日はゆっくり。さらに、まったくのノープランです。
JRからの乗り換え改札を過ぎたところから、さてはてどうしようと思案はしていたのですが。

そんな中、1番線に「奈良線」の快速急行が入って来ます。珍しい列車ではありませんが、これに乗れば次は生駒ですので、20分ほどで一気に奈良県に突入出来るという列車。

第一ランナーとして、これに乗車することに。


大阪市内から東の奈良県に向かうのに関わらず乗れる阪神電車。
相互乗り入れならではのことですが、首都圏に比べて関西ではその類が圧倒的に少ないので、乗り慣れている近鉄電車とあちこちがまったく異なる趣き。乗る度、興味深いものです。
普段、阪神電車に乗らないだけあって余計に。
布施は、奈良中部・伊賀・伊勢・名古屋方面に向かう「大阪線」が分岐する拠点駅。
4階は「奈良線」、3階は「大阪線」という、大阪では珍しい重層構造の高架駅。ちょうど「アーバンライナー」が階下の高架線から別れて行くところでした。名古屋への列車です。
昨日、帰阪直前の「ひのとり」からは「奈良線」はこのように見えました。
高架線同士が合流する、迫力あるところです。
ところで「近鉄奈良線」は布施を過ぎると、おらが街の中央部を東西に貫きます。
大阪・奈良間を電車で、さらに直線で結ぶべく大正はじめに開業して以来、沿線の東大阪はこの路線を支柱にして開発が進められました。

このあたりから、青々とした「生駒山」がまるで巨大な緑の壁のように迫って来ます。あまたの木々の様子まではっきり視認出来るほど。地元民としては大好きな光景ですが、列車は生駒の険しい山越えに差し掛かります。
次回に続きます。
今日はこんなところです。