みなさんこんにちは。前回からの続きです。久々の家族旅行で、3月なかばに「箱根・小田原」を訪れた道中記をお送りしています。


神話から悠久の歴史を刻む「箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町)」を参拝しています。


さて、お参りを済ませまして…御朱印を頂くことにします。
さらに、九頭龍神社と恵比寿様のもの(同)。本宮は芦ノ湖の反対側にあるというのですが、
こちらで御朱印を頂けました。ありがたや。
いずれも、コロナ対応で書き置きでした。
年明けの「橿原神宮(奈良県橿原市)」参拝から、寺社仏閣の参拝と御朱印に興味を示すようになったJK長女。これには、よろこんでいました。良かった。

さて、神社を後にしまして、先ほど降りたバス停の方向に戻るのですが、芦ノ湖畔に遊歩道を歩いて行けるというので、そちらへ向かってみます。

おお〜すごい人出が!
神域に数ある鳥居ですが、これは湖畔に面しているもの。どうやら、人気の撮影場所のようです。


「パワースポット」という言葉を最近はよく耳にするのですが、この鬱蒼とした、どこまでも続く深い木々。なるほど、と感じます。
まるで、心洗われるかのような参拝でした。


先ほどの、神社入口に戻って来ました。
このあたり、道路も分岐点のようですが、標識にある「箱根関所」の英語表記、"The Hakone checkpoint"とは!あたかも、オリエンテーションのような(苦笑)
「入り鉄砲に出女」で有名な関所ですね。

本殿からは、ゆっくり歩くこと15分ほど。芦ノ湖の名物、遊覧船が見えてきました。ちょうど出航するところですが、凝ったデザインです。
ほどなく「元箱根港」に到着。
あまたの観光バスと、観光客が引きも切らずに闊歩する光景。現実世界に戻った気がします。
次回に続きます。
今日はこんなところです。