NHK朝ドラ「舞いあがれ!」一週間を振り返る〜第13週「向かい風の中で」編 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

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みなさんこんにちは。今日の話題です。




昨年10月から放送がはじまった、NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」。

長崎・五島列島とともに、おらが街・東大阪がその舞台になっている作品です。


このドラマ、気づいたこと、印象的だったことなどを毎週、取り上げて述べてみようという企みを第1週からお送りしています。




↑は、第12週「翼を休める島」前後編より。



読売大阪朝刊特別版「よみほっと」2022(令和4)年12月25日付け 7面より。



それでは、第13週「向かい風の中で」編(12月26〜28日)を振り返ることにいたします。


年末年始にかかるため、3日のみの放送でしたが、まさに「風雲急を告げる」という展開になりました。



世界的な金融危機「リーマンショック」の影響を受け、内定していた航空会社の入社が一年延期になった、主人公・岩倉舞(福原遥さん)。時は2008(平成20)年冬、舞は22歳。


同じくして、長崎・五島列島の祖母・祥子(高畑淳子さん)が負傷したという知らせを受け、舞はその手伝いのために、実に4年振りにその五島へやって来ていました。



ただ、父・浩太(高橋克典さん)が工場で倒れ救急搬送されたという報を受けた舞。急ぎ、東大阪へと帰阪することになりました。




ただ、ピンピンしていて大したことないんや!と明るく話す浩太。



市内の「花園救命救急センター」(モデルは、花園から少し西にある「府立中河内救命救急センター」か?)に入院していた浩太。

折しも舞の親友、久留美(乃木坂46・山下美月さん)が勤務している病院でした。


浩太が倒れたのは、リーマンショックの影響で売り上げが激減した心労から。

ただ、それでもあくまで前向きに、あたらしい仕事を見つけようとする姿は、たくましいなと感じます。決して後退はしない、と言うのですが…



その夜。自宅で母・めぐみ(永作博美さん)から、舞は知らなかった工場の窮状を聞かされます。会社経営についてはまったく無知なわたしでも、これは大変な状況だと察します。


そんな中。兄の悠人(関ジャニ∞・横山裕さん)が仕事ついでだと、浩太を見舞いにやって来ました。リーマンショックを予想した、カリスマのヘッジファンド投資家として、大々的に有名になっている、と言います。




会社のみんなは大切なチームの仲間。その支えがあって、飛行機に関わる部品を製造する夢を目前にまで手繰り寄せた浩太。

ただ、悠人はまったくそのようなことは意に介さず。収益を上げられる企業を見つけて、そこに投資するのが自分の仕事なのだと、真反対の主張を繰り広げます。



舞から、工場の窮状を聞かされた悠人。


冷静に現実を判断する悠人は、ここまで決して感情を表に出さず、あくまでも飄々としてはいるのですが。この状況をどう見るのか。




そして、無事に退院した浩太は、会社に復帰。
ただ、厳しい現実を見るに見かねた舞が、工場を手伝うと浩太、めぐみに伝えます。


ところで、規模を拡大したばかりだった「株式会社IWAKURA」。おらが街にあるという設定ですが、意外なことに、その工場の様子はここまであまり取り上げられていませんでした。


浩太が舞を案内して回るシーンがありましたので、それに便乗してみましょう。








これは、もう立派な工場です。
ねじ製造機械のことは詳しくありませんが、街工場だった頃とはまったく違うことはよくわかります。その矢先にリーマンショックですから浩太の心中、察するに余りあります。




舞が手伝うことになったのは、出来上がったねじを梱包する、最後の工程でした。
案内する姿も、どこらしか誇らしげです。




ただ、病み上がりの浩太には、厳しい現実が戻って来ます。

取引している信用組合から、このままでは借入金の返済猶予が出来かねると通告され、さらに経理の古川(中村靖日さん)から、人員整理を行うように責め立てられます。


ここまで物語りを拝見して来て、小さな街工場からはじまった「株式会社IWAKURA」。

規模を拡大しても、浩太は従業員を家族同様、大切に扱うという、情に厚い経営者ということを窺い知れました。







ただ、亡父の代から岩倉を支える職人の笠巻(古舘寛治さん)の弁が、浩太には救いになっていたようで、それは安心しました。




劇中では終始寡黙な笠巻ですが、浩太の思いや夢を理解しているからこそ、なのでしょう。

経営者の苦労などわからないわたしですが、この状況で会社を存続させるためには、なにかしらの損切りをせざるを得ない。ただ、同じ夢に向かって支えてくれている仲間を切り捨てる、とは忍びない。


義理人情に厚い浩太ならば、そら心身やられてしまうな…と、胸が詰まる思いになります。


ところでこの週、大変印象に残ったのは、苦渋の人員整理で退職することになった、梱包に当たるパートのおばちゃんたちについてでした。
舞が手伝うことになった、最後の工程をこなしていた3人組です。

舞は舞で、リーマンショックの影響で就職が延びてしまっているので、それを知らんとは言えど、その状況で仕事を教えて貰うとはきついなあ、と感じたのですが。






おばちゃんたちはおばちゃんたちなりに、最高の技術で丁寧に拵えたねじを、最高の形で顧客に提供しようとしていた訳です。



それも、熱心に製造に当たっている現場のことを理解してのことだったのでしょうし、なおさら、職を追うことになった社長に対して、このようなことなど、なかなか言えません。

先ほども述べましたが、いかに浩太が従業員を大切にしていたかが良くわかるシーンでした。


経営者としての、冷徹な判断を求められる事態と、浩太自身の義理人情との乖離が浮き上がります。それは、本当に切なくなります。



しかし、浩太の奔走の甲斐あり、太陽光発電に使用する特殊ねじ製造試作の依頼が舞い込み、一気に明るくなる社内。




本発注があれば、大量の納入が可能だというのですが、巻き返しになってほしい、というところでこの週はおしまいでした。







次週、第14週「父の背中」編予告より。

特殊ねじ量産の話しが舞い込んだ中ですが、果たしてどうなるのか。浩太の心身が気にかかりますが、引き続き、拝見したいと思います。




次回に続きます。
今日はこんなところです。