みなさんこんにちは。前回からの続きです。
今年5月で開業から100周年を迎えた「近鉄生駒線・旧東信貴鋼索線」。
大阪・奈良府県境を成し、古くから霊峰として崇められていた「信貴山(しぎさん)」へ向かった鉄道網にまつわる歴史に触れるべく、現地を巡った訪問記をお送りしています。
実り多かった「生駒線・東信貴鋼索線」と、その前身である「信貴生駒電鉄」が目指した「信貴山」を巡って来ました。
帰阪の途に就くところですが、奈良県側の「東ルート」での登山に対して、ここからは反対側の「西ルート」で、大阪都心方面へと下山することにしています。近鉄ホームページより。
ほどなく発車。
乗客はわたしの他にもう二人だけでした。
ここ「信貴山門停留所」から向かうのは「高安山駅(大阪府八尾市)」です。
この沿道もやはりといいますか、相変わらずの
深い緑に覆われる道中です。すでに山頂に至っているのでアップダウンはさほどなのですが、カーブがちょこちょこと連続します。
ご覧のような感じ、大阪平野が一望のもとです。奥にはなんと「六甲山」と大阪都心の高層ビル群も視認出来ますので、わたしのような遠い景色好き?にはたまりません。
ところで、この「西信貴ケーブル高安山駅」と「近鉄バス高安山停留所」。
信貴山への参拝客輸送に当たっては、先行して開業した「信貴生駒電鉄」による「東ルート」に対し、この「大阪電気軌道(大軌)」が中心に建設した「西ルート」でも、注目すべき史実がありました。
次回に続きます。
今日はこんなところです。