令和最初のお出かけは天王寺へ 前編 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

(ヤフーブログ 2019年5月2日アップ)

 

 

みなさんこんにちは。今日の話題です。

 

 

昨日から、あたらしい「令和」の時代がはじまりました。

こちら大阪では、あいにくの雨模様の令和初日となりました。

 

お休みを頂いていたのと、久しぶりに家族も揃いましたので、ゴールデンウィーク中で遊びに来ている姪っ子とともに、昨日はちょっとお出かけして来ました。これが世に言う?「令和最初」のお出かけです。

 

 

最寄り駅から「令和最初」の列車に乗車。

かと言っても普段の姿といささかも変わりはないのですが、ちょっと新鮮な気分になります。

 

 

車内にて「交通新聞社」の「JR時刻表 5月号」の広告を発見。

 

 

これは気になりますね。

オリジナルジグソーパズル…1000ピースもあるとはものすごいものです。

 

 

「京橋駅(大阪市都島区)」で久しぶりに「大阪環状線」に乗り換えます。外回り電車です。

 

 

車内は意外にもがらがらでした。

もともと連休ということもあるのでしょうが、反対方向の大阪駅や、USJへ向かう内回りの列車は混み合っているようでした。

 

 

15分ほどで「天王寺駅(同天王寺区)」に到着。

環状線はしばらくぶりだったのですが、すれ違う列車を見ていても、後方の新型車両「323系」がだいぶその数を増やして来ているように感じます。オレンジ一色の、旧国鉄時代からの「201系」電車の姿は、すっかり見られなくなってしまいました。

 

次回に続きます。

今日はこんなところです。