2つの支線を乗り継いで~JR羽衣線と南海高師浜線を巡る その5 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

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「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。

大阪市の南、堺市と高石市にまたがる2つの支線「JR羽衣線」と「南海高師浜線」を乗り継ぎ巡った乗り鉄記をお送りしています。
 
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さて、「JR東羽衣駅」を後に「南海羽衣駅(大阪府高石市)」にやって来ました。急行が停車する市の主要駅なのですが、電車の発着の合間で閑散としています。
 
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先ほど降り立った、踏切の向こうにある「JR羽衣駅」へのルート案内がありました。その連続高架化工事にともない、高架になった駅舎から直接、連絡通路で南海駅とJR駅とが結ばれるようになるのだそうです。
 
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JR駅への案内表記。この他にも、わかりやすい案内がなされていました。
 
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この駅は、タイトルにあります「高師浜線」の始発駅です。
ここから南西方向へ「高師浜駅」に至るわずか3駅ほどの短い路線です。
 
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駅構内の案内地図でも、それにすっかり収まるほどの短さにちょっと驚きます。
 
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改札を入ります。
 
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ここでは、今となっては貴重な反転式の発車案内が残っていました。
関西大手私鉄の中でも、南海では割と多くの駅で見かけたものですが、徐々にLCD式のものに取り替えが進んでいます。
パタパタパタ…と小気味良くフラップ板が回転するこの案内板、個人的にはこれに出会うとうれしいものです。
 
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くだんの「高師浜ゆき」は3番線からの発車。
このホームからはその「高師浜ゆき」しか発車しないので、回転式ではなく、背景のボードに直接、行き先が記されているという珍しい表記でした。
 
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ホームに降りて来ました。現在、上りの大阪方面のみ地上線で、下りの関西空港・和歌山方面は高架化されているという、いわば過渡期の羽衣駅です。
こちら、上り線の高架化は来春を計画しているとのことで、工事の真っ最中でした。
 
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しばらくしていますと、普通車のなんばゆきが入って来ました。
もちろん、これには乗車しないのですが…
 
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このなんば方面の2番線、その後方に、高師浜線の発着する「3番線」があります。長いホームを、和歌山方向へと進んで行きます。
 
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2番線の終端部のさらにその奥に、2両編成の高師浜線電車が停まっていました。まるでホームの一端を間借りしたかのような構造ですが、これがまさに支線という感がします。
 
次回に続きます。
今日はこんなところです。