みなさんこんにちは。前回からの続きです。
先月、ひさしぶりに家族で、びわ湖の北・長浜へとお出かけした際の様子をお送りしています。


岐阜県に入って最初のインターチェンジ、「関ヶ原」(同不破郡関ヶ原町)で名神高速道路を降ります。

インターチェンジを降りますと…ここはやはり、名所ばかりですね。

道路の標識を見ますと、これから向かう「長浜」の他に、「岐阜」や「大垣」、そして「大津」などと、交通の要衝であることがよくわかります。

わたしたちは、国道365号線を進んで行きます。
降雪地帯ならではの、縦型の交通信号機が目に留まります。
長女などは見たことがなく珍しいようで、なかなか興味津々でした。

そして、ここでまた「滋賀県」へと舞い戻ります。
わずか20分ほどの、岐阜県の旅でした。

さて、カーナビでは目指す「ぶどう園」は、国道から外れたところにあるようでした。
急ぐ旅ではないので、気分転換に?ちょっとクルマを停めてみたのですが…


「伊吹山」をバックに、実に自然溢れる、美しい光景が広がっていました。



畑に咲くコスモスも、実に目に映える光景でした。
まるで気持ちが生き返るようです。

「関ヶ原インターチェンジ」から地道で30分ほど、少し迷いながらでしたが、ようやく目的地の「今庄ぶどう園」に到着。もう、すでにたくさんのクルマが
駐車場に停まっています。
ナンバーも、東西南北からさまざまなものが見られます。

次回に続きます。
今日はこんなところです。