もうすぐ満開!? | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。今日の話題です。
先日、「京阪百貨店 すみのどう店(大阪府大東市)」へ所用があった際ですが…

イメージ 1

館内に、こんな掲示がなされていました。

「京阪沿線の観梅名所」について、その「梅の咲き具合」などをその日ごとに更新しているものです(ちなみに、「2月24日現在」のものです。ご注意ください)。

「京阪電車」の駅では見たことがあるのですが、こういった「系列のデパート」などでも掲示されるようになったのですね。

イメージ 2

凡例。
先日、地元の神社で「プチ観梅」したのは「ちらほら~五分」程度だったでしょうか。

その際の記事↓
当ブログ
「春の息吹を感じる」(2015年2月17日アップ)

イメージ 3

よくよく見てみますと、「京都・大阪・滋賀」周辺では「まだまだ」のようです。

これはもう少し、どれくらいでしょうね。
やはり「3月」に入らないと、「見ごろ」にはならないんでしょうね。

気の早い話ですが、「観梅」の後には「さくら」が待っています。

「春」という季節は「なんてすばらしいものなのか」と柄にもなく「すこぶるセンチメンタル」になります(笑) 
これら「花の鑑賞」以外でも、「寒い空気が段々緩んで来て、暖かくなる」というこの季節、毎年のことですが「本当に待ち遠しくて楽しみ」です。

今日はこんなところです。