みなさんこんにちは。前回からの続きです。
「京阪電車」×「びわ湖外輪船 ミシガン号」の「娘との珍道中」をお送りしています。
「三条京阪」から「京都市地下鉄東西線」を経て、「京阪京津線」で「びわ湖」の玄関口、「浜大津」に向かっているところです。

列車は「京都府」と「滋賀県」との県境、古くからの「交通の難所」だった「逢坂山」を越え、「大津の市街地」に向かいますが、路線は相変わらず急カーブが続きます。
各所で「車輪の軋み音防止」のための「スプリンクラー放水」がなされています。



「カーブ」を過ぎ、少しの直線区間を過ぎるとまた「カーブ」が続きます。
ゆえに、スピードもなかなか出せません。

「上栄町(かみさかえまち)」駅に到着。
ここからは、「大津市」の市街地の入口に位置していて、「JR大津駅」にはこの駅が「最寄駅」になります。
ゆえに、「京阪⇔JR」の乗り換え客も少なからず流動があるようです。

ここでも、駅構内にカーブがあるので「スプリンクラー放水」設備がありますね。

「上栄町」駅を発車。
隣のホームは、「京都方面」ゆきのものです。
さて、「地下区間」→「山岳区間」と走行してきたこの列車、ここからはまた全く違う風景を迎えます。

「制限15km/h」の標識と、カーブを過ぎると…

「路面電車区間」に入りました!

車窓から見ていますと、並行するクルマの通行量は結構多いです。

しばらく「路面電車区間」を走り、この「右への急カーブ」を曲がり、左からやって来る「坂本方面」からの「石山坂本線」の線路と合流すると…



終着駅、「浜大津」駅に到着しました。
かつては、「京津線」から「石山坂本線」へ、「直通列車」が運転されていた時期もあったのですが、現在はそのような列車の設定はなく、それぞれは「個々の路線」として運行されています。

こちらが、「三条京阪」駅から乗車して来た「京阪電車 800系」です。
「4両編成」で、「先頭車」が「固定式クロスシート」、「中間車」が「ロングシート」仕様になっています。
それ以上に、「地下鉄の区間」→「山岳鉄道の区間」→「路面電車の区間」という、それぞれ「全く異なる性質の区間」を走行する列車は、おそらくは「日本でここだけ」ではないかと思われます。
ちなみに、それぞれの区間に対応するために、必然的に「多装備」になり、「車両の製造費」も「日本一」に匹敵する、という話を聞いたことがあります
(「800系1両」=「新幹線1両」と「同じくらいの製造費用」だそうです)。
さて、「同行の娘」に、「終点に着いたで」と下車を促したのですが、「ここはどこ?」と、まだどこへ来たのかは分かっていないようですが(笑)
次回に続きます。
今日はこんなところです。