みなさんこんにちは。前回からの続きです。
先月21日に高架化なった、「近鉄奈良線 東花園~若江岩田」間の「高架線初乗り」をしているところです。
大阪方面から乗車して来て、「既設の高架区間」から「新規の高架区間」への「切り替え地点」を通過したところです。

左手は「ニトリモール」という「大型商業施設」です。
かつては「近鉄玉川車庫」という車両施設があったそうです。

先を進みます。左手に見える高層ビルは「希来里(きらり)」という施設で、「東大阪市」の「副市庁舎」とでも言ったらいいでしょうか、市関係の様々な機関が入っています。
ちなみに、「市役所」は、ここから北へ10kmほど行ったところにあります。

「若江岩田駅」に到着。大阪方面ホームを見ますと、工事用の覆いなどがあり、付帯工事はまだこれから、という感じを受けます。

「若江岩田」駅を出発。
これは出発直後、車窓左(北方向)を向いた画像ですが、この下を走る道路、実はこの「高架化」の「大きな要因」になったもののひとつでもあります。
後日の記事で詳しく触れたいと思います。

さらに「奈良方面」へ走ります。

「河内花園」駅に到着。
こちらも「大阪方面ホーム」は先ほどの「若江岩田」駅同様、付帯工事がこれからという感じですね。

「河内花園」駅を出発すると、もう隣駅の「東花園」駅の姿が見えます。


「東花園」駅に到着するところです。
「ホーム2面 線路4線」の「退避駅」です。

乗車して来た「普通列車」は「この駅止まり」だったので、下車。
さらに先へ進みます。
次回に続きます。
今日はこんなところです。