「大阪ステーションシティ」ついに全館オープン! JR大阪駅 近況レポート その6 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんばんはー
 
さっそくこちらから。
今日の朝刊の折り込みです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
当ブログでもたびたび取り上げておりました、JR大阪駅の大改装・増築が完成し、
今日、ついに全館オープンの運びとなりました!
 
参考 前回のレポート
「JR大阪駅 近況レポート その5(2011.4.15)」
 
イメージ 1
 
さっそく仕事帰りに、胸を躍らせながらちら見して参りました。
 
イメージ 15
 
大屋根にも電飾が灯り、まるで「スタジアム」のようです。
 
イメージ 2
 
まず、ホームから橋上連絡口付近に出ます。
時刻は夜の7時過ぎ、まだまだ結構な人の出です。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
ちゃっかり「ICOCA」の宣伝も。
でも、きっぷ売り場にも行列が出来ていましたのでICカードは必携かも、です。
 
イメージ 18
 
今日、オープンしたのは、駅北側の「ノースゲートビル」と南側の「サウスゲートビル」
と呼ばれる区域です。
いっぺんに見るのはむりっぽいので、今日は「JR大阪三越伊勢丹」と専門店街「LUCUA(ルクア)」の入る「ノースゲートビル」を散策してみたいと思います。
 
イメージ 19
 
「ノースゲートビル」へ向かう途中、これまたはじめて見る「案内所」なるものが。
商業施設の案内のみならず、鉄道に関しての案内もしてもらえるとのこと。
 
いままでありそうでなかった施設です。
案内のおねいさんは「iPad」を手にして業務に勤しんでおられました(^^ゞ
 
イメージ 20
 
「改札口から直接エントランス!」というのがウリだそうですが、今日はあまりの混雑なのか、改札口と直結するところは全部「出口専用」になっていました。
 
「入口」は1階に迂回しれ、とのことなので1階に向かいます。
 
イメージ 21
 
「新・大阪駅」の特徴として、ビル内に8つの「待ち合わせ広場」というのが設けられて
いるそうです。こちらは「アトリウム広場」。
 
イメージ 22
 
大型ビジョンの奥には、北陸へ向かう特急「サンダーバード」号がガラス越しに見えます。
 
イメージ 3
 
専門店街「LUCUA」の入口にやって来ました。
が、ここからどうするか…
 
イメージ 4
.
わたしの習性なのですが、あたらしい商業施設などが出来た時は、まず「一番高いところ」に行きたくなります。
というわけで、エレベーターで上がれる「最上階」の11階にやって来ました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
11階の展望デッキから、駅の北側を望みます。
ちなみに、この「駅北」は「JR貨物」の「梅田貨物駅」という広大な貨物ヤードがありまして、近年中には吹田操車場(大阪府吹田市)に移転するとのこと。
 
「大阪の最後の一等地」と言われ、その跡地の利用が課題になっています
(橋下知事は「9万人収容のサッカースタジアム」を作るとか言ってましたが)。
 
イメージ 10
 
ここ11階と12階には、これまた便利な「ステーションシネマ」が併設されています。
梅田界隈で、「雨にも濡れず、映画を鑑賞する」ことが出来るのは大きいです。
 
イメージ 11
 
ここ11階にも「待ち合わせ広場」の「和らぎの庭」というのがあります。
その一端に、上空へ伸びる階段が。
まだ上に何かあるんかしらん、と近づいてみますと…
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
「農園」!?
こんなめっちゃ都会的なところに!?
 
イメージ 14
 
それも「軽いハイキングコース」とは(^^ゞ
気になって仕方がないですねこれは。
 
今日はもう暗いので、次回に訪問したいと思います。
 
次回に続きます。
今日はこんなところです。