久々のアイツ | カリフォルニア日記

カリフォルニア日記

2015年、学生ビザで渡米。
留学中に現旦那に出会い、遠距離恋愛含め6年の交際を経て結婚。
2023年の秋セメからコミカレ復学!4年制大学編入に向けて、フルタイムで働きながら自分のペースで生活。
日々のこと、学校のこと、ぼやきなどゆるく綴っています。

あーこの痛み。。。。

 

 

ぜったい膀胱炎。

 

 

 

膀胱炎の一番の原因は大腸菌が尿道に侵入すること。

女性の身体は肛門と膣の間が短いので、大腸菌が入り感染しやすい

 

後ろから前に拭かない、というのは常識だと思う

 

 

私は疲れたりストレスが溜まるとなぜか咽頭炎と膀胱炎を頻繁に患う傾向がある。

 

膀胱炎については悪化して腎盂腎炎になったこともあるので、潔癖なほど気をつけている。

例えば、💩のあとは出来るだけシャワーを浴び、下着も変える。性行為によっても感染することがあるので、行為の前後も必ずシャワー。

公共のトイレを使用したら帰宅してすぐシャワー。

 

 

水不足の中申し訳ないけれど、膀胱炎を予防するためには清潔でいることが第一優先。

だって、、、すごく痛いんだもん。

 

それから、水分補給をしっかりすることと、我慢しないこと、ウォシュレットは使用しないこと、など。

 

 

これだけ気をつけていても感染してしまうのだ。。。

 

 

今回は、超音波検査の際に感染したんだと思う。

検査の日は朝から学校があり、一時帰宅して病院に行くまでの間にシャワーを浴びる時間がとれなかった。

せめても、と、洗い流せるウェットタオルを使用。(TMIですみません

 

超音波検査のときって、膣付近を消毒してくれるんだとなぜか思い込んでいたのだが、、、消毒はせずに機械を挿入された

 

しかも、機材にはジェルがたっぷりついているので、、、バクテリアが移動しやすくなるのだろうか。。

超音波検査の2日後に発症。めちゃくちゃしんどい(泣)

 

 

すぐドクターにアポとって尿検査。

ドクターも私が常習者なのをご存知なので、検査結果を貰う前に処方箋をだしてくれたおかげで、抗生物質を服用した二日目には超ラクになった。

 

検査結果も出て、期待を裏切らない判定。

どうやら、前回は2021年の夏に膀胱炎になったらしい。

 

ということは2年半ぶり!?

(私にしては)こんな長期間感染せずに過ごしてこれていたのね!!よく頑張ってきた!!素晴らしいっ

 

 

ただ、あの痛みと苦しみは、、、、、本気でしんどい。(泣)

もう二度とかかりたくないところです。

 

 

今後超音波検査するときは清潔で臨むよう気をつけます。。