イライラしたこと | カリフォルニア日記

カリフォルニア日記

2015年、学生ビザで渡米。
留学中に現旦那に出会い、遠距離恋愛含め6年の交際を経て結婚。
2023年の秋セメからコミカレ復学!4年制大学編入に向けて、フルタイムで働きながら自分のペースで生活。
日々のこと、学校のこと、ぼやきなどゆるく綴っています。

職場での出来事。

 

私の働いているレストランは、8:30閉店。ラストコールも8:30pm。

時と場合によるけれど、8:29までに来店した客は受け入れるのが常だ。

 

閉店時間ギリギリ来店の場合は、追加オーダーは取れない旨を伝えている。

 

 

7:30pmに14人の予約。

オーダーとった時間は7:45pm頃。そんな大量ではないけれど、時間がかかるのは確かである。

 

なので、あとから来店した複数のグループには提供時間がやや遅れる旨を先に伝えていた。

 

 

8:10pm、カウンター席に1〜2ヶ月に一度の頻度で来る顔見知りの常連さんカップルが着席。

 

 

8:15pm頃、14人席のオーダーが半分出たあたりで他に何も出てこなくなったのでシェフに確認しに行くと、なんとカウンター席に座ったカップルのオーダーを優先して作りだしていた。

 

 

この時点で私混乱。なぜ?なぜ、中途半端な状態で他の客のオーダーにいくの??????

14人席のオーダーはみんなでシャアじゃないのよ。それぞれが個別にオーダーしているの。テーブルの半分はもう食べ始めているのに、残りの人たちは何もでてない状況…シェフたち、なぜわかんないのかな?

 

 

14人席のオーダーもこのカップルの前にオーダーをとっていた他のテーブルのオーダーも差し置いて、カウンター席のカップルが食べ始めていた。そして他のテーブルを作りだし…最終的に後回しにされた14人席の残り半分のオーダーが出終わったのは、8:30pm

 

この時点で半分の人たちはすでに食べ終わっている。。。

それなのに文句を一言も言わなかったこのお客さんたちは素晴らしい忍耐力の持ち主だと思う。私が客の立場だったら絶対何か言ってる。

 

提供とほぼ同時に、申し訳ないんだけど。。。とラストコールをかけたら、案の定追加オーダーが入り、8:30pm過ぎてオーダーが入るなんてありえない!とキレ始めるシェフたち

 

 

私:

『こっちはすべてのオーダーの提供が終わるまではラストコールは取れない。まして今回は、8時前に取ったオーダーが閉店時間まで出してこないから仕方ないだろう。14人席のオーダーをスキップして、カウンター席や他のテーブルを優先したのが原因だ』と言い返したら、

 

シェフたち👨‍🍳

『カウンター席の客は目の前に座っているから先にサービスをする決まりになっている。そうじゃないと不快な思いをさせるだろう。それに8:30閉店なのに、それ以降にオーダーが入るなんておかしい』

 

って、言いたかったんだと思う。ブロークン英語すぎて汲み取ることしかできないけど。

 

 

私:『テーブル席の方が早く来店してオーダーも入っているのに、あとからきたカウンター席を優先するなんてルールはない』

 

 

その後は中国語で喋り始めたので会話終了。

 

私からマネージャーに報告をしたあと、一人のシェフもマネージャーのところへ行き、結構な剣幕でまくし立ていた。大人の態度ではない。苦笑

 

 

 

時と場合にはよるけれど、オーダーが入った順番で提供するのが基本。

それがわかっていない人がいるだけで、どれだけ流れが乱されることか…。

 

 

14人席の追加オーダーが出たのは8:45頃。シェフたちは帰宅できるけど、サーバーは最後までいなきゃいけない。結局退勤したのは9:30。

 

オーダーが入った順番通りに出してくれていたら8:30までには追加分も提供し終わっていたはずで、サーバーたちだって9時までには退勤できていたであろうに。。。

 

 

オツムが弱くて大人としての会話ができない人たちと関わるのってほとほと嫌になる。

なぜか中◯人の同僚みんなこんな感じ。。。他の国籍の人たちはまともなのに…

 

今までも最低限の交流しかしてこなかったけど今後文句言ってきたら正論で言い返さずに、マネージャーへどうぞってだけ言おう。