ダメダメ人間の、今日も頑張る日記! -16ページ目

今日の桜

05-04-05_09-28.jpg
来週は満開かな?

4/4 人権擁護法案反対集会へ

 さあ、ブルーマンデー、一週間の始まり!相変わらず期待せず、集中して頑張ってくるのみ !その後はネットをはじめとする言論の自由を守る為の「人権擁護反対集会」に参加する事にする。

 私に出来ることは参加する事だけだ。いろんなブログでいろんな事を投稿しているが、それを見た誰かが不快だと思ったら最悪逮捕されると言う悪法である。

 朝から体調は悪いが頑張って出勤だ!

「人権擁護法案廃案に」4日、都内で反対集会 市民団体

政府が今国会での再提出を目指している人権擁護法案に反対する集会が四日午後六時半から東京・日比谷の日比谷公会堂で開かれる。

北朝鮮による拉致被害者救出や教育問題などに取り組む有志らによる「人権擁護法案を考える市民の会」(平田文昭代表)が主催。長谷川三千子埼玉大教授らが講演するほか、自民、民主の国会議員、法曹関係者も参加する。

法案をめぐっては、強い権限を持つ人権委員や人権擁護委員に国籍条項がなく、自民党の安倍晋三幹事長代理が二十七日の講演で「(拉致事件に取り組む)私が真っ先に人権侵害とされる」と現状での反対を表明しているが、同会は「国籍条項だけでなく、人権侵害の定義があいまいで、修正では駄目だ。廃案を目指す」としている。

*****

国民協議会さんのHPによると、登壇される方がさらに増えたようです。
http://blog.goo.ne.jp/jinken110/

**

4月4日 月曜日 18:30開会 日比谷公会堂

18:30-18:40 主催者挨拶 祝電紹介 署名などのご案内
18:40-19:00 「人権擁護法案-内容・経緯・展望」 有志国会議員
19:00-19:30 基調講演 埼玉大学教授 長谷川三千子 氏 「自由・差別・人権ってなんだろう?」
19:30-19:50 与野党の“闘う国会議員”
19:50-20:00 救う会 会長 佐藤勝巳 氏
20:00-20:10 ジャーナリスト 乙骨正生 氏
20:10-20:20 ジャーナリスト 西村幸祐 氏
20:20-20:30 一般市民 登壇
20:30-20:35 決議
20:35-20:40 日本世論の会 会長 三輪和雄 氏 「アピール」
20:40 閉会

*何人もの方から、他と重なっているが、なんとか時間をつくって駆けつけたい、という嬉しいお申し出を戴いています。予定としてでもお名前をご紹介したいところですが、控えます。ですので、上記は、当日でも変更される場合があり得ます。

何なの?このブログ

昭和記念公園の猫

 いくらエログロの記事がトップランキングとは言え、6回も投稿しても訪問者なし、前のブログはどんなくだらない記事でもヒットはしたね。

 戻ろうかな?絶好調の時にやめて惜しまれていたのにこんなところに迷い込んでしまったからかい?

 確かに暗いモードの記事だし、おまけに私的だとはっきり言ってるのに言うのも何なんだけど、大体、ランキングがおかしいよ。前にも書いたけど、何で訪問者ゼロなのに最下位にならないの?訪問者ゼロの人が何人もいたら何を根拠にランキング決めるの?

 非公開にするとUPロード出来ないし、しかし、そうは言いつつ元に戻るのは後何ヶ月か後、皆に忘れられた後と決めているので、それまでこの謎のブログで、訪問者ゼロを続けるしかないかね。

では、そろそろ恐怖の月曜日なので休むとしようか?

駅付近も変わったね

V6010012.JPG
どこかの町にそっくりだけど、杉並木は変わらないねほっ!

来週あたりが見ごろかな

V6010013.JPG
桜フェスティバルの騒音を逃れて前に住んでいた市へとやって来た。15年も前の話。ここも桜の名所で、同じように桜祭があったので終わった時間を見計らっての花見だ。

まだ三分咲きなので人はいない。来週は大変な人手だろう。自宅もここも静かに愛でる事は出来ない。

帰りの電車で来週の非難先を考えようか。自宅が落ち着くと言う人が羨ましい桜の名所に住むものとしては、春の訪れも桜の開花も嬉しいが憂鬱な気分にもさせる、複雑な思いがする。

報道2001を見ることから始まる日曜日!

 報道2001を見るには早起きしなくてはならない。土曜日は遅くまで起きているので、この時間帯に起きるのは辛い。しかし、見終わった後はすっきりする。右寄りと言われているようだが、私の目からは至極当然の発言が多いのではないかと思う。以前の私は石原氏は大嫌いだったが、目が覚めてからは、この人ぐらいの強気な発言なしでは、しつこい反日トリオ国には対抗できないだろうと思っている。

 しかし、呆れるほどに毎年、毎年、いや毎日、毎日、謝罪と賠償だ。いい加減にして欲しいと思っている日本人は、口には出さなくても多いはずだ。この番組を見始めたのはここ1年ほど。もっと多くの人に見て欲しいが、時間が早すぎる。その逆にサンデー・プロジェクトのような偏向報道番組が10時と言う、いい時間帯となのが悔しい。

 報道2001とサンプロに同じゲストが出ると、その報道姿勢の違いがわかる。それ程、極端なのである。サンプロは報道2001で語った事を遮る。話させない。逆の意味でこの局の意図がわかって面白い。

 この番組ですっきりしたところで、近くの桜祭りにでも出かけよう。昨日も出かけたが、まだ3分咲き程の桜の木の下でバーベキューをしていたのには驚いた。どうもこの市では流行のようだ。桜の花が苦しがっているような気がする。

 今日は雨になるとの天気予報だが、全くの快晴の現在。本当に降るのだろうか?早めに外出したほうがいいだろう。猫達は相変わらず、惰眠を貪っている。

所得格差広がる。夢が持てない日本?

猫ポスター

NHKニュースのアンケートでは「所得格差が広がり、貧富の差も広がっている」と感じていると答えた世代は、若い世代ほど高くなっている。確かに貧富の差も拡がっていると言える。

 それに加え、親の経済力が子供影響を与える、将来を決めると言うのも多いのである。

 これが、一番肝心。努力すれば報われると思うか?の問いにはかろうじて50%を超える人がイエスと答えている。

 堀江が言う、「お金だけがすべて」の世の中になって来たが、それでも努力すれば報われると思っている人がこれだけいた事には、救われた思いがする。

 近所のスーパーマーケットには、気のせいかみすぼらしい人が多くなってきたような気がする。みすぼらしいなんて、久しく使わなくなった言葉だ。電車を乗り継いだところに工場があり、外国人の客も多い。貧しさのレベルが確実に違ってきている。

 近くに団地があり、普段着で買い物に来る人が多いのだが、このところ、酷くなってきている。

 逆方向にある有名な駅前のスーパーマーケットは通勤帰りの人も多いとは言え、リッチなスタイルの人が上品に買い物をしている。

 私の身近な、同じ市でありながら、ここまでの差がある。私にしてもお金がほしいのは確かだが、最初からの勝ち組は短時間で大金を稼げるのに比べ、負け組みは掛け持ちで働いても追いつかないのが現実だ。

 それでも、努力すれば報われると思い、毎日を生きていくしかない。物質的に豊かだからと言って、精神も豊かとは限らない。が、余りにも貧乏では人間卑しくもなる。

努力できるうちは努力しよう!そう思わなければ人間生きてはいけない。

 ちょっと起きるのが遅くなったが、今日はまだ半日。する事は沢山。頑張ろう!

何処も同じ町に

[件名]
近隣の市に来ている。北口の発展に遅れたとは言え、少しづつ新しいビルが出来て行く。パチンコとカラオケ店のビルがやたら多い。以前空き地があり、そこには野良猫達がいた。ボランティアの人達が面倒を見ていたが、どこに消えたのだろう?新しい店の前では派手な色のベンチコートを来た若者が客引きをしているある店ではマニュアルを読みながらの客寄せだ。まるで都心の歌舞伎町だ。開発の波が都下まで押し寄せ、どこもかしこも同じ風景。疲れるばかりだ。こんな卑猥な品のない町になっても活性化に繋がると言うんだろうな。人が集まれば、お金を落として行ってくれさえすればいいのだろう。もはやここは日本人の町ではない。

答えてちょーだい 今日は霊の話。

また行きたくない病が始まってしまった。

ニートの事を生意気にも言った手前、行かなければならないよね。

鬱病がまた始まったようである。春は普通の人には楽しい季節であろうが、私には精神的にはかなりきつい。先月までは異常に元気で掛け持ちで仕事をしようと思ったが、もう一つの仕事は断わった。

今日は取り合えず、行ってみる事にしよう。そう言えば現在の仕事もきつくてこんなに続くとは思わなかった。2月に猫が亡くなり、悲しみを振り切るように必死で働こうと思った。苛められようが、笑われようが、初日の前日に死んでくれた猫の為には休む訳には行かなかったのだ。猫が背中を押してくれたのだと思った。その力は今までの私にはなかったものだった。それが、悲しみを忘れたわけではないが、何か気が抜けてしまったようなのだ。これではいけないと思う。掛け持ちは無理だから一つは辞めたとしても本業をやめては行けない。どうも一日休むとまた休みたくなってしまうようだ。

本当は明日も明後日も仕事だったのだが、断わった事によって休みになった。だから、今日一日行けば明日は休み。

頑張って行こう!

悪い霊は消極的、落ち込んでいる人のところに忍んで来るようだ。

それを跳ね除ける為にも積極的にならねばならない。このブログは一応公開だが、訪問者はゼロなので、本当の自分をさらけ出せるのが逆に良い。暗いことだけではなく明るい事も書いていこう。

上から水がぽたぽた

 築~十年の古い集合住宅に住んでいるのです。何年か前には我が家の失敗で下の階に水が流れて、弁償騒ぎ。4年前にはベッドでうつらうつらしている時に水がぽたりぽたり。そんな騒ぎを忘れていた本日、上からぽたぽた、あっと言う間に水浸し、すぐさま上の新しい住居人の所に行ったら異常なし。

 業者が上と私の所に来て見ていったが、今のところ原因不明。日を改めてじっくり原因をさぐりたいとのことだった。一応水漏れは止まったので、今日のところはこれでお終い。

 アメブロに書き込もうと思った矢先の出来事。タオルもある限りのものは使い尽くした。

 こんな事は、ちょっとしたハプニングだと思う。これぐらいでばたばた大騒ぎしていたら、災害など起きたらどんな事になるだろう。

 何事も落ち着いて対処する事が必要だと言う事を思い知らされた。もう、今日も半日過ぎてしまった。天気もいいので思いなおして出かけようと思う。

 今日ランキングチェックと言うのを見たら、訪問者が3人いたことがわかった。訪問しただけだから、チラッと見ただけの人もいることだろう。私が1ヵ月余で閉鎖したブログとのえらい違い。少なくて40人は一日に訪れてくれていたし、読者も40何人いたのである。

 ここは3ヶ月たってやっと読者が来た~なんて人もいるぐらいだから、長期戦と言うか、我慢強さ、継続する事が目標になるような気がする。

 貴重な訪問者3人に、お礼の言葉を述べたくてもわからないと言うのも不思議なブログだ。まあ、だから、好きなことをかけるのかも知れない。