こんにちは!
つむぎの長谷川です!


{65C29515-1CC8-4C70-B109-E1A7EC73D405}


先日、協生農法を実践されている
るみ農園さんにおじゃまさせていただきました!



畑をする方法として、
大きく分けてこの3つがあるそうですが、

⚪︎慣行農法(肥料や農薬を使う)
⚪︎有機農法(有機の肥料を使う)
⚪︎自然農法(ハッキリした定義は無い)


(自然農と言っても肥料を使っている方も
いたりして、定義されてないそうです。)

るみさんや、るみさんの師匠野人ムーさん
実践されてるのは、
自然農と言われる中でも

協生農法といって、
クローバー耕さない
クローバー無農薬、無肥料
クローバー水やりしない
自然の表土の状態で育てて
最大限収穫する方法です。

自然の土壌では誰も水やりしたり、
栄養を与えなくても草はボウボウ生えてますよね?

もちろん普通の野生の草に比べて
野菜は強くはないそうですが、
それは人間が品種改良でそうしているだけ。

協生農法のやり方を
人に話したら
「そんなの枯れるよ」
「実なんかならないでしょ?」
「虫に食われて終わりやわ」
と言われた事もあるけど、

るみさんの畑では
めちゃ収穫出来ていますキラキラ


もちろん少しは虫食いもあるし、
少し枯れることもあるそうですが、
時間をかけて、
畑の中の植物、虫、微生物、動物が協生していくことで、
健康な野菜が育つという考えがあること
なんだかとっても腑に落ちます。


普通の工業化された畑って、
耕されて土を掘り返した状態は、
自然界では不自然だし、
ビニール被った土も不自然だし、
肥料たっぷりも不自然だし、
農薬で虫寄せ付けないのも不自然だし、
一種類の植物(野菜)だけが植わってるのも不自然だし…

それは実は自然界では不自然な事なんだそうです。
言われてみれば確かに不自然。

人間が、
大量の野菜を同じ様な大きさに育てて
虫食いなく、収穫しやすい様にシステム化されているやり方は、

自然にとっては不自然なんですね。

知らなければ、気付けなかったな…。


慣行農法や有機農法の野菜を
ずーっと食べてきて、
否定したい訳ではなく、

今もスーパーで買っていて、
食べられる事に感謝を忘れたくない。


だけど、

協生農法に関わってみたい!

…エネルギッシュな野菜食べたい!

その気持ちがムクムク大きくなって…
畑をしたい仲間にも恵まれ…


後は場所探し!!

良き所とご縁が繋がりますようにクローバー



{3B351F6B-49F5-49D3-9D3F-5BEAD42559EA}





5月に枝豆の種を植えた時↓
{3E580A55-0C8B-4D1D-9185-5AA9F073345B}

7月!こんなに育った!↓
{1250BF78-2192-41D9-908A-69ED601604D1}

{76BDE91D-6144-4257-A050-E6500FB0AA2A}
いっぱいなってた♪ まだ小さくて収穫はもう少し先!


5月にいっぱい取れた豆祭り!↓
{B5F6173E-C9D3-44C3-8C6D-4807CE180D07}

7月は豆が枯れて、種として収穫↓
{F15B0B72-5647-4B52-BA40-4C3219D0E32A}

{1B3DE12F-43BD-4FC5-9FD7-76856B180E6E}
↑左上がそら豆の種♪

ニラが大量♪ ツルムラサキ♪満願寺とうがらし♪ピーマン♪


{C5399390-25DD-4684-8F2F-DE579524179A}

{05F2977E-CD8F-476A-9876-A26F035D09A8}

ちょっぴり辛いのもありつつ
美味しくいただきましたほっこり







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


自然派にこだわりを持ち、
オシャレを叶えるスタイルを提案しています乙女のトキメキ

もしくは、
yoyaku@salon-tumugi.comへメール予約を
お願いいたします♪


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




クローバーつむぎリフレクソロジークローバー

痛過ぎない優しい足裏健康法です♪
気持ちよくて
ぐっすりおやすみいただけて
起きたら疲れスッキリ!

運動不足な方でも代謝UP♪
定期的に受ける事がお勧めです^ ^


⚪︎大阪市中央区南船場4丁目13-8
  エステート心斎橋502号室
⚪︎営業時間10:00〜18:00
⚪︎休み
   7月23,24,31日
   8月1,6,7,14,15,20,21,28,29日
⚪︎はじめての方へ長谷川の想い


⇩ご予約はこちらから!!
ID naokonoshita
⇧LINEでお友達登録⇧
よろしくお願いしますカナヘイきらきら



《おすすめコース》

カナヘイ花ちょうどゆっくり60分コース/6480円カナヘイ花
(足の反射区を全て刺激出来る、フルリフレクソロジー。全身の代謝や血流、エネルギーを促し自然治癒力を高めることが期待出来ます。)

カナヘイ花ちょっと贅沢に90分コース/10260円
(フットバス+フルリフレクソロジー+膝下オイルトリートメント。オイルでさらにお疲れを流すので、冷えやむくみ、疲れが抜けにくい方にお勧めです。)

クローバーヘッドリフレ30分コース/3240円
(頭、首、肩、腕への優しめの刺激で、血流を促す。眼精疲労や首肩凝りなどにお勧めです。)

{5ABD7389-A47B-43C0-A772-D220F18F82DE}