菊芋とじゃがいも、糖質の量はそんなに変わらないけど。 | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

料理と手相鑑定の山田ひろ子です。
 
 
近所の地産地消のお店で「菊芋」見つけたのでゲット!
 
 
昔は、全然注目されてなくて、いつの間にか生産が激減したのですが、糖質オフという食事がトレンドになってきて、俄然注目されていますよね。
 
 
というのも、「芋」と名がつくのに血糖値が上がらない?もしくは上がりにくい・・・と言われているのです。
 
 
え?ほんまか?私はこういう場合は、裏どりをしないと俄かに信じないタイプ(刑事か?(笑)
 
 
そこで、活躍するのが、子供が高校卒業するときに捨てると言ってた「食品成分表」で調べます。
 
 
image
 
すると、100グラムの中に含まれている、炭水化物はほとんど変わらないのです~。
 
 
うそー??  ほんまです。
 
食品成分表によると、菊芋が生100グラムのうち炭水化物が15.1グラム。
 
ジャガイモが17.6グラム。
では、なぜ血糖値が上がらないのでしょう?
 
 
それは、菊芋の炭水化物の成分のほとんどが「イヌリン」という物質で(詳しくはググってください)、その成分が血糖値を上げないようです。
 
 
なるほどね♪納得(^^♪
 
 
というわけで、菊芋のサラダ作って、お塩とオリーブオイルで食べました。菊芋は生で食べることができます~。
 
 
 
 
 
 
 
 
女性の綺麗を応援します。太りたくない女性のための低糖質を中心とした簡単料理教室
 
1月は31日(木)11時から14時
お一人様でも安心してお越しください。
 
 
 
 
 
男性でも簡単にちょっとおしゃれなおもてなし料理が作れる「男子厨房に入ろう会」
 
1月は21日(月)18時から22時
 

詳細はこちらです。

    

 

 

‬‬‬‬

 

  

SNS関係はこちらです。
 
facebook こちらです。(ブログからきましたと申請があれば助かります。お友達限定の投稿も多く書いていますので是非♪)
 
基本タイプ こちらです。フォロー歓迎。ブログとはちょっと違った切り口で呟き中です。

インスタ こちらです。フォロー歓迎。ブログにあげきれなかった食べ歩き情報の写真も多数あります。