アレルギーっこ的ハロウィン2年目 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照




食物アレルギーの
ブログを書いています
小4乳アレルギーっこ兄年中弟
男の子ママのみにごんです

〜アレルギーっ子長男〜
3歳で加熱卵クリアに
5歳まで牛乳完全除去
その後0.06mlから自宅負荷始め
 小1三学期3ml程度骨
最新★小3で15ml達成

エピペンもち
アナフィラキシー歴あり
給食は代替弁当お弁当
作っています

〜私について〜
フルタイムで働く
アラフォー医療職のワーママ
アレルギー対応市販品
探すこと生きがい
みなさんとアレルギーについて
共感し、あるある語りたいです




こんにちは。


アレルギーっ子的沖縄旅行記
が途中になっていますしタラー

ブログ自体も二学期入ってから滞っていましたねえーん


忙しかったり

アメブロ的事情
書くのを控えていました。
  
だけど、沖縄続き書きたいなルンルン
とちょっと筆慣らしに鉛筆
ささっとブログ書こうかな




毎年10月が
とにかく死にそうに忙しくてガーン




それでも
子供も交えた
イベントや遊び
は絶対に怠りたくはなく


今年もお友達んちで
ハロウィンパーティハロウィン
をしましたピンクハート
 


アレルギーっこ長男が
未就学児のときは

食べ物事情は関われなく

自分からは
このイベントを持ちかけられずえーん

公園で遊んだついでに
キャンディ交換くらいだったよね




ハロウィン
5歳差次男のお友達と遊ぶときも
もれなく
小4アレルギー兄もついて行くので

お友達もアレルギーっこがいる飲食
慣れっこ!?かどうか?

めんどくさいなって
心の中では
悩ませているかもしれませんが

沢山おかしを用意してくれましたラブ

もう少しあったんだけどその場で食べちゃったな

チップスターを2人からもらってたびっくり(笑)




やっぱ
次男たちとはラインナップは違うけど


10年アレルギーっこの親やってる私
でも
へぇ照れっと
はじめて見るお菓子もあったり

そういう刺激を受け
やっぱりお友達って大切だなって思いますピンクハート


ありがとうラブ


へぇっと思ったおかしのうち1つ紹介

ハロウィンポッピングキャンディ


パチパチコーラみたいなやつね

サーティワンのポッピングシャワーのシュワシュワのやつみたいな
口のなかはじける笑い

グミ、に飽きていたので
シゲキ的でした。

お友だちは次男の方にしか
このお菓子
入れてくれなくて

「乳糖」
が書いてあったからだと思う

乳糖はうちは大丈夫なので
長男にもあげちゃった



「一部に乳成分含む」とありますが
乳糖のことのようです。




ハロウィン
私もこんな感じで
長男含めてこどもたちに用意しました



今年はかなりしょぼめタラー

前の週も前日も予定がぎっしりで
おかしを買っておけず、
慌てて出掛けに購入


今回は4人のママでのお菓子交換なので用意したのは少なめです




去年までは
ハロウィン限定パッケージ
探したりもしたのだけど
下矢印




どっちみち
100均のハロウィンラッピング
に入れてしまうので

そこは絶対限定ってするのは
やめましたびっくり



パーティルームが都合により
星空しか予約できなかったので
今回はディナーハロウィンパーティ



マックかピザかにしようねって
話を持ちかけてもらって

誰からともなく

マックにしよって
言ってくれる配慮にも感謝お願い


※マックに
アレルギー対応
あるわけではないけれど

いつも長男が食べているのを
わかってくれてるので
お友だち
察してくれてありがとうキラキラ


上矢印この左の彼は
今年はドラゴンボール風

毎年凝ってるよねぇ
去年は鬼太郎だった
メルカリで調達だって言ってたなぁ

うちのこは2年連続ルイージ風






ハロウィン
週末、家庭の食卓を
ハロウィンにするほど
私はかぶれてもおらずガーン

➡というより週末激多忙だったのでガーン


ハロウィン当日?
10月末はド平日
フルタイムワーママなので

超適当、現実的アレルギーっこめし


これが限界ですアセアセ


これが手抜きの詳細だよ
下矢印


スープはこの日はかぼちゃだけど

コーンスープの方
とってもよくお世話になってる





あと、
写真良く見てもらうとわかるんだけど

手作りでクルトン作って乗せましたピンクハート


簡単だし、アレルギーっ子長男
クルトン初めてで
サクサクっおねがい
って言って喜んでくれましたキラキラ





豆乳のスライスチーズ
うちは

下矢印の方をよく買っていました。
先に出たのもこれだし。


今回初めてトップバリュのものを買ってみたけど


トップバリュのほうが
熱でとろっとなりやすいなっと思いました





イシイのミートボール・・
シリーズはうちのこたちが
とにかく好きでピンクハート



私もこのソースを似せて作るんだけど
どうしてもならないんだよね・・





そして
別の日には

乳、卵不使用で

黒猫?パン(笑)

のつもりがなんの生き物かよくわかんないパンガーン
耳が丸くなっちゃったアセアセ


ハロウィンゼリーを



どっちも超簡単



乳、卵不使用 ハロウィンパン

白いアイシングはセリアのを使用
乳、卵不使用


生地には 
ブラックココアを使っています。

普通のココアより苦めでした。
本体には
チョコを丸めて入れたので良かったけど、
耳の部分はちょい苦でした






ハロウィンカラーのゼリー





と至って平凡なアレっこハロウィン2023でした。






むずかしいことも

洋風なこともできないけと

これがイチバン手っ取り早いハロウィンてへぺろ




どこでも売ってる! 


簡単30秒


イチバン子供にウケた笑い泣き





なかなか良いと思うんだけどニヤリ





すぐ次を書くとは約束できないですが

最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい



久々でも読みに来てくださった方々
更新していない間も読んでくださった方々
どうもありがとう





ハロウィンおまけハロウィン

イシイ食品では災害時用の食品を取り扱っています



こんなラインナップです










ここにも書いてあるとおり
卵、乳製品不使用です。


うちはたまたま近所で売っていて

常備してあります






ハロウィン関連記事ハロウィン

・昨年のハロウィンだよ


・簡単に作ったお菓子のこと
バレンタインのときのこと書いています。

アイシングペンやその他お手軽材料使っています