アレルギーっこの初ハロウィンパーティーとアレを克服☆ | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです

小3長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイム勤務

病院で働く医療職のワーママ



こんにちは



多忙だった秋の出来事の1つです。

1つずつ、記録していけたらな♪




今年初めて


次男のお友達と

ハロウィンをしましたハロウィン



長男のこれまでの育児では

なんかそういう機会を逃してて

 


っていうか

やっぱアレルギーがあるから

食べ物絡むし?!

自分からも企画しにくかった



 


でも


別に食べ物を持ち寄って

みんなで分けて食べるわけじゃなく


たぶん考え過ぎだったなぁ


今回やってみて思いました




場所は

いつもお世話になる

お友達のマンションの

高級感あるキラキラパーティールーム

ひとんちのとこだから大体的には写真ださないけど


こういうところあると

気兼ねなく遊べるし

誘いやすい


私は集まるの好きなんだけど

うちんちごちゃごちゃしててクマムシくん


呼びます!


って予め準備ないと呼べないおうちなので

気軽にはお家に呼べてないので




前置きが長いんだけど    



ハロウィンやろ〜ハロウィンって

決まってから


ちょこちょこハロウィン限定パッケージの

袋菓子を集めました



今年用意したのは

これら


イタズラグミは個包装じゃないので自宅用


こんにゃくゼリーのハロウィンバージョンは初めてみたなぁ


ハイチュウはイチゴ味(乳使用)は取り除きました






個包装のウラ


    

個包装のはなし


以前お友達と遊びに行ったときのこと


お友達のママから

個包装のお菓子をもらったんだけど

大袋の方には

記載があったかもしれないけど

個包装には表示がなくて。


アレルギーっこ長男は

「書いてないから」

といただきませんでした。

(そういうきちんとしているところは

立派に育ったなぁと安堵はする)


ゼリーだったから明らかに大丈夫だったのに

食べたことないメーカーだったからだよね

(大丈夫そうだからくれたんだけど)


個包装にもアレルゲン書いてあると

こういうとき安心

相手にも気を使わせずに済むね





ナイフとフォーク

お昼ごはんは

いつも各自の家庭で

自分のぶん持ち寄るのでてきとうです。


この日は予め買って持っていかず

何かデリバリーしようかという話になっていたとで事前準備はナシ



このときは

お友達のひとりが 

「マックがいい〜」とのことで

みんなでマックを注文しました。





あっそうそう




ほんとは表題つけて

発表しようと思ったのですが



そういう演出も面倒くさくなっちゃったので



ここでさらっと





少し前から

マクドナルドのハンバーガー

デビューしちゃいました


クラッカーです♡




うち、

徹底的に乳製品入っているものは

控えて避けてきたのですが


マクドナルドの安バーガーは

乳成分が(公表はされていないけど)

とっても少ない

大ざっぱな情報かな(笑)

私も大胆になったものです

問い合わせても乳タンパクの量とかまては

教えてくれないとの話を聞いたことがある



とのことで

色んなとこで大丈夫情報を見てきたので

恐る恐るチャレンジ

うちが「乳成分」と記載があるのに食べたのは

たぶん初めてです


見事食べられましたキラキラ



ブログ始めたころに

アレルハハさんからの情報で知ってから

3年かかって


アレルギーっこの息子も

ついに常人になった気がしますびっくり




ハンバーガー

きっかけ(食べさせようと思った)は


彼は小3


もう

ポテトとナゲットだけじゃ

お腹を満たせないんです



うちの近所では

マックとモスがたまたま並びにある個所が多く、いつもはしごしていた

上矢印

モスで全員分買うと高いから

(最近はマックも安くはないですけどね)


それにマックもモスも混んでるしダッシュ

両方に並ぶのは面倒くさくて


それでチャレンジしてみようと

決意しました





ちょうど今

時期で

マックは乳製品不使用の

ごはんバーガー販売していて


ごはんてりやきのみ乳不使用



長男も大好きなのですが

夜マックなのでなかなか食べる機会に恵まれないのですよね。


マックの話は後述しようと思ったのですが本編長くなってしまったので

機会があればまた書きますね





ハロウィンおばけくん宇宙人くん

ハロウィンパーティーに話を戻して


次男のお友達はそろってチーズバーガーのハッピーセット


長男は安バーガー


って感じで食べました。




本当に食べられてありがたいですキラキラ



美味しい美味しいと言って食べています



この日は

このパーティールームから出ていないので、もしここでハンバーガー食べられなかったら


ポテトとナゲット山盛り

で買うか


別のものうちだけ

買いに行かなくちゃいけなかった






お友達からも

こんな感じでお菓子をもらって


乳製品不使用



意外とありますね


みんな理解してくれてありがたい





あとはなんてこともなく


ただただ仮装して集まっているっていう


どこかの繁華街と

やることは同じなんだけど(笑)




それも初体験だったので


男の子で

兄弟といえばで


マリオブラザーズにさせました。




二人揃ってる写真なかなかなくこれは別日
 
マリオルイージ風衣装を揃えてからというもの
外出というと
二人揃って着るという
かわいいピンクハート彼ら



理由はマリカー二人とも好きだし

ノリノリで着用してくれそうだなぁって

ことと




特別に手作りしなくても

安く買い揃えられそう口笛

ってことがポイントでした。



楽天で

安ロンT

→ルイージの色買わなければ赤だけなら

緑はなかなか売ってない

600円くらいから売ってた

→緑は手持ちで済ませた


安カラー帽子

約350円



ヤフーショッピングで

探した中でイチバン安かった

オーバーオールを買って

1500円くらいかな


おわり笑い



オーバーオールもダボダボ買ったので

また来年もコスプレできます(笑)







ちなみに他のこたちも

こんな感じで





みんなが集合するとかわいぃ〜♡




なかなか集まってくれなくて


真ん中の大人がわたしなんだけど

たまたま

私が絵本読んでるところに集まってる写真



さも慕われてます的な絵だけど

絵本効果なだけ





ハロウィンクマムシくんおばけくん

ここに集まるのは何度かめで


このときもコスプレしたってだけで

何かゲームをしたり

特別な用意は何もしないのに


わちゃわちゃ楽しそうで

年少くらいになると

多少大人も目を離しても心配もいらなく

いいよね〜




そして

クリスマス

集まろうってことになりました目がハート




いつも各自、食事を持ち寄ってるけど


何かクリスマスパーティー風になるように

提案してみようかなぁ



もしかしたら

他のママたち


うちがアレルギーっこいるから遠慮して

提案しないのかもしれないし



可能ならオードブルみたいなのを

注文しない?


って言ってみようかなと調べています





ちょうどスーパーからも

オードブルとかおせちとか

そういう広告が出てて


アレルギーがなければ

ラクでいいよなぁ


と思いながら見ていました





電球雷

そこで私は思い出し


オリジン弁当さんの

オードブル


それぞれのアレルギー情報が明確な上に


比較的食べられることがわかっているので



これを利用するのが

イチバン

手っ取り早いかなって思っています








スーパーのを注文するでも


もしかしたら

フライはダメだけど

ポテト唐揚げはOKって

全部がだめじゃないかもしれないし


店舗側とのやり取りは必須だよね


その手間をかけても良ければ

ステキだけど

最近疲れちゃって

やりとりめんどーかな



ケーキとかのことは

ごめんだけど言い出さない


それか

シャトレーゼのケーキなら

冷凍庫に常備してあるから


長男にはこれを持ってって

許してもらおうかな






っていうか

長男


5学年離れたおチビとの集まりにも

嫌がるどころか


当たり前のように参加してくれて


慕われて?

一緒に遊んであげて






ありがたいしこっちも安心していられます



つまらなかったらどうしようと


チラチラチェックするのだけど

彼はどこでも楽しめるタイプなので




インターホンとか

エアコンのコントローラとか

家電とかあるだけで

時間潰せるので

放置


ふつーの人には全くわからない感覚タラー
とにかく機械、家電、電気製品が好き




あ〜楽しかった。


10月はホント

ヘトヘトに忙しかったりけど


こうして楽しい1日は

あとから振り返っても良き思い出なので

お誘いにのれて良かったです。




この前のブログは本音ですが

気持ちはげんきになっていますウインク



最後までお読みいただきありがとうございました






 



ハロウィンコスプレ素材ハロウィン

 

幼稚園、保育園、小学校の

行事用にいかがですか?