買いすぎ&作りすぎ愛ラブチョコ♡2022アレルギーっ子チョコ | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです

小2長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ



こんにちは



よーやく?普段のブログですスター



コロナのこと

といえども日常的なことを書くのが

少し新鮮で楽しくなってましたニコニコ



そして今更かよダッシュ!

我が家のバレンタイン2022のことを書きます





最後に見てほしいのがあるので

是非読んでください指差し





まず買ったものたちです


バツをしたものはアップしたのの乳使用のものでした。
申し訳ありませんガーン




買いすぎ魂?

更に以前ご紹介した

カルディのこれも買ったしね







1つ以外は今年のチョコ情報ブログ

ですでに紹介ずみですが



できるだけこどもが喜びそうな見た目、

味のものを取り上げてみましたよ下矢印





取れ高順に



1つ目

ちょこっとチョコビス

 


リピ買いです

動物の形のチョコに

ビスケットがさしてあります

『きのこの山』みたいな感じのアレルギーOKチョコ



秒でなくなりましたガーン笑い泣き


嬉しいけどね






二番目は

アップビートトーキョーの

バレンタイン限定?

ハートドーナツ





結構甘めでした

私はチョコレートは大好きなのですが


クラシックショコラくらいな

濃厚な焼き菓子は結構無理で


私には

コーヒー3杯くらい欲しいなと思いました

フレンチロースト的な濃いブラックでね


長男は喜んで食べてくれましたラブラブ






3番め

お蔵入り!?

記事になるかもしれないけど



さっきの 


この記事を書いたあと



誰も熱望してないけどタラーやっぱ


子供関係ない

乳不使用チョコ


もまとめたくなってしまって



記事を書いたんですけど


さっきの

こどもウケチョコ

の記事もそうなんだけど


写真やリンクが多すぎて

アメブロのデータ上限になってしまい


削り削り書いていて

そのままほったらかしな記事より


おこしやさんの
サクッとショコラ

こちらが乳製品使用でした

見た目かわいいよね

でも申し訳ないのですが

なぜか長男の口には

合わなかったようです


→乳製品使用でした




ナッツとか使ったりビター系の大人むき?かもしれない乳製品不使用チョコの話は

気が向いたらまた投稿しますm(_ _)m






バレンタイン

続いては手作りチョコ編です


まず最初に

私が作ってみたいよって

こちらの投稿で書いた





チョココーンを作ってみましたよ





めっちゃ簡単でしたよ







そしてアイスコーンの上にのせて

冷蔵庫で固める




ここまでは私がやっておき



先が尖ってないコーンの方が立てやすかった




あとは自由にキラキラ
100 均のアイシングペンや
カラフルシュガーでデコレーション



口の周りにチョコいっぱいつけて

パクパク食べてましたピンクハート




これ

(というか私が作るときはほぼいつも)


いつものチョコチップ

 

 を使って作ったのですが



ダークチョコってかえって甘かったり

味が濃く感じるので



ケチらず

イオンのマイルドチョコとかの

ビターじゃない

のを使ったほうが

美味しかっただろうなぁ

と思いました。


次回はそうしてみようおねがい





バレンタイン

バレンタインデーの日は

濃厚接触者自粛中で


さっきのコーンチョコを作ったり

買ったチョコのお披露目をしたりして

過ごしたのですが



もし学校に登校していたら

2/14の給食の献立の1つに

バレンタインチョコケーキ

があって作らなくちゃいけなかったガーン


1年のときはなかったな

日曜日でしたっけ?



もし作ったとしたら

どんなの作ったかなぁと

ちょっとやってみた



私は不器用なので
ブサイクなくまちゃんだけど
そこがご愛嬌ってことで

ミレービスケットを使ってチョコケーキ
アイシングは100均のを使用


yahooで入ってきた情報を参考に作りましたふんわり風船星

ホットケーキミックスで簡単くまのチョコカップケーキ



長男、気に入ってくれて

すぐに完売です!

私も食べた、美味しかったピンクハート





バレンタイン


手作りチョコのはなし

で少し触れたのですが



cottaで

きのこの山とかの

レシピが

載ってるよ

と掲げて…



きのこの山風モールド(型)は

もう売ってなさそうで作れない

残念だなぁと思いつつ




今年の私のココロは

きのこの山

作ること


ロックオンしてしまい気づき




検索したら



これまた作ってる人が

いらしたんですよ





それで私も真似してみました



なんてことない

ふつーのプチゼリーの空き容器を使う






ちょうど良かったので納豆の容器に

4つセット




そこに溶かしたチョコを




更にビスケットの部分は

作りません




市販品でできる!




私が使ったのは



こちら



ギンビスアスパラガス
小袋のミニサイズのほうです

乳不使用



チョコ+アスパラガスで



こんな感じ

溶かしたチョコに立ててみた




出来上がりの写真はもうちょっと
おまちくださいm(_ _)m







更に検索していたら



こういうのが売ってるのを知って





アレルギーっこの母は


こういうのがあることを知りませんでした



すぐさま仕事の休憩中
ヨドバシエクストリーム便でポチッとしたら


帰りに寄った
スーパーで売ってましたタラー
バレンタインの時期だからですよね
その後も何か所かで見かけました



開けてみます

中身は

  • チョコ(いちご、ホワイト、ミルク)のチューブ
  • 茎の部分のクッキー

が入ってたけど
うちは型しか使わない(使えない)




溶かしたチョコを入れたところに

アスパラガス適当に短く折って指すだけ








そして完成品は










箱と比較すると

右の子、デカいハッ



箱といえば
ディテールも凝りたいと
自宅でカラーコピーをして


ちょうど家に
私の大好きなやつが同じ形の箱だったので



貼る!



どてかい

きのこの山のできあがり









今年のバレンタインだよー
どうぞ〜飛び出すハート




下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印










喜んでパクパク食べてくれましたキラキラ



何よりちょー簡単なのが嬉しいです

また作ろうっと


クッキーぶぶんのアスパラガスも
ゴマがどうかなと思ったけど 
ほとんど気にならずニコニコ


↓ひと言ポイント
・私が使ったプチゼリーでも
だいぶ大きな
きのこの山になってしまうのでタラー

ポーションガムシロップの容器とか
もう少し小さくていいかも音譜


・クッキー部分は
パルシステム加入してる方は
確か似たような感じの
野菜スティックっていうクッキーがあって
ごまも使っていなかったと思います星


・手作りきのこの山キットは
素敵なんだけど
型の材質がプラスチック
簡単に割れて壊れそうなのが残念かな

あと同時に何個もつくれないデス



今年も
私も息子たちも
楽しいバレンタイン
となりました飛び出すハート



簡単、楽しい方法見つかってよかったピンクハート

ホントに
どこにでも手に入る材料でできるので
良かったらやってみてくださいスター


 
最後までお読みいただきありがとうございました爆笑





おまけ

アポロも買いました


アポロは

こんな感じでイチゴチョコじゃないと
ちょっと地味





次男には
カーズとミニカー形のチョコをあげましたピンクハート




バレンタイン関連記事