ママ 兼 医療人の発熱24時【コロナ疑い①】 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです

小2長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ



こんにちは


コロナ禍になってから何度か

子どもが熱を出した記録

投稿しているかと思います。



ですが

オミクロン株流行

全国でも過去最高を弾き出している今


とうとう来てしまったか?


な1日を記録します。





少し前にも

年が明けて

とにかくコロナ陽性が多いよ

ということを書きました。


それは1月上旬だったので

その記事では

若者世代(高校生以降〜20代)

中心な印象と書きましたが





それから2週間後から


ぐっと年齢が下がって


職員家族の保育園・小学校の

こどもが陽性

っていうのばかりになっています。



このまま(もう現状かも)で行くと

人口100人に1人陽性

なんて言われてますが


うちの職場も


200人前後職員がいる中で

1日2〜3人

は検査結果陽性なので

世間と等しいと思う。




そんな折


長男が日曜の午後から微熱が出た。

【日曜13時 37.1℃】


【日曜15時 37.5℃】


他の症状はないけど

習い事に休みの連絡を入れる。


普段は昼寝しない小2長男も

身体を休ませるため


家中真っ暗にして家族4人でお昼寝した。





ふとん1ふとん2

結局2時間半も寝たかな


昼寝したにもかかわらず

目覚めたあと熱が上がっていた


【日曜17時半 37.8℃】


その後夕食は普通に食べる。

37.5℃越した時点で長男のみ隔離


それができる小学生の体調不良はありがたい。


次男じゃ無理。 


私ももれなくもらうパターン突入




【日曜20時 39℃】

ハァハァかなりしんどそうで解熱剤。



この時点でもうコロナ感染を覚悟した



前の週

小学校からの感染状況メールも

コンスタントに

1日に6名は陽性

と連絡がくる。


クラス・学年の状況はわからない。

いつも2〜3人休んでるよと長男



同僚の娘さんの小学校のクラスも

学級閉鎖になったらしいんだけど


陽性らしい子同士が接点がなさそう

なんだって


特に仲良し同士ってこともないと聞く。




正直

  • 長男は友達が殆どいないし
  • 群れないし
  • 独りでいることばかりなはず


その上アレルギーのため

給食も席を移動し一人で食べている



だから

リスクは低いんじゃないかなって思ってた。


しかも男の子にしては偉くて

必ずハンカチを持ち歩き


体操着にまで入れておく。

手洗いもしっかりするタイプ


と親としては心配材料が少なかった。





さて


どうしようかな




近医を受診するにも

抗原検査、

PCR検査を行ってくれるのか?

PCR検査はできたとしても即日できる

結果はいつ出る



日曜のホームページ上では

はっきりわからない。



高熱すぎて

通常の診察予約で行ってもいいの?

(クラスで陽性者はいない、私達も元気)

=感染してるのリスクが高いとは言えない



とはいえ

最近次男が発熱したときは

そんなこと思わなくてフツーに受診した。


上矢印

念頭にコロナ陽性だ!と思う

っていうのがあるから気構えてしまう。





迂闊だったなと思うのは

職場から期限切れの抗原検査キット

持って帰ってこなかったこと。



それさえ済ませば

この24時間

もやもやしたり

受診・検査のことを

やりくりする必要なかったのに。




ただ、私が恵まれてるのは

職場に相談すれば

必ず職員家族は検査してもらえる

白黒はっきりさせないと

スタッフの数も減ってしまうし、

患者と接したかどうかあとあと重大になってしまう





ただし


普段コロナ検査云々に

従事しているからこそ


翌月曜日は午前中に

すでに○人検査予約

入ってるんだよなぁ


とかの算段を考えてしまう。





長男はPCRではなく

抗原検査をやるであろう


みなさんよく見る

インフルエンザとかと同様の

迅速キットなので

15分程度で結果が出るが


長男が陽性だとすると


その後

残りの私、夫さん、次男の

PCR検査となる



症状ない人は抗原はやりません。

やっても出ません。


インフルエンザとかも病院に

『発熱後何時間経ってますか?』

と尋ねられるかと思います

(発熱後=有症状)




うちの職場のPCR検査は

簡易的なものってこともあり

1時間で結果が出る。


だけど大きな病院でもなく

同時に3 人分しかできないので

9時〜17時まで開院とすると


間を開けずにやったとしても

最高1日何人できるというに限りがある。


そう考えると


午前中に予定の人が終わるのが何時くらいで…

とか


他にも

体調不良の職員家族の先約がいるかな?とか


働いてる側のあれこれ考えてしまう。



と同時に

絶対コロナだよねハッ


と頭の中ぐるぐるしていて

動揺しまくりの中


夫さんはお金のことを考えてて札束


うちの職場でPCRやったら

それなりの金額を取られてしまうので


長男陽性判明したら


自治体の無料PCR検査場

移動して

やってもらえばとか考えてるようでガーン




だけど一番厳しいのは

その夫さんの職場の方で。


白黒はっきりさせないとうるさいしピリピリ


家族に体調不良いたら出勤できないし魂


結果も早く出ないとまずいのにタラー


今ソレなの?と私ちょっとイライラムカムカ


じゃケチりたいなら

症状あることにして

長男と同時に抗原にすれば

保険適用にしてもらえるけど…


この話は少し堂々巡りでした。

よく考えると長男が陽性なら

私達のPCRは濃厚接触者扱いで

保険適用になるのだったが






【月曜日・朝】

翌朝やはり長男は39.6℃


いつものように一晩でケロッとするかと思ったけどしなかった。


やっぱり…黒?バイキンくん


普段次男が発熱したとき

かかりつけの小児科クリニックに

連れて行っても


抗原検査の『こ』の字も出ないので

取り扱ってないのかな?

と思ってたけど、


もう少しじっくり

ホームページを見ると


最近発熱外来にしている時間帯を設けているようだった。


ただしネット予約できず電話予約のみ。


開院時間をまって

電話かけるも

1時間もつながらない


それが【月曜 9時〜10時すぎ】


今の巷はこういうことなのか?

と思った。



病院いつも職場で思ってたこと

毎日職員家族が自分の職場に

抗原なりPCRやりたいってくるけど、


そもそも

症状あるならどっかで

受診してくればよくない

って思ってたんです。


受診なしで検査だけしたいって

どういうことなのって。


私は少し前に喉の違和感あったとき

受診してからじゃなきゃ働く気になれなかった

患者さんと接してしまって

もし陽性だったらと思うとガーン



コロナ疑いでの所定の診療は飽和してて受けさせてくれないから


うちの職場で検査受けさせて!


なのもあるんだなぁと

1時間電話が繋がらなくてそう思いました



【月曜 10時半】

近医に全く繋がらないので

職場の感染担当に

話を繋いでもらうことにしたんだけど


(前の日から同僚にはすでに検査の空きの算段やら聞いてあった)



折り返し待ちするにも

どうやら 

また病棟職員陽性に伴う

下矢印

病棟患者全員PCR検査

措置の対応に

追われているらしく…



それが落ち着いてから

みにごんさんちに電話するみたいよ


と同僚からライン




そうこうしている間に

長男はダルさから眠ってしまった。



【月曜 11時すぎ】

次男がうるさすぎるので

夫さんと買い物に出てもらう


そして職場から電話入る。


いつきてもらっても大丈夫だけど

どうしますか?と



長男眠ってしまってるので

午後が良いと伝える。


今日はもうPCR検査の予定もないから

いつでも大丈夫らしい。



なんとか時間少し前に長男目覚める。


職場に検査を受けに行くのに

公共交通機関を利用しないで

来られるか

が大前提なので、


普段元気なら自転車で連れて行くが

かなりだるそうなので 

カーシェアを予約。




【13時半】

家族4人で

借りた車で職場に向かっても良かったが

もしコロナだとしたら

次男にかからせたくなく


🚙夫さん、長男 車


🚲私、次男 ママチャリ

で向かう



病院

長男は車の中で待機し

抗原検査のための

鼻腔検体を採取


それが検査室に運ばれていく。

【月曜 14時】


私と次男は

建物の中がよく見える

中庭で遊んでいたので


搬送の様子もよくみえ


そして抗原検査は

陽性だと所定の15分を待たずとも

結構すぐに陽性ラインが出るので


くっきり




搬送されて

感染担当が

検査室から出てくる時間のタイミング


検査担当が 

濃厚接触者だったら行うはずの追加の

私達のPCRを行うための検査キットを

持っていなさそうだったことから



おそらく

長男は陰性だったんだろうなぁ

と悟りつつ次男と15分遊んで待った。




【月曜 14時20分】

結果

  



陰性




検査室の方は 

こっそりインフルエンザとRSウイルスの

検査も同時にやってくれてて

どれも陰性



はぁ良かった。



車で先に帰宅した長男と夫さん


検温すると39.9℃

まだ高熱なんだよなぁショボーン



夫さんは偽陰性とかじゃないのハッ

っていうけど


あれだけ高熱なときに

しっかり検体採取できてれば

偽陰性ってことはフツーはないはず。



熱源が特定してないので

(結局うちも受診していない)

コロナ抗原検査陰性だとしても

すっきりはしないよね。


長男には解熱剤を飲むように伝えて



今日は元気いっぱいなのに

休ませてしまって

しかも具合悪いから静かにしてあげて!

気を使うことばかりだった次男

マックと児童館に連れて行ってから帰宅




【月曜日 16時過ぎ】

帰宅し、

まともに食事をしてなかったので

ハッピーセットを開けて

チーズバーガーを食べる


(ここからは汚い表現あります)








食べ終わって隔離のため

リビングに置いておる自分の布団に

ゴロゴロしながら


たべ終わったのに

なんかまだチーズ?くさい?





???





さっきも家の中で微妙に嘔吐物みたいな臭気がした気がしたんだよね



おかしいな


なんて思いながら


次男がうんちでもしたのかな?

と確認したけどそんなことなくて




夫さんになんかチーズとかこぼしてないかな?


臭くない? 

とつぶやくと

夫さんもそうそう俺もそう思う。


車の中でも臭かったんだよと



車=長男しかいないよね







そうだわかった




そういえば長男、

午前中に


「ママ、ごめんなさい

パンツにう○こつけちゃって」

 って言ってた




小2にもなってどういうこと?

と思いつつ


熱でだるすぎて

うまく拭けなかったのかな?

と深く咎めず


風呂場にパンツ置いておいて〜

と言ったままだった




風呂場を見に行くと

そんな状態のパンツが3枚も!!


えっと思ったら

どうやら下痢してたらしくて

それがうまく拭けなかったみたい。


そしてどうやらうまく拭けてなくて

身体に少し付いてるままなのが

臭ってたガーン?汚いハッ




なんだ



下痢してたんなら

言ってくれれば良かったのに。



そうして彼がなんで熱があるのかは

はっきりした。



コロナと思い込んだばっかりに

徒労に終わった一日だったのかな…



結果オーライだけどね。




【火曜日】

下痢は相変わらず



でも熱は平熱



かかりつけに受診

胃腸炎だね。

で終わった


学校からの電話も

お腹の調子が悪かったことに気づかなくて…

熱も下がってますと伝え





一件落着かなぁと

思えたんだけど



火曜日夜

夫さんが熱が出始めてますガーン




【水曜日朝】

そして

長男が再び38.9℃




やっぱり…



検索するとオミクロン株感染の症状

咽頭痛がよく聞くけど

小児だと消化器症状ってのもあるようす




バレンタイン準備どころではないかな…

食事を取る余裕すらないです。




私は元気です


つづく




予防接種関連記事予防接種



一番最近のコロナの現状書きました



コロナ禍で初めてこどもが熱が出て…