アレルギーっこコロナ禍夏休み後編+衝撃の市販品情報☆ | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

 

 

食物アレルギーのブログです

小2長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始

 

母のわたしはフルタイムワーママ

 

 

 
 

こんにちは

 

 

書かなくてもいいやとも思ったんですが残りの夏休みのことです。

 

+ 市販品情報アリキラキラキラキラ


 

また若干長めですアセアセ




 

波

本当はこどもたち

 

海(海水浴)に行きたい!

 

と言っていたのですが

海水浴場も閉じてしまったし

 

夫さんの職場も厳しくて他県へ出るのが本気で禁止なので

海の計画もなくなりましたタラー

 

 

ごめんね

 

 

ばあばんちには行ってしまったし

楽しみな計画もない中

 

久々にここへ

 

 

IKEAピンクハート

 

 

 

人混みを避け

なんとか楽しめる方法はないかと模索する私たち

 

 

 

IKEAを開店待ちして

 

 

久々のプラントベースソフトクリームピンクハート

 

ポチっと

相変わらず安い!

 

 

 

少し前に検索したとき

「りんご」

と書いてあった気がしたのですが

私達が行った店舗はレモン味でした

 

 

 

 

 

心配だった食べるスペース

 

 

私達が訪れた開店間際では


がらーん
 
 
誰もいませんでしたグッ
 
 
 
これなら安心して食べられますおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで食べた中では
一番シャーベットっぽかったです
 
以前食べたバナナ味やストロベリー味の方がクリーミーな感じはしましたね。
 


こちらに以前食べたバナナ味、イチゴ味あり



 
 

ただ…
今回食べ始めて10分後くらいから
わずかにあやしい咳が出ました(泣
 
 
 
サーバーはこんな感じで

 

 

 

 ごく一般的な業務用で

各フレーバーが混じり合うことはないし

排出口も別なのに。

 

 

次男が乳フリーではない

フレーバーを食べてて

それぞれの介助にまわった私から

少し影響が出てしまったかなぁ

 

軽微でも症状が出てしまったときは

悲しい

 
 
 
 
また
フードコーナーで売っている
ミートボール
乳不使用
私達は好きなのですが
 
このあと直帰ではなかったので
冷凍品な為諦めました。
 
 
 
 
 
 
 
つづいて
 
私のお弁当作りについては
波に乗っている感波は下がりダウン
 
こなせてはいるものの
弁当作り生活という観点では
新学期が待ち遠しいです
 
 
 
でもここで毎日のお弁当をがんばれたから
 
学期が始まっても
週に3回くらいの代替弁当なら頑張れるかな!?
 
 
がんばります!
 
 
 
 
 
 
 
そして宿題鉛筆
 
前回絵日記の写真をアップしましたが
もう一枚は
 
これ


 
 

何を描いたかって
さっきの
IKEAでソフトクリームを食べたことを描いてました(笑)

 沢山あるのは机だそう
 
 
他に思い出がない夏
っていうのも切ないけど
 
ソフトクリームを食べたこと!
長男の中でのニュースなのかなって思ったら連れて行って良かったおねがい
 
 
 
 
 
さて
去年は出されなかったので
長男にとって生まれてはじめて
自由研究
 
 
 
題材はなんでもよくて
・読書感想文
・工作

などなどの中から1つ選んで行います。
 
 
 
工作にするのかな?
 
 
と思っていたのに
長男が選んだのは
なんとクッキング(笑)
 
 
カレーライスを作りたいカレー
 
と言い出しました
 
 クッキングは高学年だとよくある課題なんですかね?
 
 
 
以前から比較的
お手伝いやお料理まがいなことは好きだったけどね
 
 
 
でもやるとなったら買うところから全行程
ほぼジブンでやらせました

 

ではスタート









 
 

 
ルーはこれを使ったけど
  

 




借りてきたカレーの本で
ルーをイチから作る方法が載っていて
ルーの材料を学びました
  

 

 

 /
バターを使うんだね
ぼく食べられないじゃん!
 \
 
なんてね
 
 
 
そう、いつも食べられる市販ルーを選んでるよ!
 

いろいろ勉強!
 
 
 
1つの料理を最初から最後までやり遂げるのは初めてで
 
足が疲れた〜えー?


さて、できあがり


 
 
 
 
 
 
そして感想は…



ずっと立っていてつかれたから
おかあさんたちは
いつもくろうしていると思った




いつもの100ばい
おいしかった
星
 


 小2として
とてもいい感想だと思うキラキラ
 


そうやって色々感じて経験を積んでね
 
 
 
料理はいつでも美味しく失敗なく作れるとは限らない
 

これから体験することで掴んでいってね。
 
 
 
 


うちは夫さんが料理はなんでもできるし
食事の支度も
 
私6  :  夫さん4  の割合
 
(差がある“1”の分は弁当かな。弁当は作ってくれません)
いや、さすがにもっと私の負担が多いかなアセアセ
 


普段から
父が料理するところを
見てきているので

うちのこどもたちもそうなって欲しい。
 
 
とくにアレルギーっこ長男は!
 
 
 
 
 
 
さて
夏休みへの想い
花火風鈴浮き輪
 
 
「コロナが収束したら…」
のネタになるのかと思いますが
 
旅行が好きな私達夫婦は
 
色々行きたいところはあるんですけど
 
 
子どもたちがもう少しおおきくなったら
夏休みを利用して
 
青春18きっぷ(今もあるのかな?)
を使って旅したり
 
夜行列車も今はだいぶ編成が減りましたよね)で遠出したり
 
テレビ番組テレビのバス旅とかのように
 
スローペースで土地土地を行き来する旅をしたいなぁと思っています。
 
 
 
私自身も高校卒業したあと
居住する首都圏から日本海側まで鈍行で一人旅したり
 
大好きな関西まではしょっちゅう夜行バス
 
友達と色んな無謀な計画笑い泣きたてて
あちこち行っていたので
 
うちの男3人と珍道中ニヤしたいなぁって
思ってます。
 
  • 太陽の照り方が大好きな瀬戸内地方
  • 心の故郷京阪神
  • 山々の中にいるのが落ち着く長野、奥飛騨、木曽路
  • 空が大好きな北海道
  • 時間の流れが大好きな沖縄
  • お酒もご飯も美味しいね日本海側
  • 行ったことない山陰地方
  • 温泉三昧九州
  • お友達の多い東北
  • 四万十、男兄弟連れていきたい!

 今は子供向けの旅行ばかりなので
こどもたちに日本の素晴らしさを感じて欲しい
 
 

でも…
 
仮にコロナが落ち着いても
 
夏の気候に心配があり
  • 暑すぎたり
  • 豪雨だったり
 
 
今までと同じ夏休み期間では
 
お外で過ごすことに
身体が耐えられないのでは…とガーン
 
 
春夏秋冬
それぞれの楽しみを味わいたいのにね
 
 
男の子だから
女のコだから
 
とあまり言いたくないけど
 
大きくなった息子たちと旅行することなんて
きっとナイだろうから
 
今一緒に行ける時期を大切にしたいピンクハート

コロナめ!コロナめ!コロナめぇームカムカムカムカ
 
 
 


晴れおまけ 晴れ

2021年8月末

星市販品情報星
 


コンビニで見つけちゃったおねがい
 
 
乳製品不使用キラキラ

 
 


 

箱捨ててしまったアセアセ

リンクにも原材料情報なさそうでした。

ごめんなさい

 


 普通のプリッツはサクサク
これはカリカリ食感でしたよ
 
 

 
こちらも乳製品不使用でした
 
 



 今までもコープには食べられるプリッツがありました!



 



そして

 

もっと衝撃ハッ
 


なんと

豆乳で作った

ハーゲンダッツ

新発売花火
 


 

 

 

 
 
お味は2種類
 
 
 
 
 
ほし〜いピンクハート
 
 
 

た、だ、し
 
 
 
 
卵使用もやもや
 
 
 
 
そして…
 
 
 
 

期間限定
 
北海道限定
 


ぜひ全国展開してほしい!!!
 
 



商品ホームページには


ってあるので
いつか買って食べられる日がきそうな予感ピンクハート

 


まずは道民の方々
ぜひおためしくださいねキラキラ
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました



うずまき右矢印2021夏休み前編 はこちら