乳アレルギーっこでも夢のある話/ソフトクリーム・アイスクリーム | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


コラージュ写真にある
ソフトクリーム
全部アレルギーがあっても食べられますよ


食物アレルギーのブログです

主に乳アレルギーの

小2長男

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ

 

 

星星

追加の情報を

2つ書き足しました

星

市販品に関しては特定原材料を追記しました

星星



イチゴアイスキャンデー

パフェ

のところを良かったら見てください





こんにちは。
お越しいただきありがとうございます音譜



当たり前なんですけど、
アレルギーっ子長男が小学生だから、

最近は学校生活のこと寄りの投稿が殆どで、

なんか夢もなく現実的なことばかりだったので



ちょっと夢のある話


をしたいと思います流れ星

私自身も情報提供な内容書くほうが好きピンクハート



以前、給食でアイスを持っていったよ
って話を書いたときの一番最後に出したこちら



この絵本にでてくるアイスに印したこれら



乳製品アレルギーでも
食べられたことあるんです!!




最後の締めはパフェソフトクリームラブラブ

これのそれぞれを紹介しますね♡



まず一番メジャーなところから

①オレンジシャーベット

アイスといえばのサーティワンの
オレンジソルベ

乳・卵・小麦不使用 オレンジ使用



数年前からアレルギーの方は



カップの方を買ってください!のお知らせがでてますよね。



 

もしコーンで食べたいときに


「アレルギーがあるんでディッシャーをよく洗って提供していただけますか?」
なんて注文すると



「じゃあカップの方を買ってください」
って言われますタラー



ときどーき期間限定でシャーベット系で乳製品不使用のものが出て食べさせたい!!
重度なアレルギーでなければ…
同じ味を2つ注文して一つ目は犠牲(親が食べる)
1つ目で共洗いした状態のディッシャーの2つ目を食べさせる?とか


そこまでリスクをしょって食べさせるか…
もやもや
良い子(良い母)はやめましょう






➁小豆アイス

特定原材料不使用

こちらもおなじみ小豆バー


どこでも売ってるし箱もあるし嬉しい





シャトレーゼのも大丈夫でしたよ






③ソーダアイスキャンディ

いわずとしれた

ガリガリ君

乳・卵・小麦不使用 りんご使用



小豆バーとかガリガリ君ってどこでも売ってるから嬉しいですよね。






セブンティーンアイスのソーダ味この2つも乳製品不使用。



いつどの自販機にでも入っているわけじゃないのが悔しい!



でも冬だからシャーベット系のこちらを売らないとかってことはなかったです!!


※今季、また食べられそうなフレーバーが増えましたよ




④いちごアイスキャンディ

★追記しています

意外とないですよね。
イチゴミルクなことが多いからガーン



情報どこかにいってしまったんですけど
夏場になるとローソンで置いてくれているアイスバーは


色んな味があって乳製品不使用なことが多かったですキラキラ
 


そしてその中にイチゴ味があったことがありましたよ。



今調べてみたら…
今年も販売? 

こちらはまだアレルゲン確認できていません!



※このウチカフェのバータイプのアイス
製造が大手の2社が作っていて、片方はきちっとアレルギー表示あるんですが、もう一社はイマイチで…(そういう記憶)
注意してくださいね



下矢印ここからが追記です
先日、コープの注文しようと注文書みていたら…





新発売

乳・卵・小麦不使用 りんご使用

ガツン、といちご




乳・卵・小麦不使用


新しいフレーバー嬉しいですねピンクハート





⑤バニラ・いちご・チョコアイス


よくブログに出しているのでさらっといきますね
  

豆乳アイスSOY
乳・卵・小麦不使用 
大豆使用 いちごはりんご使用

あ〜ほんとにチョコ味復活してくれないかなぁハートブレイク


右矢印その後復活しています!!



これのチョコ味ないとアレルギーっこはほぼチョコアイスを食べられるところがなくなる。


モチクリーム


私が今知ってる範囲だと買えるところはモチクリームのチョコ味くらいだなぁ





以前朝のニューステレビ
ZIP

短時間に家庭でアイスを作るって

特集があって私も家庭で作ってみました!!



【用意するもの】
・氷  1キロ

・塩 300g


・牛乳 100ml(我々は豆乳) 

・生クリーム 100ml

・砂糖  30g

・チョコレート 
※チョコアイスの場合は用意する。溶かしておいたものを用意。


牛乳以下の材料をビニール袋に入れて袋を締める


ひと回り以上大きめのビニール袋やジップロックに氷と塩を入れて少し揉んで混ぜ


そこに材料の入った袋を入れて
ひたすら振る&揉む!!!!
10分

超 手が冷たくなります

疲れますアセアセ
軍手した方がいいかも



でも何時間もかからず
冷凍庫のスペースをとることなく


まろやかなチョコレートアイスができます。

すっごく美味しかったですピンクハートピンクハート





⑥オレンジ・チョコジェラート


ジェラートは乳製品使ってないことが多いですよね。


シャーベットもそうですけど。



でも以前食べたお店では

フルーツ系ではない
チョコジェラート
乳製品なしってところがありました!!


ジェラートやさん
ちょっと気にかけてみてくださいね




⑦大福アイス

⑤で紹介したモチクリームがおすすめキラキラ






さぁあと3つ!!



⑧かき氷カキ氷


かき氷はシロップだから。

安心ですよね。



うちのアレルギーっこ長男は
ひと夏に何杯食べるんだ!ってくらいかき氷カキ氷大好き




ちょっと凝ったかき氷やさん



練乳ありももちろんあるけど

なしでもすご〜く甘かったピンクハート



アレルギーっこ
やっぱりパフェとかデザートのお店はいけないから
かき氷さんカキ氷とかどうですか?




こっちはメロン味


お砂糖なしで果汁だけでと〜っても甘かった♡






さぁて
締めの2つ
先にこっちを


⑨パフェ

パフェを食べたのは外では1〜2回だけ
かな


新宿にある
ワイヤードボンボン




ビーガンスイーツのお店です。




このケーキも抹茶パフェも全部ビーガン



どれ食べても♡
っていうのが一番!
メニューみて悩むって普段ないもんね



パフェ私が注文した抹茶以外にも種類ありましたよ



パフェのアップの写真撮り忘れてしまいましたガーン


そのかわりに

ビーガンです。



その他メニュー一覧の写真が見当たらず食べログ等で確認してみてくださいね






本当は…こちらにも行ってみたいんだけど
叶ってないんです


フタバフルーツパーラー



こちらの方が全国に8ヶ所あるから皆さん行きやすいかなぁ




食べさせてあげたいですよねラブラブ




下矢印こちらも追加です


書き忘れてましたタラー

アレルギーでも利用ができる店の中でもかなり早いうちに知ったお店



チャヤマクロビ



マクロビオティックのお店です。


都内中心ですが6店舗




こんな素敵なパフェがあります



私もケーキを買って帰ったことはありますがイートインしたことはなくて食べてみたいなぁピンクハート






そして締めです




⑩ソフトクリームソフトクリーム



初めて
乳製品アレルギーっこにソフトクリームを食べさせたのは長男2.3歳の頃




離乳食も終わって、だんだん色んなものが食べられるようになる中


長男は当たり前の嗜好品が食べられないショボーン


アイスもソフトクリームもプリンも…


今より気軽に買えなかった。



そんな私が調べた

ビーガングルメまつり



ちょっと遠かったけど
絶対に長男を連れて行ってあげたい上矢印上矢印上矢印



生まれて初めてのソフトクリーム


今まで食べたことないものを見せてあげたい


と連れていきました。









3歳


まだまだ初めて食べるものなんて沢山あって

ソフトクリームが食べられないガーンタラー

なんてことに
悔しさを感じたのは母だけだったんだと思う。



そんなふうにみんなが食べられるものを食べられない切なさ悔しさをかかえて欲しくなかった。





大きな公園での開催で3時間くらいぶらぶらした中


3回くらい買って食べましたピンクハート


おいしかった♡




この先いつ食べられるかわからないもんね




また行きたかったんだけど
次男妊娠や次男がまだ小さかったり


そしてコロナ流行で今年も開催されず


また行きたいなぁ♡





食べたのはこれ















そしてその後


うずまき右矢印コスメキッチン のスタンディングショップ



がオープンしたのを知り


そこに2回くらい連れていきました。



ラブ





残念ながらその後

閉店してしまって


私達が行った新宿は閉店

今はカフェなら恵比寿にあるようです





もう

長男に

ソフトクリーム食べさせてあげるあてがない…

と悲しんでいたら






IKEA

にて


2年くらい前から


プラントベース(植物性)のソフトクリームが販売されました。







50円ハッ



初めて食べたときはバナナ味でした。




写真の通りとっても嬉しそうピンクハート





うまれて初めてソフトクリームを食べさせた3歳のビーガングルメまつりのときと比べて


普段から食べられないハートブレイク


ということを本人自覚しているので

そりゃ嬉しいよね



このときだけの期間限定フェアかなぁと

なくなってしまわないかドキドキしたけど




次の年も



いちご味いちご


嬉しそうにしてました。




今年もまだありそうですよ。


りんご味なのかな



コロナ禍だからなぁ。

食べに行きたいけど難しいよねぇ。





IKEAがパフェ・ソフトクリームの情報の中でも一番メジャーな店ですかね



多くのみなさまが食べに行けるといいんですが…







ソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

夢のあるはなし

なんてタイトルつけちゃったけど


他の人が当たり前に食べられるものを

どこでもは食べられないタラー



パフェやソフトクリームなんて


近くになかったら

食べにもいけないガーンって考えたら


かえってかなしいかな…タラー

ごめんなさい




でも…

どこにも存在しませんよ!


ではなく


探せばありますよ!

ってことを今回はお伝えしたかったです。





連休はこどもたちとわちゃわちゃして更新できないと思いますので連休前はこれで最後





最後までお読みいただきありがとうございましたピンクハート




ソフトクリーム音譜ソフトクリーム音譜ソフトクリーム音譜ソフトクリーム音譜ソフトクリーム音譜ソフトクリーム音譜ソフトクリーム音譜
関連記事



うずまき右矢印自家製チョコアイスに使ったチョコの情報 





 

冒頭の絵本