発達相談〜気圧と満月〜&定期歯科検診 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

今日は発達相談に行ってきた。

 

このところの気圧変動の影響か、昨日からトムはメンタル乱れ気味。

久々の深夜覚醒もあって、夜中の2時に眠い目を擦りながら五苓散をお湯に溶いて飲ませた。

 

翌朝も機嫌はイマイチ。

しかも大雨大風の荒天雨

「連れて行くのヤダなぁ…」と思いながら、買ったばかりのレインコートをトムに着せて病院に行ってきた(強風で傘が壊れちゃったよ)

 

先生に呼ばれて部屋に入ってもトムは大荒れ。

トムの声がうるさくて先生の声が聞こえにくいほど真顔

 

私「こういう不安定な天候のときは特に荒れやすいんです」

先生「そういう子はすごく多いよ。今日の午後に来る予定の子もたぶん荒れてると思う凝視

 

私「満月前後も荒れたりするんです」

先生「それもあるあるだねー!気圧も満月も関係ない訳ないほど事例が多いんだけど、必ず毎回って訳じゃないからなかなかお医者さんには理解してもらえなかったりするんだよね」

 

そうなのか。

でも主治医の先生は相談したらスグ五苓散出してくれたけどなうーん

(ちなみに発達相談の先生は心理士さんで、薬を処方してもらっている主治医とは別です)

 

スター

 

抑肝散を飲み始めて一年、最近は五苓散も飲ませていることを報告。

ものすごく癇癪が減ったという感じはしないけど「10回が7回くらいには減った気がする」と話した(効いてんのかソレ)

 

先生曰く、抑肝散はそんな感じの穏やかな効き方する漢方だからトムは続けたほうが良いって。

実際今日は深夜覚醒しちゃったけど本当に久々で、飲み始めてから睡眠がかなり安定した。

 

うんちのトイレが自立しないことも相談。

先生は完全な自立よりも「介助を嫌がらない」ことのほうが重要だって言ってた(あくまでもトムの場合です)

 

先生「成人でオムツに履き替えてウンチするコダワリの利用者さんが居るけど、それで本人が平和に暮らしていけるなら無理やりやめさせる必要は無いと思うんだよね。

無理強いして荒れたり行動障害(壁になすりつけたり)になるほうがよっぽど本人も介助者も辛い。

無理強いはせず、浣腸した時にトイレに長めに座らせるとかそんな感じでゆるくやってみて」

上差しトムは2日以上便秘したら浣腸してるのです)

 

スター

 

毎回言われるけど「情緒の安定が最優先」

荒れるとほんっとうに親子とも辛いからね泣くうさぎ

どこにも連れて行けなくなっちゃうし他害にも繋がりかねないし。

 

噛みつきやモノ投げの大癇癪と比べたら、うんちパンツを洗うくらいどうってことない(弄便は全然別。コレはかなり辛かったえーん

 

⚠️言うまでも無いことですが「身辺自立を目指さなくて良い」という主旨の記事ではありません。

(シツコイですがあくまでもウチのトムの場合の)優先順位の話です。

 

オーナメント

 

2月に家族でディズニーランドに行ったことを「すごいね!びっくり」と褒めてもらうなどして相談は終了。

次回は冬休み。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

午前中にここまで書いて、午後はトムの定期歯科検診へ。

朝の悪天候が嘘のように晴れてた晴れ

 

相変わらずトムは不機嫌な声をずーっと出してて、「コレで歯医者とかなんの罰ゲームだよ…」と遠い目をしながら連れて行った。

 

数日前から舌先に口内炎が出来ていて気にしている様子だったので、軽い気持ちでついでに診てもらえないかお願いしたら結構酷かったみたいで驚き

 

先生「これは痛そう💦薬出すから1週間後にまた診せにきてね」ですってガーン

 

「治らなかったらまたきてね」じゃダメかなぁ!爆笑

病院もう嫌だよー!行くけどさぁ!

(ここ数日のトムの不穏は気圧だけじゃなく口内炎のせいでもあったのかも)

 

スター

 

ああ、それにしても今日はずっと不穏なトムを連れての病院のハシゴ、本当にめちゃくちゃ疲れた…。

ピンポイントで最悪の天候の日に予定詰めちゃったよネガティブ