ぽろぽろ歯が抜けた&ヒットな出張土産 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

今日は一日中シトシトと雨。

先々週くらいにひいた風邪の咳がなかなか抜けきらず、トムをデイに送り出したあとは一歩も家から出ずに自堕落に過ごした。

 

それにつけても最近の気圧や寒暖差はすごいよね。

トムもデイから帰宅後の夕方に少し不穏気味で、普段は朝しか飲ませない五苓散を夕方も飲ませた。

 

飲ませて落ち着くかなと様子を見ていたら、口をあけて自分の歯に私の手を持っていく。

 

見てみたら上の歯が今にも抜けそうなくらいグラグラしておる。

除菌ウエットティッシュで歯を挟み、グイグイ揺らしたらすぐに抜けてくれてホッとした。

 

(ホントに抜ける寸前だったからこうしたけど、根っこが残ったりする危険もあるからできれば歯医者受診した方がいいです)

 

療育園年長で初めて歯が抜けてから、下の歯は飲み込んじゃってるのかほとんど抜けても見つからなかったけど、上の歯は割と私を頼ってくれるようになって今月だけで3本抜けたよ驚き

 

一応取っておいてるけどどうしよう。

上の歯だから軒下に埋めるか?

 

今週金曜日は4か月に一度の定期歯科検診。

虫歯も抜けたし、久々に虫歯ゼロでありますようにお願い

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

一泊の出張から昨日帰宅したオット。

「もうお土産にピンとくるのが無くて」と言いつつ買ってきてくれたのがコチラ。

だいぶ食べちゃってから撮ったので入れ物汚れててごめんなさいアセアセ

 

野沢菜昆布、トムの食いつきが半端ない。

最近お米食べないなーと心配してたけど超モリモリ食べる。

明日の朝食のオニギリにも入れるから、多分今週中に食べきっちゃうわもぐもぐ

 

また出張行ったら買ってきてね爆  笑

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

今回の楽天スーパーセールで買ったもの

 

星トムの体操服

 

半袖サイズ160が3枚あるから買わなくていいと思ってたけど、3枚中2枚が製作授業のペンキでめちゃくちゃ汚れてて驚き(スモック脱いじゃった?)

 

一枚は無事だったから、160半袖一枚+170半袖2枚買った。

さすがにここからは成長も緩やかになると思うし6年生は保つでしょうにっこり

 

 

星トムのレインコート(ネイビー160)

 

 

星学校用のスリッパを無くしてしまったので新調。

(ゴミ箱の上の棚に置いておいたのでたぶん落っこちて捨てちゃった爆笑

 

 

星まだ届いていけどこのセーターのグリーン

届くの楽しみだなニコニコ