5年生終わり&お墓参り&いつもの日曜日 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

金曜日に終業式があり、小学部5年生が終わった。

新たな問題行動に頭を抱えることもあるけど、これからもなんとか試行錯誤してやっていくしかない(雑にまとめたな!)

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

トムが終業式で学校+デイだった金曜日。

夫が仕事休みだったので運転をお願いして、両親と一緒にお墓参り&叔父の家にお線香をあげに行ってきた。

 

私的にはトムが居なくて非常にラクだったけど、両親と叔父叔母には大変不評だった。

 

「トムが居ないとつまらない」んですって。

なんなら1週間くらいお貸ししますが凝視

 

私「(トムが)居るとうるさいでしょうに」

叔母「子供が静かじゃ、しょうがあんめえよにっこり(仕方ないでしょう)」

 

確かに。

子供が静かじゃ、しょうがあんめえよなニコニコ

(トムの場合はもうちょっと静かでもいい気もするが)

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

そして今日、オットはまたまた出張に行っちゃったので、トムとふたりの日曜日。

(今回は一泊だから明日には帰ってくるんだけど、日曜日にもっと居て欲しいよー爆笑

 

まあ、仕事だから仕方ない。

ふたりでいつも通り過ごしましょうグー

 

トムは終業式の日の朝が結構不穏で、今日ひとりで外に連れ出すのがちょっと怖かった。

明日満月だし🌕泣くうさぎ

 

スクールバス停で荒れたり、行き慣れたスーパーで癇癪起こしたりしたのも記憶に新しいし真顔

 

 

 

気圧と興奮と花粉に対抗すべく「五苓散・抑肝散・オロパタジン・プランルカスト」のフルメンバーに頑張ってもらって、なんとか無事に本日の外出ノルマ終了絶望

(午前中は神社までウォーキング&公園遊び&スーパー、3時に近所のセブンイレブン)

 

スーパーでは今までコンソメポテチばっかり選んでたトムだけど、最近はチップスターのり塩やプリングルスうす塩を選んでちゃんと食べた。

なんか、いろんな味に挑戦してるにっこり

(今日は初心にかえってまたコンソメだった)

 

スーパー結構混んでたけど静かにレジ待てた拍手

 

セブンイレブンの戦利品キラキラ

 

最近このミルククリームスティックパンがお気に入りでよく選ぶ。

明日の朝ごはんねもぐもぐ

(一本だと多いので半分にしてオムレツとソーセージつける。私は新発売のハムチーズマヨネーズパンニコニコ

 

私がブログ書いてる今は、トムはジェル粘土あそび中。

 

こんなに毎週毎週同じことばっかりしてていいのかしら…。

明日の満月は無事に乗り越えられるかしら…。

(なんなら前日から荒れたりもするんだけど真顔

 

スター

 

みなさん、春休みがんばりましょうねー!爆笑