念願のディズニーランド | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

休日、粘土にもタブレットにも飽きると、テレビのリモコンを私に渡して「イッツアスモールワールドをつけて」と要求してくるトム。

 

「そんなに好きならホンモノに乗らせてあげたいなぁ…」とずっと思っていた。

 

「もう少し落ち着いてから」なんて言ってるうちにブームが去っちゃうかもしれないしうーん

 

去年から計画をたてて、ネット調べで比較的空いているという噂の2月の平日、ついに決行グー

行ってきました、ディズニーランドキラキラ

 

スター

 

障害者割引(本人と付き添い一名)でパークチケットを事前に購入し、入り口で療育手帳を見せて入場。

 

キャストさんにお願いして「ディスアビリティアクセスサービス」の登録

(列に並ぶのが困難な人が時間まで他の場所で待つことができるサービス)

 

このサービスの登録時(説明を聞いたり写真を撮ったりアプリに登録したりするので割と時間がかかる)にトムは大荒れで、ギャンギャン騒いだりオットによじ登ったり地面に蹲ったりした。

 

トム、そんなに全力で障害を証明しなくても、療育手帳を見せれば大丈夫なんだよ…凝視

 

前途に暗雲が立ち込める。

真っ先にスモールワールドに連れて行ったけどそこまで大喜びという感じでもなく真顔

 

いきなりすぎたのかもしれないと、パーク内を散策しつつチュロスを買って食べた(アップルキャラメル味)

チュロスが気に入ったようでだいぶ機嫌が良くなった爆  笑

 

続いてウエスタンリバー鉄道に乗った。

電車やドライブが好きなトム、これは難なくクリアキラキラ

 

そのあとジャングルクルーズに乗ろうとして、待ち時間15分だったのでそのまま5分ほど並んだところでトムがトイレサイン。

無念の途中リタイア爆笑

 

(あとで調べたら同行者が列に残ってキャストさんに声を掛ければ途中でもトイレに行けたみたい)

 

トイレから戻ったら待ち時間30分になっちゃってて、イッツアスモールワールドが待ち時間15分だったので2回目のチャレンジ。

 

トムは初回のつまらなそうな様子から一変、「わぁ…キラキラ」っていう感じのキラキラした表情でスモールワールドを楽しんでいた。

 

私は嬉しくて、アトラクションそっちのけでトムばっかりみてた。

(動画撮ったけどホントにいい表情で、これだけで連れてきた甲斐があった笑い泣き

 

スター

 

お昼ご飯は事前に調べたカレー屋さんに行きたかったけど、レストランはどこも大混雑。

トムが食べられそうな照り焼きチキンの売店も大混雑。

 

「2月の平日は空いてるとか嘘じゃんか赤ちゃん泣き」とか思いながら彷徨ってたら比較的空いている売店を発見。

ディズニーランドっていつからアルコールOKになったの?びっくり

 

オット「せっかくだから飲みなよ」

私「いやいや、運転手が飲めないのに悪いよ…(1秒後)でもそこまで言うならおねがい

 

うきわまん、本体と耳の味が違ってて美味しかった。

トムは耳部分が気に入った様子もぐもぐ

 

スター

 

あとはなんかピノキオのアトラクションとカリブの海賊に乗って、もう一回スモールワールドで締めようかと思ったけど人混みに疲れてしまって、まだ明るいうちに帰ることにした。

 

もう少し居たい気持ちもあったけど次の日も学校あるし、トムが荒れないうちにいい思い出のまま終わらせたかったにっこり

 

イベントのあとは決まってトムは癇癪起こすことが多かったけど、無理させなかったのがよかったみたいで帰宅後も落ち着いていた(翌日もニコニコで登校して行った)

 

スター

 

最初はどうなることかと思ったけど楽しかったなぁ…また行きたいニコニコ

 

なかなか長時間居るのは難しいし乗れるアトラクションも限られるけど、トムが喜ぶ顔が見られたから目的はじゅうぶん果たせたキラキラ

 

もしまた機会があったらスプラッシュマウンテンに乗って写真が買いたいなー!

(今回は120分待ちだったので諦めた)

 

いい思い出になりました照れ

当分動画見てニヤニヤします。