手巻き寿司&ピザの週末 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

昨日の夕食は手巻き寿司白ワイン

ふるさと納税返礼品のイクラとサーモンで贅沢にキラキラ

 

トムは前回の手順を覚えていてとても上手だった拍手

 

海苔にご飯と具をのせて…

 

パパに醤油をかけてもらって包んでぱくり。

(サーモン、もう少し巻きやすいように小さく切ってあげればよかった)

 

イクラもよく食べたけど、今回はサーモンのほうがトムの食いつきが良かったもぐもぐ

(どちらも間違いない美味しさ)

 

 

サーモン大人気みたいで、去年の9月に頼んで今月やっと届いた。

まだ残ってるからまた食べるの楽しみニコニコ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

今日は食材のまとめ買いのあと、トムのドロネーバを買い足しにダイソーに寄った。

 

夫にトムを任せてたら、買い物カゴにタピオカ粘土が入ってたので「コレはダメだって!危険だって!」と全力で止めて、トムに交渉して別のやつを選び直してもらった。

 

タピオカ粘土はホントに危険なんですよ凝視

(ジェル粘土と混ぜなければいいけど、買ったら絶対混ぜたがる)

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

昼食は昨日のうちにオーダーしておいたデリバリーピザ🍕

一枚に4種類の具がのってるやつ。

 

Mサイズ1枚と、サイドメニューにチキンとハッシュポテトとナゲットがあれば充分だと思っていたら、トムがぱくぱくチキン2本とピザ4枚食べて大人は物足りなかった。

 

でも慣れないものはあまり食べなかったりもするから、ピザがヒットして嬉しい。

昼食の選択肢が広がった爆  笑キラキラ

 

次回はLサイズにしようかな

(私が苦手なので玉ねぎは抜いてもらっている。ソースによってはあらかじめ入っちゃってて抜いてもらえないものもある)

 

スター

 

食後は先週ウォーキングしてて見つけた初めての公園に行こうとしたら、トムが不穏になって自分の頭をバシバシ叩き始めたので目的地変更。

いつもの神社→いつもの公園で砂遊び。

 

1日の中であんまり欲張って色々やっちゃダメだねアセアセ

新しい公園は午前中のトムが疲れてなさそうな時に行こう。

 

今は粘土遊び中。

写真撮ろうとしたら怒られたので無し。

 

美味しいもの食べて、まあまあ平和な週末ですニコニコ​​​​​​​