トムの隠れ家&お楽しみBOX | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

今朝は頭痛ーるアプリがドカドカ警戒マーク💣

私は寝起きからガンガンに頭痛チーン

 

果たしてトムの機嫌は!と思いながら起こしたら全然穏やかだった。

でも学校で荒れたらヤダなので念のため朝食前に五苓散を飲ませた。

 

(ホントは抑肝散も漢方だから食前がいいんだけど、なんとなく食後の歯磨きの前に飲ませるのが習慣になってしまった)

 

毎朝スクールバス停まで徒歩10分弱の道のりを、トムと軽く腕を組んで歩く(4年生くらいから手を繋ぐのを嫌がるようになった)

頭は痛かったけど、日差しが暖かくて気持ちよかった。

 

今日も元気にいってらっしゃいパー🚌

 

スター

 

こんな感じで最近トムは落ち着いてるんだけど、五苓散って調べても自閉症の情緒の安定に効くとか書いて無いよねぇ…うーん

 

それとも一年くらい飲ませてる抑肝散がようやくカラダに馴染んできたとか?

 

うーん。

まあ、たまたま今落ち着いてるだけかな

癇癪はまったく無くなる気がしないや魂が抜ける

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

今までロフトベッド上段で寛いでることが多かったトムだけど、最近は下段にIKEAのマットレスで基地を作ってそこに居る。

 

中はこんな感じ。

 

居心地良いみたいでよくここで毛布にくるまってタブレット見てる。

明かりが欲しくなるけど、暗いほうが落ち着くのかもしれない。

よくクローゼットにこもったりもしてるし。

 

だいたい夫が帰ってくるまでこの中に居て、夫の夕食を出すタイミングでグミをねだってくる。

(夫の夕飯を横から食べちゃわないようにあげてたら習慣になっちゃった)

 

この中から2種類選んでもらう。

(最近のイチオシは男梅グミだったんだけど、ちょっと飽きてきたのか昨日は選ばなかった)

虫歯こわいからめちゃくちゃ歯磨きするよ歯

 

スター

 

落ち着きグッズといえばジェル粘土もね。

(壁紙と襖が剥がされてボロボロなのを、キラキラスタンプで姑息に隠しています)

 

スター

 

漢方&隠れ家&タブレット&ジェル粘土&お楽しみBOXで、なんとかこれからも情緒が安定しててくれますようにお願い

(ジンクスが怖くてブログが書けるかグー

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

何度も言うけどロフトベッドは本当に買って良かったけど、組み立てがめちゃくちゃ大変です凝視

 

 

あと、飛び跳ねる系自閉っ子の場合、かなり頑丈じゃないと多分すぐ壊される真顔