抑肝散五苓散処方&花粉が本気出してきたなぁ… | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

今日は3ヶ月に一度の抑肝散処方のための受診。

トム連れて行くのは2回に一回でいいので、今回は私だけで行ってきた。

 

私「ギャーってなった時に五苓散飲ませると、なんとなく落ち着くのが早い気がするんです。癇癪に効くとかそんな効能ないですよね?」

 

先生「からだと心は繋がっているから、体の不快感が和らぐことで落ち着くこともあるよ。五苓散は体内の水分を整える漢方だから継続して飲んでみてもいいかもね。抑肝散との飲み合わせも大丈夫」

 

という訳で、五苓散も抑肝散と同じく3ヶ月分処方してもらった。

今まで頓服的に利用してたけど毎朝飲ませてみる。

夜は状態によって臨機応変に。

 

しかしすごい量だな驚き

 

スター

 

そんな五苓散も万能ではなくて、昨日は夕食前にトムが大荒れだった。

グズグズし始めた段階で早めに飲ませたんだけどダメだったー。

 

トムの絶叫をBGMに、ため息混じりにオットと鍋を食べました鍋

(落ち着いたらトムもたくさん食べた)

 

一昨日の土曜日が満月で(スノームーン)、その日は荒れるの覚悟してたけど大したことなくて、今月は軽くて済んだなと思ってたのに翌日にもっとすごい癇癪とか聞いてないぜ真顔

 

まあ、気圧は昨日のほうがやばかったから荒れてもおかしくはなかったけど。

癇癪はいつまでたっても慣れないよネガティブ

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

今朝は落ち着いていたので五苓散を飲ませずに送り出したんだけど、花粉症が本気出しててトムの鼻すすりがすごい。

オロパタジンあんまり効かなくなってきた。

 

これで鼻水が喉に落ちて咳が出てクループになったら嫌だなぁ…とか早くも心がズンと落ちる泣くうさぎ

 

小児科でプランルカストを処方してもらおうか悩む。

これ以上薬増やしたくないけど、咳が出たらそうも言ってられないし。

 

はぁ〜…悩みが尽きないなぁ、もう!

早く花粉シーズン終わってほしい…宇宙人くん