「恩返ししたい」から「お役に立ちたい」へ | ワクワクゲラゲラときどき涙

ワクワクゲラゲラときどき涙

キラキラワクワクゲラゲラと過ごしたいけど、たまに涙することもある日常。出来事や出逢いを素直に受け止め、心を磨きたいと思っています。


お歳暮のカタログが届く。



私には毎年、

お中元とお歳暮を贈る方がいる。


仕事を紹介してくださった方と、

生活のサポートをしてくれた親戚。



かれこれ15年以上、

感謝の気持ちを込めてお贈りしている。



「御恩返し」

心ばかりだけど、

そんな想いを持ち続けてきた。



カタログをめくりながら、

その方々の嗜好を想像し、

何をお贈りしようか?

悩む時間もまた楽しかった。




でも、ふと思った。



お世話になった方々に御返しする。

それだけでいいのだろうか。



私が受け取った喜びや安堵の気持ちを

他の人にも感じてもらえたら、どんなに素晴らしいことだろう。



喜びのバトンを他の誰かに渡すことで、お世話になった方々の真心がより輝き、素晴らしいものになるのではないだろうかと。




お歳暮と共に、数珠玉のように繋がっていく喜びをお届けできるよう、私も誰かのお役に立ちたいと思った。