法事で気づいた温かい関係と力強い支え | ワクワクゲラゲラときどき涙

ワクワクゲラゲラときどき涙

キラキラワクワクゲラゲラと過ごしたいけど、たまに涙することもある日常。出来事や出逢いを素直に受け止め、心を磨きたいと思っています。


先日、親の法事で語られた

ご住職の御言葉が心に残った。



皆さんにはご両親がいらっしゃって、

そのご両親にも

それぞれご両親がいらっしゃって、

さらに、そのご両親にも

それぞれご両親がいらっしゃって…。



その大きな三角形の先端が

皆さんなのです。


ずーっと命が続いてきて、

そのうちの誰か一人でも欠けていたら、

皆さんは生まれてこなかったかもしれません。



まさに奇跡です。




法事の後、親族と会食をした。

久しぶりに会ったのに、最初から会話が弾み、

みんなリラックスしていて、とても楽しかった。


お空の上の親たちも

きっと喜んでいたに違いない。


命が消えたことは悲しいけれど、

こうして親族みんなが仲良く支え合うのは、

親たちが良い関係を築いてくれていたからだ。

とても感謝している。




枝先にたくさんの蕾をつけた梅の木。

ピンク色の可愛らしい花が開いた。


咲くことができたのは、

栄養を蓄えた土から根っこが養分を吸って、

幹に行き渡らせ、枝先に届けるからだ。



人間も同じ。



ご先祖様から祖父母へ

祖父母から両親へ

両親から私たちへ

そして、私たちから子供たちへ



知恵と生きる力、

優しさと思いやり、

強さと弱さなど

たくさんの「栄養」をさずけてくれた。



日常生活では色んな悩みがあるけれど、

私はこんなに凄い繋がりを持っている。

力強い支えがあるんだ。と思うと、



「大丈夫だ!」と胸を張れる。



梅のようにみずみずしく

イキイキと花開こう。



甘く優しい香りが

風にのってやってきた。