台風15号 | 浜野の音楽・ピアノ・リトミック教室 ライズ学院浜野校

浜野の音楽・ピアノ・リトミック教室 ライズ学院浜野校

千葉市中央区浜野にある、音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室

のライズ学院浜野校のブログです。

ライズ学院浜野校室長の小林久美子のブログ。

声楽・ピアノ・リトミックを指導していてのトピックス、

気付いたことを記事にしています。

ライズ学院 音楽教室 リトミック教室の小林久美子です🎵

台風15号被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
我が家、ライズ学院は市原市寄りの千葉市です。

あの夜、余りの怖さからか目が覚めてしまいました。家が箱ごと風で持っていかれそうでした。



起きてもする事がないので、家事をしていたら、朝方3時過ぎに停電になりました…。
一瞬付いて、ホッとしたもののまた停電〜

それから、停電は続きました。



朝、外に出てみたら、我が家の瓦屋根は数枚飛んでいましたし、ご近所さんは隣のカーポートの破片が外壁に刺さっていたり、窓ガラスが割れたり、家の前にはどこからか知らない家具が転がっていました。

そんな朝でした。
私は危険な破片を拾う〜

息子はそんな中でもぐっすり寝れて…

学校もお休みでした。

停電の中、暑さに負けず水遊びなどしてみんなで楽しい一日を過ごしていました。




私は、午後からレッスン音符
まさか、こんなに、停電が長引くと思いませんでしたから、午後からならレッスン出来ると勝手に思っていました。大体、そんなもんかなと🤔。


でも、続く〜
停電だから、電話も出来ず、ADも知らないので連絡がつきません。焦る💦。


ちょっと離れた所から来ている生徒さんは、まさかこんな状態とは知らず、レッスンに見えました。

夕方、暗くなる室内で暑さの中、レッスンしました。汗だくです💦。




ケータイ電話の番号で何とかお休みの連絡をメールで出来ました。

この充電いつまで持つかな…タラー

19:30からコンサートの合わせが我が家で予定されていましたが、まさか、そんな時間まで停電とは。もう、真っ暗ですガーン



夕飯はファミリーレストランへ。
お肉料理はありません。 


あの大震災の時も、計画停電と言われていたのに、一度もならず〜こんなことは初めてです。



息子はキャンプ状態⛺️でしたが、電気ないって本当に本当に真っ暗。何も出来ないんですね。
床に転がっているおもちゃ踏んでしまう〜




翌日から、学校は給食は材料を確保出来ず半日の日が続きましたが、
通学路は危ない危ない滝汗

停電は丸一日で解消され、後片付けだけだと思っていたところ、ちょくちょく、停電〜停電〜繰り返し。
すぐ近くはずーっと停電でお水もないと生徒さんえーん。ライフライン❌。

電気が来てから、報道をじっくり見て、千葉県南部は本当に酷いことになっていて、見たことのある海や観光地へ行く道道が…ぞっとしましたガーン


いきなり停電になって、コンビニに慌ててお昼ご飯を買いに。お店も度々だから大変。
ある物を買い占めたら、
「温めできませんけど」

がーん滝汗
そうだった。

冷たいまんま食べた…。
出費も増える。



水曜日はレッスンできたのに、木曜日は電気来てないショボーン


極楽から地獄⬇️


市内の中学校でのスクールコンサートも被害があり、中止になってしまいましたショボーン




一番有り難いのは、やはり、ご近所さんです。
スーパーで配っていたパンなどをうちの分まで〜
ありがたいです。


クーラーの冷蔵庫のテレビやスマホの、街灯全てがありがたい✨。
電気が点いた時の喜び爆笑


普通、当たり前がどれだけ幸せなことかおねがい



そんな中、私がしたことは…
ピアノを🎹磨くことでしたニコニコ

お世話になっているものや人が有り難く感じて。



停電…経験してみたら、気力が無くなるんですよ。寝るしかなくてショボーン


東電さん、気の遠くなるような作業をありがとうございます。

一刻も早い回復を願います。


ライズ学院は元気にレッスンしていますニコニコ
最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ