行雲流水的くっぞこ -144ページ目

2009.12.17

行雲流水的くっぞこ
 伸び~る太陽。
行雲流水的くっぞこ
 びよ~ん。
行雲流水的くっぞこ
 びよよよ~ん。

寝ぼすけに初め優しいママの声 ごはんですよ~!

 近所のスーパーへ行ったら、お菓子売り場に、こんなお菓子が(笑)
行雲流水的くっぞこ

 ”桃屋 ごはんですよ!”味!!(笑)


 その横には、これ(笑)
行雲流水的くっぞこ
 ”桃屋 キムチの素”味!!(笑)


 三木のり平さんがお菓子に~!!(笑)

 「ごはんですよ!」というと、↓このCMが印象に残ってますね~

 桃屋ごはんですよ!のCM”川柳篇”(youtube)


 動画サイトを見て、知ったんですけど、こんなCMもあったんですね!(笑)

 ゲゲゲの鬼太郎篇 その1(youtube)

 ゲゲゲの鬼太郎篇 その2(youtube)

 ドラゴンボール篇(youtube)

 確かにドラゴンボールは、昔からそういうコラボCMは多かったですけど(笑)

人間椅子「未来浪漫派ツアー」

 人間椅子の「未来浪漫派ツアー」の福岡公演に行ってきました。

 今年の春に、デビュー20周年ベスト盤のレコ発ツアーで、7年ぶりに福岡公演したかと思ったら、今年だけで2回目!(笑)。15作目のアルバム「未来浪漫派」のレコ発ツアーでした。
行雲流水的くっぞこ

 夜七時開演だったんですが、ちょっと遅れてしまって、会場に入った時は、1曲目「塔の中の男」が終わるところでした~残念! でも、2曲目「輝ける意志」からは、もう完全にその中に入り込んでました(笑)。次の曲、あ~このイントロは~”爆弾行進曲”! ウォ~!お客は(私もですけど 笑)昔の曲のほうが反応が良いです(笑)。

 もうここ辺りから、曲順が定かじゃないんですけどね(笑)


 今回のライヴでの衣装は、CDのジャケット写真(↑のチラシの衣装。ちょっと暗いですけどね)で写っている衣装でした。

 鈴木さんは、お坊さんの衣装。和嶋さんは、茶色の羽織袴。ナカジマノブさんは、白い浴衣。和嶋さんは、途中でたすき掛けにされてました(笑)。


 鈴木「福岡はやっぱり遠いね~大阪から来ましたから」

 和嶋「僕たち、機材車で移動してきましたから。」

 新譜の売り上げが良かったそうで、発売週はジャニーズの”関ジャニ∞(かんジャニ・エイト)”と 良い争いをしてたとか(笑) 和嶋さんは、”関ジャニ∞”を知らなくて、「せきじゃに・むげんだい」と読んでて、鈴木さんに「誰それ?」と言われたそうです(笑)

 それに掛けて、九州に入るとき、関門海峡の下関側で、3人が「しものせきジャニーズ・無限大」としてジャニーズっぽいポーズを決めて写真を撮ったとか(笑)


 新譜の中でも好きな曲、「深淵」も聴けて良かったです。やっぱりいい曲でした!カタルシス!

 自分の内面への旅をテーマにした曲ですが、和嶋さんの旅の想い出としては、

 和嶋「研ちゃん(鈴木さん)が大学のとき、ロシアに旅行に行ったときに、僕、研ちゃん家でお留守番をしてたんですよ。研ちゃんが飼ってたヤモリにえさをあげてたのが、僕の旅の思い出ですね。」


 ナカジマノブさんのヴォーカル曲「赤と黒」の前の、ノブさんのMCでは、”人間椅子に加入して、もう5年になるけど、人間椅子に加入して良かった?”と、お客に聞いてました(笑)

 ノブ「お客さ~ん、オレは大丈夫ですか~!?」

 和嶋「ライヴで、オレは大丈夫か?って聞いたの、初めて聴いたよ~大丈夫だよ!」

 そのせいか(?笑)「赤と黒」も盛り上がってました~


 アンコール(1回目)では、「鉄格子黙示録」~「針の山」と、1stアルバム「人間失格」の1曲目~2曲目の流れを再現している曲順で、盛り上がりましたね~

 アンコールは2回で、終了したのが9時過ぎでした。熱かったですね~


 最後に、また、今度も福岡に来ます!とおっしゃってましたけど、果たして? 次の新譜のレコ発ツアーで来られたとしても、いつになるんでしょうね~?


 曲順は覚えてないので適当ですけど、演奏曲は多分合ってると思います(抜けがあるかも)


 塔の中の男・輝ける意志・爆弾行進曲・浪漫派宣言・

 秋の夜長のミステリー・冥土喫茶・黒猫・狂ひ咲き・深淵・

 相剋の家・赤と黒・発射・天国に結ぶ恋・死神の饗宴・

 あやかしの鼓・地獄

 (アンコール1)

 鉄格子黙示録・針の山

 (アンコール2)

 ダイナマイト

艶消しA賞~ハカタ~の~ヒト~ぉぉ~よ~♪

 先日、「栗田善成のまずはラジオでおつかれさん」で頂いた、艶消しA賞の賞品が届きました!
行雲流水的くっぞこ
 お菓子「博多の女」と、尾形大作さんが歌っているCMソングのCD「博多の女」。


 ありがとうございました!

小池桂一さんの漫画

 久々に…1ヶ月ぶりくらいで、本屋へ行きました。漫画を買うためなんですけどね。

 お目当ての本を見つけて、その横の書棚に目をやると、小池桂一さんの新刊「ウルトラへヴン」第3巻が目に留まりました。
行雲流水的くっぞこ
 あぁ~!発売されてたんだ~!


 小池桂一さんは、寡作な漫画家で、この「ウルトラへヴン」という漫画も、2001年から連載されていて、やっと3巻(1冊200ページくらいの普通の単行本です)が発売されたくらいですから。

 1巻が2002年、2巻が2005年、この3巻は4年ぶりの新刊です。今年、連載が再開されてたのは知ってたんですけどね。


 いやぁ~たまには、本屋へ行くモンですね~。出てたの、全然知りませんでしたよ。


 さらに棚の上に目を移すと、小池さんの「かたじけない」の単行本も(笑)。小池桂一フェスタが開催されているんじゃないかと、…一瞬、思いました(笑)
行雲流水的くっぞこ

 この「かたじけない」は、1988年に発売された本の復刻で、ちょっと高いので、一瞬悩みました。…でも持ってないし…。

 …買おうかどうしようか悩んだのは、やっぱり一瞬でした(笑)


 ん~「ウルトラへヴン」の次が読めるのは、いつになるんでしょうかね~