そこに | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

本当の峠越えがあるから

 

12年前に勢いで来てからそのまま虜なんだよなぁ。

5時半に隣なのか下なのかガサガサ音がして其れで目が覚める、どうせ旅の間は熟睡できないんでさっさと準備するか。

 

雨がまた夜に降ってガス掛かってるけど6時に宿を出て

すぐ隣にD51の保存車があるんで確認、宿も見えてる。

6年前はコレだけ荒廃していたけど

整備が入ったのか、かなり良い状態に戻っていた…凄いよねぇ此処迄手をかけるなんて。

それでも煙室扉ハンドルの大きさとナンバープレートが少し違和感…まぁ6年前も同じなのでオリジナル部品だろうけど。

 

金華峠を越えて生田原側へ、北見行普通があるので安国の陸橋で撮れないかなぁ~っと車を停めて…陸橋で振り返るともう安国駅に停車中だった…だったら踏切で安易に狙うべきだったか。

 

秋の時変ダイヤでは無いんで、目的の列車が来るのは結構早い。

白滝発祥の地迄行く時間なんて無くて

瀬戸瀬の陸橋からスタート…木が茂ったなぁ。

 

定刻通りに踏切が鳴動、鳴動した時点でエンジン音が響くぞ!!

 

今年もこの場所で見ることができた、赤熊*2の8071レで遠軽方に赤スカート車か。

 

 

で、今回は交通量も少なかったし曇天で影落ちも気にしなくて良かったんで

後追いで旭川・北見方の赤熊は排煙によってド迫力な顔に。

 

0番台の方が良いのは本音だけど、コレだけ汚れているとそれはそれで良さそう。

 

さて本来のダイヤだと、安国でオホーツク2号と交換か…でもそれを見ると間に合わなそう。

生田原駅に急いで

進入するオホーツク2号を

3連のプラレール編成だけど、結構乗車する人がいたのが印象的。

生田原始発となる遠軽行が停車中だったので

発車する姿を後追いで、通学列車らしく何処からか来た高校生が時折乗り込んでた。

さて、本命の場所へ…セイコーマートで朝飯確保して慣れた林道を進んで踏切を渡れば林業関係者が既に路駐してた。早いねぇ。

 

後は慣れた道、今年はかなり交通量が有るのかよく締まっていて走りやすいな。

見えて来たぞあの明るさが

大分植林した木々も伸びたなぁ~っと思いつつ146kpに今年もやって来た、雨の降りそうな曇天で当然無人。

 

流石に野生動物が怖くて車の中でラジオを大音量にしていた…ら、もう1台来た。

見覚えがあると思ったら遠軽駅界隈のブログで有名な地元民だった、数年に1回は会うな。

 

のんびりグダグダ話をして、エンジン音と踏切鳴動音が聞こえて全神経を集中。

汚れた顔の赤熊が木々をかき分けて姿を現して

定番の場所に向かう、ここには

 

本当の峠越えがあるから

12年もの間、通っているんだ。

役者が変わったって、挑む事には変わらない。

 

 

このポイントも数年で木の影になるかもしれないけれど、その時まで走っていると良いなぁ…。

 

 

で後押しを頑張って…いるのかなぁ~な、赤スカートの9号機まで見送る。

 

その後の普通迄は待ちたい、今週来週とも石北本線は日中に軌道工事を行う関係でバス代行になっちゃうんで…せめて1本でも多く。

 

結局一人になっちゃって、車の位置を動かしてラジオも付けて野生動物対策。

 

踏切が鳴動して、しばらくしてから

キハ40*2が姿を現した、何年も見て来たけど…これが最後の年かなぁ??

 

赤熊に比べると明らかに遅い歩みで

一歩ずつ坂を登っていく。

 

何時もの位置まで引き付けて

 

広角側でもう1カット確認して、最後は常紋トンネルに入る汽笛を聞いて…これで石北本線のキハ40ともお別れかもねぇ。

 

 

さて、峠越えの魅力も此処迄だ…あとは半日以上を掛けて帰らないと。

先ずは生田原市街に戻って来て

正進堂製菓でアウトレットなお菓子を買う、ちゃんとした製品は昨晩に買ってあるんで。

 

遠軽の市街に移動、そう言えば今回は初だな。

一旦駅に行って入場券や

色々新しくなった案内など、バスとの共同時刻表は…何て言うか見難いんだよなぁ。

 

駅そば…跡、あのおっちゃん死んじゃったもんで其れっきりだそうで。

1回か2回食べたねぇ。

 

で、そろそろオホーツク1号が来るな。

遠軽で折り返すので駅近くの跨線橋から狙うと2回撮れるんだけど…それは面白くないんで

 

久々にがんぼう岩バックで狙ったら+1両の4連だった、4両あると編成って気がするなぁ。

 

さて、あとは

精肉店に寄って買い物と

ジンギスカン定食を食う筈が…日替わりが安くて旨そうだぞ??

結果こうなる、白米は小にしてもらった…9時前におにぎり食って今は11時過ぎでは腹も減らない。

 

そのくせ

道の駅でノルディックファームのソフトクリームも食う、さて今度こそ帰ろう…旭川紋別道は面白く無いんだよなぁ。雨が降ったり止んだり、途中でかなり強く降ったりしたけれどまぁつまらないことには変わりない。

 

その代わりに速い、愛別ICで流出して裏道から当麻駅付近を通過して13時半前には東旭川駅近くのセイコーマートで最後のお買い物。

 

車を給油して返却して1350、14時の特急にも急げば乗れるんだけど…まぁイオンモールもあるし買い物して行こう。

 

結果、荷物が酷い重量に。

駅には

最近話題になった萌えキャラ、まぁ沿岸バスだし元祖だし。

 

昨日も見た快速きたみを今日も見て旭川を去りましょうかね。

 

ってな訳でカムイに乗る、乗る直前に酒でも~っと思ったら駅弁が半額で売っていたんで

これをつまみにしよう、今は15時と昼飯から3時間半ですが…流石にコメはきつかったな。

それでも深川辺り迄で食べちゃって後はグダグダ。

 

16時半前に

札幌に到着、美唄や岩見沢から学生が結構乗って来て通学で使っているんだという驚き。

まぁ特急なら本数あるし、時間も通学にはおかしくない時間になるもんなぁ。

 

後は帰るだけなんだけど、フラフラと札幌の東急百貨店で

ユニクロの企業コラボシリーズが北海道限定で道内の企業版であるもんで…結果散財。

 

さて17時頃だけど

ボチボチ帰ろうかな、ここにきて札幌も青空が見え隠れ…湿気で気温の割には蒸すな。

 

駅構内で土産を買う気力も無くなって

オホーツク3号の発車を流したり

最後にコレは見ておきたいぞ!!

 

進入をブン流す、素晴らしいエンジン音。

 

ガリガリと強烈な音を立てて発車を待つ姿は日本最強クラスのDCにふさわしい。

キハ283が牙を抜かれたようになっちゃったんで、この姿が見れて良かった。

 

さて…もう疲れ果てて

1748のエアポートが乗れそうだったんで乗っちゃった…帰宅ラッシュの千歳線ですが。

 

北広島で結構降りて、恵庭でまた降りてガラガラになって

新千歳空港、荷物の預け入れをしてもまだ小一時間余っていて徘徊。

 

何も買わずに

1940のスカイマークで帰ろうっと、席は良い位置だったけど隣のホスト風の男はクソだったな。

 

じゃあね北海道、年内にはまた来るよ。

 

そんな感じで機内で寝て、セントレアには2135着…10分遅れてしんどさが増える。

預けた荷物が出てこなくて更に遅れる。

2207のミュースカイで名駅迄一本、その結果部屋には2258着。

遠軽の道の駅を出てから11時間掛かってるがな…しんどいねぇ。

 

そりゃこんなに色々買って自力で運搬してくればねぇ。

 

 

ドフで買った何か。