明け番ぶらぶら海とかその辺り | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

日付が変わって、小雨が降るし風が強い。

それでも現場で作業する側よりは楽だから…いや見ているだけも結構シンドイ。

 

作業していないから時間の経過も中々遅いし…。

 

 

結局3時前に撤収して、会社には4時過ぎて帰着。

さて書類をやってしまおう、半分眠ってるけど。

そんなこんなで舟を漕ぎつつ5時前には書類を送信して…始発が出るのが5時半過ぎ。

少し眠るか~と椅子を並べて20分程仮眠、一緒に行った人は0540頃帰ったけど眠くて6時過ぎ。

 

結局部屋に戻れば0650と普段出る時間だコレ。

シャワー浴びて就寝が0713。

 

0945に起床、睡眠時間は2時間半だな。

その1時間後には

わぁい車だ~っと名駅付近の安いレンタカーを確保して名古屋高速を走る。

 

まぁ特に何かやりたいとかじゃないけれど、夜勤明けの開放感を味わいたかったので。

 

そんなこんなで人に紹介された

居酒屋のランチ、既に結構並んでますなぁ。

 

カツオを食った、ご飯のお代わりも出来て魚のレベルも悪くないんで此れは人気出るわ。

 

その後どうする…??

 

そう言えば蒲郡駅付近に竹島水族館があったな、しょぼくてボロいけど逆に色々人気があるみたいで。

 

じゃあ行ってみるかな、国道23号バイパスが順調で…殆ど高速道路じゃんこれ。

40分程で到着…空いてるねぇ~っと思ったら本日休業、道理で人の気配がない訳だわ。

 

どうする…で

折角なので竹島に向かうことに、干潮なのか潮干狩りをする人が見える。

まぁ干潮時なら竹島までも歩いていけそうだもんねぇ。

 

振り返れば蒲郡クラシックホテルが見える、新幹線からも見える格好良いホテルだねぇ。

泊まれるお値段じゃないけれど。

 

晴れ間も広がって、潮風がやや強いけれど気持ちが良い陽気。

 

お参りして

展望台側からは三河大島が見える。

 

 

まあ湾内なので、水平線が広がるって程ではないけれど中々な開放感。

 

遊歩道を歩いて島を半周…貝殻のせいか磯臭さが半端ないのが残念。

 

曇っちゃったなぁ、潮干狩りをする人たちと蒲郡クラシックホテル。

 

では戻りますか、結局30分程だったな。

 

さてどうする…なんか水族館の気分だったので、一応調べてあったもう1件の

碧南海浜水族館に到着、さっぱり何処走ってるか分からなかったけれど…三河海線の廃線跡である高架橋を潜ったな。

 

アレこの道だったのか。

 

此処も500円なので期待していなかったけれど

いい意味で期待を裏切られて

ちゃんとした水族館で、展示もしっかりしているし種類も多いし

 

あ、チンアナゴ。

 

そんなこんなでナビに従って車を返却して部屋に戻って遅めの夕飯。

火を使う気力もなくてサラダ買ってきて生春巻きで酒を飲む。

 

いやぁ疲れていたのに遊んでバテバテだぁ。