代替レンズでGO | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

朝から出勤だよ、昨日は夜9時過ぎに寝るという…小学生じゃ無いんだからさぁ~と言う感じだったのに眠い。

 

駅に着けば自動放送装置が壊れていて、列車が来る直前に肉声放送が入るまですべて調整中だった。

 

幹線に乗り換えようと思ったら乗換改札が停電の影響か全滅してた。

お陰で名駅乗換改札でひと悶着、ICカードと回数券の併用はこういう時面倒だ。

 

折角作られたのになんだかなぁ~な結末に終わってるこのポスターとか…緊急事態宣言がまた出そうだし。

 

その後は仕事、午前中に各部と話を付けたのに夕方になって上がその原案を弄ろうかと言ってくる掌返し。

あの2人で物事が決まるなら二人でやってくれないかな、手首の関節が柔らかすぎる人達には着いていけん。

 

ちょっと気になる話もあったりなかったり。

 

 

まぁそんなこんなでキレ気味で帰る、本屋とスーパー寄ってからのささしまライブの陸橋へ。

先週ズームレンズが壊れて修理に出したんで、代替品を…家にあった古めの18-55を引っ張り出してきた。

 

埃だらけだしマウントはプラだったけど、実用上は問題無いか。

買ったのが8年位前の流通通りのキタムラで三千円しなかったんじゃ無かったっけ??

 

シャッター切った時にレンズ内に音が反響する気がするけど…まぁ撮れることは撮れる、2週間ほど使えればいいし。

ふと見上げれば低い位置を飛行機が…よく見たらFDAだった、小牧空港へ向かってるのね。

 

 

曇天で露出も厳しい、F3.5-5.6なので8迄は絞りたい…先行普通はISO上げて絞ってザラザラ。

 

じゃあ…とF6.3迄開いてISOを1段落としたらピントの山が清々しない、じゃあISO上げた方がマシだ。

 

 

まぁこんな感じで、描写は甘い気もするけどそう思って見ているからかも…曇天で露出稼げない不利な状況だし。

 

何時もとズームリングの向きが逆なので少し戸惑いつつ

広角側でもう1カット、歪みは大きい気がするから18㎜側は少し考えないとな。

 

 

で帰る、夕飯食って模型弄り。

そう言えば

トミカが増えた、ランチアストラトスは何時の間にかカタログ落ちしてたらしい…けど鑑定団で定価だったので確保。

エボⅢはボチボチカタログ落ちらしく店頭在庫も見なくなってきた時に、コレも鑑定団で。

 

ヤリスWRCと並べて遊ぼうかと思ったらヤリスが大分大きくて終了、まぁ上の画像見てもエボの大分後方にあってベースがコンパクトカーなのにあの大きさだもんなぁ。

 

こうなるとセリカも欲しいけどカタログ落ちしてるのか、定価までなら買うけどそれ以上出す気は無い。

のんびり探すか。