乗鞍天空回廊partⅥ…胃炎よ治まってくれ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

一応当初から行く予定だったんだ、体調はいざ知らずね。
だもんで昨日のうちに自転車の積載は済ませておいたんだけど…胃腸炎治まる?


アラームは5時、はっきり言えば遅いけど体調の回復考えるとギリギリ。

そして寝てる間に何度か胃痛で目が覚めたし。
何とか動き出せたのは0515、其処からまだ腹は下してるし…準備で買い物して出発は0545。
給油して高速乗ったら6時過ぎだわな、良い天気だねぇ~秋空っぽくなってきたし。


行けるだけ行こう、駄目元でね。
中部横断道を北上して富士川沿いへ、早い時間だから流れは悪くない。
双葉JCTで7時なら一時間で来たな、中央道を今度は西へ。
岡谷から長野道で松本ICを降りて8時と2時間で来たねぇ~流石三連休初日、もう車が詰まり気味だ。

そんな行楽客だらけの国道158号を西に向かって



新島々手前の何時ものセブンで朝飯確保。
さくさく西へ、高山の文字に惹かれつつ、信号を左折して暫く走れば


良い感じで見えてますなぁ~天空回廊が。

到着で9時と今までで一番遅い、駐車場が満車で臨時の未舗装な場所になったけどまぁ良いや。


体調は…此処まで運転してきた間でも何度か胃痛に襲われたし、下腹部の張りと違和感は拭えない。

流石に剣ヶ峰迄行くのは体も時間も足りなくて、登山靴を背負うのは止めて…せめてスニーカーで。


腹を括って行きますか、痛みが酷くなったら其処迄だ~動けなくなったらまずいけど。

0930に漕ぎ出す、先ずは定番の

県道の標識と、乗鞍岳…剣が峰は兎も角天空回廊はなぁ。

 

さて此処から三本滝ゲートまでは一般車も入れるんで、三本滝まで車入れてそこからでも走れるんだけど…。

 

やっぱり、せめて乗鞍高原から走りたいよねぇ。

 

体調は…きついなぁ、胃がキリキリ言ってる。

昨日は動くのもしんどかった事を考えると、時折来る胃の痛みだけ耐えればまだ何とかなるか。

 

そんなわけでポジティブに考えて漕ぐ、スタート地点で標高1450m程で半袖では汗をかいても気持ちいい感じに。

 

標高1800mの三本滝ゲートまで30分程かと想定、勾配に慣れる区間と位置付けてバテ無いように漕いで

DSC_3940.JPG

三本滝ゲートに、さてここからが本題。

募金箱にお賽銭代わりにお金入れて…気合い入れましょ。

 

冬はスキー場になる区間を

DSC_3941.JPG

つづら折りになりながら登る…んだけど、もうきついなぁ。

前回はこの区間を軽く行ける区間と判断してヘコヘコ漕いだんだけどなぁ…おかしいねぇ。

 

 

胃痛が背中に来て張っちゃってるなぁ…動く気がしない。

DSC_3943.JPG

勾配もこの程度なんだけどなぁ…あれ??川渡ったぞ、と言う事はヘアピンカーブが連続するキツイ勾配区間が始まるぞ!!

 

ヘアピンの内側はスタンディングじゃないと登れないし、前後の直線部もキツイ。

 

MTBで登る人に抜かれたり抜き返したり…普段だったらもう少しいいペースで走れるから千切れるかも知れないんだけど。

 

DSC_3944.JPG

流石にきつくて少し休憩…冷泉小屋迄行きたかったなぁ~あそこ迄行けば急勾配の区間が一段落するのに。

 

と思ったら写ってる左カーブを曲がったら建物見えた、もう少し頑張ればよかった。

ヘアピンを曲がって

DSC_3946.JPG

冷泉小屋前、此処からは勾配がマシになるんで…ペースアップ。

 

テンション上がってくると多少は胃がマシだ、さっきの急勾配ヘアピンでは胃がキリキリしたもんなぁ。

 

と言う訳で

DSC_3948.JPG

位ヶ原山荘に、標高2350mか~予定ではここまで90分で今の時刻は11時と予定通りだ。

 

さて此処で進行方向を望めば

DSC_3950.JPG

ゴール地点が正面に、残り350m登るだけ…だけど何キロ走るんだ??

 

胃の調子も空腹気味なのかキリキリしてきた。

少し走って

DSC_3951.JPG

位ヶ原山荘を望む、定番だけどきついなぁ~全然足が上がらないぞ。

 

何時もの感覚だとここらから森林限界までは残り少しだった気がしたんだけど…少しじゃないな。

 

ヘアピンがこんなに連続したっけ??

それ以前に一つ一つのヘアピンがこんなに勾配きつかったっけ??

 

バテてるんだ、というかもう体に余裕ないんだ…。

DSC_3953.JPG

剣ヶ峰には雲が掛かって来ちゃった、やっぱり山は午前中だな。

 

厳しいなぁ、下腹部は張りが痛いし時折胃が掴まれたようにキリキリするし。

 

風も厳しいし…気持ち折れそうだけど

DSC_3956.JPG

行くしかないねぇ~水分放り込んで胃を労わりつつ、森林限界ももう少しだ。

 

森林限界越えてヘアピンを越えればあの天空回廊の端っこの方に。

走行中にずっと見えていた北アルプスが

DSC_3957.JPG

雲が出てきて掛かりそうになって来たんで、慌てて槍ヶ岳や大キレットを見る。

何度か乗鞍来たけど此処迄キレットが奇麗に見えたのは初めてだな。

 

胃や背中の違和感に悩まされつつも

DSC_3958.JPG

見えた!!天空回廊終着点!!

 

最後は奇麗に~と走りたいけど上がる脚も力も余力無し、止まらないことも重要さ~と言い張るしかない。

DSC_3960.JPG

赤茶色の山肌が遠くからよく見えるんだよねぇ、やっと来たぞ…最後まで

DSC_3963.JPG

到着~1138と2時間8分とグダグダだけど2時間半すら覚悟していたんで、頑張った方か??

DSC_3965.JPG

着いた、今迄で一番きつかった…でも着いたぞ。

DSC_3967.JPG

鶴ヶ池も5月に比べると小さくなったなぁ、雲が岐阜県側からどんどん湧いて来たねぇ…昼だしなぁ。

 

 

食料と水はバックに背負って登って来たんで、靴を履き替えててくてく登る。

 

さっきの雲が一気に出てきた…キレットも雲の中に。

そもそも登山靴やめてスニーカーだけ持ってきたから、こういうがれ場はきついんだよなぁ。

 

それ以前に脚が上がらないんだけど、富士見岳なら

DSC_3970.JPG

15分も掛からず登れた、ちょうど剣ヶ峰が見えた…この直後に雲の中に。

剣ヶ峰迄行っても雲の中だろうなぁ~と強がっておく。

 

DSC_3971.JPG

畳平も周囲が雲に、やっぱり山は早立ちだよねぇ。

 

さて12時だし

DSC_3974.JPG

昼飯です、パンの袋がパンパンに膨らむのを見るのが好きなんでわざわざ持ってくる。

 

そして昨日行った病院で処方された薬を

DSC_3975.JPG

こんなところで飲む、馬鹿じゃないの!?と思う次第、それでも飲まないと胃痛が悪化するのが怖い。

 

DSC_3976.JPG

それでも富士見岳からでも登ってきた道筋が見えて…この体調でも登ってこれた~!!

 

では降りますか、畳平に寄って

DSC_3979.JPG

参拝したついでにバスを見る、濃飛バスが惹かれるなぁ~飛騨が呼んでる気が。

 

さて帰ろう、雲も出てきて風が出て寒くなって来たし。

DSC_3980.JPG

長野県に戻って下ろうっと。

 

一気に下れば40分も掛からず乗鞍高原へ。

 

ちょいと買い物してお片付け、清掃して積載すれば後は帰るだけだけど

DSC_3983.JPG

温泉で汗流してからにしよう、胃は温めると痛みが飛ぶし…で料金が上がってる気がする。

 

硫黄泉で臭くなって帰る、温泉良いよねぇ~やっぱり温泉宿でゆったりしたいなぁ。

 

DSC_3985.JPG

んでは帰りますか、スタート地点から乗鞍岳…は雲の中。

 

159号は渋滞というか流れが悪くて…行楽客ばかりだししょうがないけど。

 

スーパーに寄って後は高速道路経由で帰宅、1825には帰宅。

 

この時間程度では楽だなぁ~胃の調子は最後までよくわからない感じ。

 

時々急に痛むときがあるのがなぁ~それでも動けないほどの強い痛みはけど。

 

明日明後日はのんびりして、体調の回復を優先しないとねぇ。