最終日にして快晴に | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

目が覚めれば…4時台、そりゃ二度寝だ。

 

5時半過ぎに起床、旅の最後まで快眠とはいかなかったなぁ。

0636のサロベツは撮りたいんでそれより前に動かないと、どうせ南稚内の陸橋しか撮れそうにないけど。

 

今日の稚内マラソンの関係で交通規制も始まるんで、早めの行動が吉と判断。

6時過ぎにチェックアウトで

今日も稚内公園に来て市街を俯瞰…レンズフード入ってるがな。

氷雪の門も…やっぱりレンズフード入ってるしそもそも綺麗に晴れていないし。

 

山を下りて交通規制掛かる前に

防波堤ドームへ、此処がマラソン大会の短距離部門のスタート・ゴール地点。

準備が始まってたけど、明るい所できれいに撮っていなかったなぁ…また今度。

 

最北の踏切を越えると

宗谷は既に入線済でした、では陸橋に移動して…雲出てきたな。

 

イン側からいけるんじゃないかと踏んで

残念ギリギリ入りませんでした…70mmじゃ長かったか。

 

慌てて振り返って道を渡る、交通量少なくてよかった。

後追いでお茶を濁す。

 

さて次は普通だけど南稚内0805だ、今は0645だもんで…間に合うと判断して宗谷岬方面へ。

 

フルマラソンは宗谷岬がスタート地点なので、交通規制掛かっちゃうといけないかも。

順調に走って…何故かラジオでアイヌ語講座が始まった。

今日もやって来た、早い時間は人少ないのが良いなぁ。

 

この方向が樺太なんだねぇ。。。

最北端の売店、何でも最北端と付けばそれだけで広告効果あるよなぁ。

 

さて稚内市街に戻ろう、一寸後ろ髪を引かれるけど。

陸橋について準備してたらマダラ雲、露出を明るめにしたらスポットライトの様に日が出て

飛び気味…いや待て広角だ!!

 

広角側は悪くないかな、キハ54は光ったし…。

 

あぁこれで撮れる時間の列車はもう無いな、セイコマで朝飯買おう。

そしてすぐのパーキングで日本海眺めながら食べよう。

 

でパーキングに来たら

あ!!利尻島がそこそこ見えてるぞ、此処で済ますには勿体無いな!!

オロロンラインを南下しよう、抜海の少し南に展望台と言うか駐車場あったからそこ迄は。

 

 

でやってきました、こうほねの家と呼ばれる駐車場へ。

日本海と利尻島が見えて

2階が展望台になっていて…うん利尻島はこれが限界か、また来いという事かな??

利尻島を見つつ優雅に朝食…セイコマだけど。

稚内側もなかなか強烈な地形だなぁ…見慣れちゃったけどさぁ。

 

さて北上、さらば利尻島。

で今日もノシャップ岬寄ろうと分岐を曲がろうとすると

普通に道端でエゾシカが草食ってる…昨日も市内でエゾシカ見たけどさぁ。

岬周りは漁港だし住宅もたくさんあるのに…エゾシカ大きいから怖いよなぁ。

今日もノシャップ岬だけど

左程見る物もなく…利尻島が見えないとねぇ。

 

観光気分も終わり、街を抜けて西條稚内店へ。

昨日は棚卸で入り損ねたんで、今日は此処で土産を買って帰ろう。

 

土産買って南稚内の駅へ。

マルス券でも入場券買っておくか。

さて~と思ったら踏切鳴動、この時間に列車は無いはず。

 

慌てて動けば

キハ54が停車中、そうか南稚内に駐泊設備があるので、一旦駅に来るのね。

 

すぐ横のGSで最後の給油して、踏切鳴動を待つ。

普通は稚内1027発で、南稚内~稚内は4分かかる。

駅での停車時間考えたら…

1012にやって来た。

ラストのキハ54を。

後追いで稚内記念塔を絡めて、快晴になったなぁ~では帰りましょう。

 

国道は規制掛かってるけど裏道使って15分もあれば空港前のレンタカー店到着。

荷物片づけて

稚内空港へ到着、最後に土産買い足して

搭乗口…でもまだ使用機材着いていないから展望デッキへ逆戻りして

記念塔が入るアングルで…あぁプロペラ機ですか。

小さいなぁ。

それでもタラップじゃなくてボーディングブリッジを接続させるのね。

 

では保安検査場を抜けて

何でここにFDAの広告が!?と思ったら

チャーター便で丁度来たところだった…此処で見るとは。

 

2*2の座席で新幹線みたい感じで飛行、遅い予約だったんで通路側

飲み物飲むくらいしかやる事無い…んだけど無理やりに

 

外を見る、見辛いけど丁度滝川と新十津川の街が見えた。

 

そんなこんなで1245には

乗り継ぎのために新千歳空港へ到着、人が多過ぎて酔いそう。

しんどいなぁ…結局土産を買う気力も失い、飯もローソンでおにぎり食べただけ。

もういいや保安検査場が混む前に抜けようっと。

 

 

 

じゃあ帰ろう、帰りも通路側の席しかなかった。

 

じゃあね北海道、次は年末に来れたら良いなぁ…。

 

 

 

帰りもコンソメスープ。

 

風向きの関係で20分程遅れて中部国際空港へ到着、更に預け入れした荷物が出てこない。

 

1637のミュースカイは満席で1647の一特特急で帰る。

デカい荷物で地下鉄乗って1748に部屋帰着。

 

流石に疲れた…洗濯しつつ夕飯の買い物。

DASH見て飯食って、20時過ぎにはもう疲れからか眠い…。

 

長い旅だった…気がするなぁ。