今週こそ…花見サイクリングとな | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

昨夜の時点で今日は暖かくなると判断。

 

5時過ぎに目が覚めたけど…二度寝。

それでも7時には起きて飯食って0745には出発。

 

半袖にアームウォーマー+ウインドブレーカーで下は今年初の半パンで暑さ対策を。

 

漕ぎ出して…先週バーストしたんで後輪もタイヤを新品に替えたし。

後輪を労わりつつ…と言うか前輪も先週替えたばかりなんだよね、前後とも新品だな。

 

晴れて風があるね、東からの風で良い感じじゃ無いなぁ。

興津迄に既に向かい風を受けているけど、国道52号へ入ると…やっぱり向かい風。

 

半パンになったもんで今迄脹脛や太腿に有った締め付け感が無くなって、なんか刺激が無くて動きづらい。

慣れるまで暫くの辛抱だな、それにしても登りが全然進まない。

ヘロヘロで登ればもう暑いけど、下り坂での風を考えてウインドブレーカーはもう少し着ておきたい。

富士山は霞んでる、それでも3月末くらいからやっと雪が例年並みになった気がする…変な冬だったな。

一気に下って登り返して山梨県に入って富士川沿いに、風はどうしても向かい風。

道の駅とみざわで休憩してウインドブレーカーを脱ぐ。

横を見れば桜が満開、染井吉野だもんで少し枝垂桜より遅いんだな。

 

さて此処からは先週バーストした区間を通るんでいつも以上に注意して。

ウインドブレーカー脱いで最初は肌寒かったけど、動けばあっという間に暑くなるね。

 

身延町への登りも順調で10時前にトンネルを越えて下り坂、身延山付近の枝垂桜は…先週盛りだったんだから今週はダメに決まってるな。

 

案の定花が落ちて一番汚い状態、折角晴天なのに。

それでも身延山方面への車は多いね、もう枝垂桜終わってるぞ。

 

何時もの参道では桜は無いんで川沿いの道を進むと

渋滞中、染井吉野は満開だけどね。

 

ヘコヘコ走って車を追い抜いて西谷へ、どうせ本堂前の枝垂桜は終わってるし。

此処の染井吉野は良い感じ。

 

何時もの場所の枝垂桜は先週が満開だったから…と期待せずに行くと

あ…終わってるねぇ、写真では何とか見れない事も無いけど実際はグダグダ。

 

でその横の坊は染井吉野植えてあったんで

とてもいい感じに、電線が多いのは止むをえまい。

 

青空の下だと奇麗に見えるよねぇ~と言う感想。

 

さて帰るか、三門前の桜も

終わりかけ、それっぽくは見えるけど一つ一つ見ればだいぶダメ。

 

しかも三門に近い方が駄目だもんで映えない。

 

じゃあ帰るか~と

此処は悪くないね、例年だと一番最後が此処だけど今年は順番がおかしいねぇ。

 

駅で蕎麦食って~と思って走り出したけど富士川渡ったところで左折、塩之沢駅の桜を再確認しとくか。

1030過ぎで時間に余裕があったんで寄れば

満開ですなぁ~丁度下り列車も来た、到着と同時位で踏切鳴動だったんで間に合ってよかった。

停車して発車なので多少はアングルを考えられるから

晴天なら空入れても奇麗だもんね~と言う感じで。

 

それにしてもいい天気で満開、さてぼちぼちと思ったらまた踏切鳴動で今度は上り列車。

 

構えているアングルにどんどん人が入って来る観光地仕様にうんざりしつつ

もう少し右に振りたいけどそうすると架線柱が入っちゃうんで…ちょっときつい感じになっちゃった。

 

さて駅に行ってそばを食う、水分補給も忘れずに。

1109にさて帰ろう~と走り出せば…南からの強烈な向かい風状態。

 

加速出来ないと嘆きつつ進む、内船手前のアップダウンの区間が

桜の回廊状態で奇麗だった。

 

反対側もね。

 

走りながら撮ってみようと言う事で

爽快!!

 

でヘコヘコ漕いで1205にやっとこさ県境越え、既にバテバテです。

富士川を渡って旧東海道には1240にぶつかった、其処で数名の自転車乗りが居て進む方向が同じっぽいんで…嫌だな。

根性入れて漕いで引き千切って由比を突破。

 

清見寺過ぎた辺りで1309と悪く無いペースになって帰宅は1325と丸めたな。

 

清掃して風呂、暖かくなって汗ばむ位。

半袖も肩回りに潮吹いてたし。

 

期日前投票行ってその後貨物撮る~と思っていたのに1545迄布団上でゴロゴロしちゃった。

期日前投票で区役所行ったら待たされて…さらに時間をロス。

 

8862有ったのね、後から聞いたけど。

2052レも目の前で行っちゃって…どうする??と思ったけど桜がメインと思い庵原川!?

 

その前に清見寺の桜と1097レを絡めようと区役所から20分切る速度で漕いで汗だく…メインマシンじゃないし服装も普通なのに。

そうしたら

遅延貨物??上ってった。

 

先行普通でアングル確認して~と来ないぞ、1097レ…遅延中かよ。

 

うんざりして庵原川に移動。

此処も桜咲くけど…一番良い場所の木だけ花の状態良くないという仕打ち。

対岸に某氏らが居たけどとりあえずやりたい事と言う事で

コレも厳しいか。

 

1070レは遅延中なので1050レを

う~ん明るさ終わっちゃったか。

 

それではせめて明るい場所で…空か、もっと後方か??

そして後ろの倉庫の印象が少ない方が良いなと思い水面ギリギリまで下がる。

行けるか!?

 

62レは

地味だったな…ステンレス車の方が光る分目立つかも。

 

某氏らもこっちに来たんでグダグダ雑談。

その中で水面に車体が反射するという流れで

狙って見た、もう少し明るい時間にやればイケたかもなぁ。

 

 

18時過ぎに帰宅したらBBQだった、飲んで疲れて…あすどうしよう。

取り敢えずアラームセットはしておく。

 

模型の色差しを少しだけの心算が1時間やっちゃって23時過ぎ、明日早い予定なのに。