桜前線直撃中につき | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

桜が見たいんだ。

 

出来れば鉄道と絡められたりするともっと良いんだ、先週は古建築と絡めたし。

それと18きっぷが残り2回、使い切るのはもう不可能だけどせめて1回は使っておきたい。

 

先週・先々週と東に行ってるんでたまには西に行くか、東京の桜は先週の方が良かったっぽいし。

アラームセットは5時だったけど案の定無理、それでも0540に目が覚めた。

始発は無理でも次発は…0620だと間に合うね。

 

自転車漕いで駅へ、Tシャツにフリース一枚では流石に肌寒いけど日中は温度上がりそうだし。

浜松行に乗るとほぼ同時に8860レが上って行ったな、ノーマークだし仕方ない。

 

静岡から豊橋行に乗る、やる事無いんで本読んだり外を見たり。

外見ると…目に入る桜が殆ど良い感じに咲いてるんだよねぇ。

 

 

んで掛川から若い酔っ払い2人が乗って来た、五月蠅いし~とか思ったら一人は磐田で降りた。

もう一人は浜松で降りる感じだったけど寝ちゃって…完全に堕ちたね、隣に凭れ掛かったり2人分の座席使って横になったまま動かないし。

 

豊橋到着で乗換、酔っぱらいはそのまま折り返し浜松行の車内でまだ寝てた。

特別快速で西へ、名古屋が近づくにつれ明るいけど白っぽく霞んできたなぁ。

 

0942尾張一宮に到着、さっきから某氏と連絡取ってるけど行先決まらず。

取り敢えず車出してくれるそうで…の前に0951でひだ5号が来るので

岐阜で大阪発の25号と併結して、高山でまた切り離して飛騨古川迄行く楽しい運用。

10連になる事もあって格好良いんだよねぇ。

 

改札を出て

尾張一宮の駅を背に5分も歩かずセブンで某氏と合流、車出してもらえるのは有り難い。

どうする??と言う話で私鉄系、長良川鉄道行けないかな??と言う感じに。

 

尾張一宮からだと15分も走らずに東海北陸道の一宮木曽川ICへ、其処から東海北陸道で30分も走ったかな??

 

美並IC付近で行ける筈~と言う話、着いたら

満開近いじゃん~行けるぞコレと言う感じに、幸い北濃行が来るまで15分も無いんで待つ。

遅く来たから場所は厳しいけど…で

踏切鳴動でやってきた…のは何あの色!?ラッピング車??

桜のカーブを…丁度其処に枝出てたのね。

 

では縦アングルで

うりゃ!!

 

う~んこういう時にラッピング車は…。

 

で時刻表を見る、郡上八幡交換で40分後に美濃太田行が来るのか。

 

周囲の人たちは粗方居なくなっちゃったけど…桜並木の反対側に行ってみるか。

こんな感じか、一番手前の桜がやや散り気味だけど…。

待ちつつ某氏が車停める場所動かしたりして…ふと気になった、時刻表に観光列車”ながら”が載っていない事に。

 

嫌な予感がしてスマホで調べる、運転日だ今日は。

美濃太田1045発で美濃市1115発の郡上八幡1216着と来たか。

 

撮りたい美濃太田行は美並苅安1138だから…交換するな、多分次々駅の大矢で。

撮って直ぐ動けば間に合うねと言う流れに。

 

んで美濃太田行がやって来た。

お!!空も白みがかっていたのが晴れて青空になって来た。

 

いやぁ~桜が良いねぇ。よく見たら此奴も”ながら”だ、そんなに数両居るのかな??

 

てくてく歩いてまた反対側へ、今度は掘割状態の下側へ。

こんな感じ…某氏写ってるがな。

 

んですぐ来るかと思ったけど此処で10分以上待って

逆光状態で車両は暗いけど桜は良い感じ。

 

引き付ければ

春ですなぁ~と言った感じに。

 

うん満足、さて…30分程でまた北濃行が来るのね。

もうこれで良いかとも思ったけど、取り敢えず桜があるという大矢駅へ。

狭い道を抜けると

あ!!これ格好良い駅舎だ!!

 

無人駅だからホームに入ると

ホーム脇に1本桜が、そして構内踏切もある雰囲気の良い駅だった。

 

踏切から遠望できるという話だったけど先客がいて一旦は退散した…けどやっぱりそこが良いという話になって発車5分前に到着。

 

手前の枯草は一寸鬱陶しいけど良い感じのローカル線。

定刻通りやって来た普通列車は

煙を吐いて大矢駅を後にどん詰まりの終着駅北濃を目指して

行きましたとさ。

 

車両の色がもう少し明るめだと良いんだけどねぇ。

それでも2時間ほどで4本撮って満足、某氏お勧めの中華料理屋に行く事に。

この外観で入るの!?

 

入ればテンションの高すぎる店主がいる…某氏は絶対好きだコレ。

ランチが安い、500円で

豆腐ステーキとご飯・スープ・サラダ・漬物が出て

餃子を追加したら独特のたれが掛かってた、昼にがっつり食う系の味で…旨いねコレ。

満足、スープも濃厚で面白かった。

 

そのまま156号を下って美濃の市街へ。

一寸道の駅に寄ってワンカップと酒粕だけ買う。

 

その後某氏のドライブで

うだつの上がる街並みを疾走、今度は真面目に観光に来よう。

 

そして美濃と言えば

名鉄美濃町線…の廃線跡で旧美濃駅。

 

入れば昔のまま…美濃まであった頃は知らないんだ、関駅迄に短縮されてたから。

それでも懐かしい面々、某氏らと最初に会ったのも美濃町線沿線だったし。

 

593は美濃町線末期までいたからよく覚えてる。

 

こういう適当な感じで撮ると猶更当時を彷彿させるな…。

 

表に回って

並びも、車体は整備されているのか奇麗だね、架線が無い以外は非常に良い雰囲気。

 

左に振ると

モ870…の生首、格好良かったんだけどなぁ連接車は置けないか。

 

色々思い出もある次第で。

 

さて14時前だし撤収しますか、某氏も自分もけつが決まってる日だったし。

直ぐの美濃ICに乗ると30分も掛からず一宮駅前に到着。

 

早く着いたんで商店街でおにまんじゅうを買って撤収。

1454の普通が少し遅れていたんで間に合った。

稲沢にDE10が落ちてた、もう駄目っぽいね。

その後ろにDD511147、コレも落ちちゃったっぽいなぁ~その後ろの旋回窓ある凸は1146か1156か??

名駅で降りて…ぽちフェスやってるんで寄り道。

20分弱で散財0円の奇跡。

 

さぁ吉芋の芋けんぴ買って帰ろうっと。 

1番線に快速が入る期間限定仕様なので待っていたら

そりゃそうなんだけど貨物も1番通過なのね。

 

新快速で豊橋へ、豊橋から浜松行に乗換で浜松からワープして静岡。

帰宅は1850で丁度夕飯食べる頃だった。

 

いやぁ思い付きで行った長良川鉄道の雰囲気が良くて…また行きたいねぇと思える感じで。

たかが知れてる場所の桜でも奇麗に咲いていればいいもんだ。