ごちゃごちゃ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

この前のダイヤ改正前から静岡地区に大量投入されたロングシートの313系、番台区分がごちゃごちゃで判り辛い…。
2連クロスシート車が3100番台でロングシート車が2300番台。
3連ロングシート車が313系2500番台と2600番台でクハは共通して2300番台と言う訳の判らなさ。
2500番台と2600番台との違いは勾配対応となっているか否か、外観から区別できないかなぁ~と思い仕事中に観察してみたら床下機器に違いを発見。

2600番台は勾配対応だけあって抵抗器が増設されていました、Mc,Mどちらにも。
2500番台は比較的床下機器が少ないので向こう側が見えるのですが、2600番台は抵抗器があるため見えづらいです。


なんだかよく判らない説明になっているなぁ…まぁ自分が判れば良いか。

因みに2300番台の床下機器は2500番台とも2600番台とも微妙に違うみたいで…。

更に2300番台には霜取りパンタを装備してWパンタ仕様になっている編成が2本程居るみたいだし…。

外観の割には313系列はごちゃごちゃです、他にも1700番台とか1600番台なんてものも名古屋地区や飯田に増備されているみたいだし…。