差別化って具体的にどうやるの? | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。
 

 

しっかりと成果を出し続けたい!
そんな人たちが

続々とご登録しています。


↓↓

 

\7月20日までの期間限定/

単価3000円が

『高額講座のつくり方』




 




あなたは考えていますか?



「差別化」。



差別化とは、

同業者に対して、
商品(本人)の独自性を際立たせ、
他とは異なる魅力を提供すること、

ですね。




でも、この差別化なんですが、

多くの人、特にまだ駆け出しの方ほど、
真剣に考えていないと私は感じています。



なぜか?



それは、


・差別化と言われても、何をどうするのかわからない

・ライバルを見ると、自分がダメと落ち込むのがイヤ

・うまく行っている人の表面しか見ない


からですね。



落ち込むのやイヤとか、
表面だけじゃないんですけど、

なぜか、多くの人がそう思うのです。



でもね、

ビジネスをやるんだったら、
ちゃんと同業者のことを見てください。



また、

ライバル・・・かもしれないけど、
私は、「ベンチマーク」と考えた方が、
健全だと思ってますよ。



ベンチマーク=基準です。


「あの同業者は、
 素晴らしいビジネスを展開しているぞ。
 自分だったら、あの同業者と
 どう【差】をつけて行こうかな?」


と考えれば、
その同業者はある意味、
ひとつの「基準」であって、

削り合う相手ではありません。




それに、個人起業家は、
大企業のようにシェア争いするわけではないので、

ライバルだったとしても、

同じ“商店街”を盛り上げる、
仲間でもあり同志です。



ベンチマークがいてくれるからこそ、
自分は何を変えたら良いか?

・・・がわかる!



つまり、

ライバル→ベンチマークとは、
本当に有難い存在なわけです。





それで、
この差別化ですが、

具体的にどうやって考えるか?
を多くの人はわかっていません。



単純に、

あの人はあんなキャッチコピーだから、
私はこれかなぁ・・・くらいです。




でも、

ちゃんと考えるんだったら、
次の4つをしっかり頭に入れるんですよ。



それは何かというと、

あのベンチマークさんは、

「私もその結果が欲しい!」
と申し込まれているのか?

「そのやり方をやってみたい!」
と申し込まれているのか?

「今の私に合っていそう!」
と申し込まれているのか?

「あなたなら信頼できる!」
と申し込まれているのか?


そして、
その割合はどれくらいなのか?



これらを類推するわけです。



また、
自分自身はどれだと思います?



結果?やり方?・・・それとも
信頼できるからですか?



もちろん、
こういうのは確かに

“感覚値”

かもしれません。




でも、

ある点にフォーカスすれば、
あながち間違いでもなくなるし、

ベンチマークがそれだったら、
自分はどうしようか?

という具体的な方針だって、
決まってくるんです。




しかも、明確に!・・・です。




そしてそして。




この差別化ですが、
AIの出現によって、

これまでと徐々にシフトしていくことが
予想されます。



実際、

「今までだったら、
 コレで選ばれていたのに、
 どうもそれが効かなくなっているな・・・」

「また、こういう打ち出し方か。
 どれもこれも、似たようなのばかりだな」


みたいなこと感じていませんか?



時代の変わり目って、
こういう選ばれ方も変わるんです。



私、これまで、こういうことを
たくさん経験しましたよ。



あれほど売れていた、
「プレミアム商品」が、
パタッと売れなくなった。


あれほどリーズナブルだった、
「シンプル商品」が、
急にダサく感じられた。



歴史は繰り返すじゃないけど、
こういうの、法則があるんですね。




このような
差別化の具体的な方法やメリット、

また、

今後、変化が予想される方向や具体策
などをまとめた、
無料動画講座を期間限定でお送りしています。




私自身も、
この差別化の考え方に沿って、

今、講座の中身や打ち出し方などを
どんどん変えています。




というわけで、
ライバルと差をつける

売れ続ける方法をまとめた
無料動画講座を公開しています。


これから自分は何を軸に、
ビジネスを展開していけばよいのか?

を考えている方には、
きっと参考になると思います。
 


↓↓

 

\7月20日までの期間限定/

単価3000円が
『高額講座のつくり方』






では、今日はこのへんで!


============================


■芳月健太郎 プロフィール

 博報堂グループなど23年の広告業界経験を経て、
 株式会社ライフワーカー&アソシエイツを設立。

 高額プログラムやコンセプトがうまくつくれない個人や経営者に、
 広告業界仕込みのブランディングをサポート。
 駆け出しコンサルタントから講師、セラピスト、経営者、著者、
 億超えトレーナーまで、700人以上の起業、ビジネス構築、
 リ・ポジショニングを指導している。

 「集客方法を一切変えずに収入が2.5倍になった」「集大成となる
 講座が完成した」など、主宰する講座はリピート率5割~7割になる。
 また、プランナー時代に培ったスケジューリング術で、「クライ
 アントが倍になっても働く時間が減った」などと喜ばれる。
 ブレずに自然にできるコンセプトワークで受講生の7割以上が高額
 契約を達成している。

 

 ⇒ 詳しくはコチラ


■著書
 ・「時間デザイン~A4・1枚!!年収5倍の時間の描き方」

 ・「最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法」
 
 ・「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」


芳月健太郎★公式LINE@

 

芳月健太郎のInstagram

芳月健太郎YouTubeチャンネル

芳月健太郎公式サイト